生ビールブログ

ビールに関するブログです。おいしいお店、ビールの情報、ビアガーデン、ビール美人、つまみレシピ、豆知識…

タグ:肉食

どうも、麦酒男です。 先日、エーデルピルスが飲めるということで、少しだけ立ち寄ったお店が、 とても美味しそうだったので、すぐに再訪問いたしました。 エーデルピルスが紡ぐ縁に感謝です。お店はこの赤ちょうちんのところです。 ということで、まずはエーデルピルス ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

先日、エーデルピルスが飲めるということで、少しだけ立ち寄ったお店が、
とても美味しそうだったので、すぐに再訪問いたしました。
エーデルピルスが紡ぐ縁に感謝です。お店はこの赤ちょうちんのところです。

赤ちょうちん 牧志 EN-YA 座・バル

ということで、まずはエーデルピルスからいただきます。
1杯550円というありがたい値段です。もちろん味は間違い無し!

エーデルピルス

お通しということで、自家製島和牛のコンビーフをいただきました。
自家製コンビーフとエーデルピルスを置いているお店ということで、
ここが間違いのないお店だということを感じました。

自家製島和牛のコンビーフ

バゲットのサクッとした食感とコンビーフのほどよい塩気、
そしてやはり肉の食感がビールとの相性、というよりも
エーデルピルスとの相性が抜群です!

コンビーフ&ビール

サラダ代わり、というわけではありませんが、ちょっと珍しいメニュー、
県産ヤギのカルパッチョ(900円)をいただきました。
ヤギというと匂いが特徴的と考えている人も多いと思いますが、
こちらのヤギはまったく臭みを感じずに、しっかりとした赤身という感じでした。

県産ヤギのカルパッチョ(900円)

エミュとかダチョウとか、赤身の鶏肉にも近い食感でしたが、
それよりも味わいがしっかりと詰まっている感じでした。
バルサミコソースや添えられた野菜とのハーモニーもバッチリです。

さて、こちらのお店、お肉にこだわっているとのことで、
部位をグラム指定で焼いていただくことができます。

県産島和牛について

この日のお肉を見せていただきました。いろいろ考えた結果…

お肉を選びます。

イチボを選んでみました! 200g、お願いしま〜す!

イチボをカット!

お店の人がカットしたところ、203g! さすがです。

200g!

お肉はじっくりと焼き上げるために20〜30分くらいかかるとのことで、
焼かれるお肉を眺めながら…

イチボが焼かれています。

自家製ピクルス(300円)や…

自家製ピクルス(300円)

自家製スモークの盛り合わせ(650円)をいただきました。

自家製スモークの盛り合わせ(650円)

このスモークも美味しくて、特にレバーとタンの味わいの濃さ、
そして食感がしっかりと残った皮まで楽しむことができました。
濃い目のレバーをいただいたので、ビールからワインに寄り道です。
波々注いでこぼしちゃうやつをいただきました。

もっこすワイン

ということで、メインのお肉の登場です。圧巻!

肉盛り!

イチボの他に、ラムの肩ロース(200g 1,600円)をオーダーしていたので、
それが一緒に出てきました。いやぁ、それにしてもテンション上がります。

こちらがラムの肩ロースです。ラムの香りは残しつつ、ジューシーで美味しいです。
脂っぽさが少ないので、食べ飽きないのもラムの魅力ですよね。

ラムの肩ロース 200g(1,600円)

そして、こちらが県産和牛のイチボ(200g 2,800円)です。

県産和牛イチボ 200g(2,800円)

中までじっくりと焼き上げたお肉は、柔らかく、味わい深かったです。
シンプルにいただくので、ワインでもビールでもどちらにも合いました。

で、さらに美味しかったのが付け合せの野菜のグリルです。
ほどよい塩加減でお肉がメインのステージで名脇役ぶりを発揮していました。

野菜もおいしい!

ここで、ひとつ発見したんですが、お肉の脂を流すためにビールを飲むんですが、
やはりずっと飲んでいると効果が薄くなってくるんですね。

エーデルピルスとクレソン

そんな時に一度、クレソンを食べてからビールを飲むと、
エーデルピルスの美味しさが復活していました。さすがクレソン。
そして、エーデルピルスとの相性の良さにも驚きました。

お肉ばかりをいただきましたが、最後にサービスでテールスープをいただきました。

サービスのテールスープ

こちらはかなりオシャレなテールスープで、バジルの香りと出汁の風味を
楽しめるという、なんとも贅沢なスープでした。美味しすぎて、
お酒を入れて飲みたくなってしまいましたが、さすがに自重しました。

座・バル店内

お店は元々、沖縄料理のお店だったのか、座敷もありますし、
店頭に赤ちょうちんもありましたが、とにかく本格派の美味しいお店でした!
「美味しいお肉が食べたくなったら、ここに来よう!」そう思えるお店です。

[関連リンク]
EN-YA 座・バル(食べログ)
EN-YA(エンヤ) 座・バル(公式ブログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 前から気になっていたお店「しぇいくはんず」に行ってきました。 何が気になってたって、お店の看板です。牛さんと豚さんの握手ですよ! しかも水着だし、なんだかシュールで気になっていました。 お店は牛肉と豚肉の焼肉で、一品料理もいろいろあ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

前から気になっていたお店「しぇいくはんず」に行ってきました。
何が気になってたって、お店の看板です。牛さんと豚さんの握手ですよ!
しかも水着だし、なんだかシュールで気になっていました。

県庁前 しぇいくはんず

お店は牛肉と豚肉の焼肉で、一品料理もいろいろありました。
おっぱいチャーハンなるものが気になりまくりです。

いろいろなメニュー

ビールは樽生にオリオン、瓶で一番搾りとプレモルがありました。

ビールメニュー

ということで、一杯目はオリオンドラフトをいただきました!

オリオンビール

お通しはキャベツで、味噌ダレをつけていただきます。
キャベツがお通しって、焼き鳥系のお店でよくありますが、
味もシンプルだし、飲む時にはありがたいですよね〜。

お通しはキャベツ

さて、ここに来たら食べたかったのが牛タン(630円)です。
メニューでも一番上に書いてありましたし…

分厚い牛タン

ほどよく厚みのある綺麗な牛タンを炭火でいただきます。
これ以上厚いと見た目は面白いんですが、食べづらくなっちゃうんですよね。

牛タン、焼きます

間違いのない旨さ! ビールとの相性もバッチリです。

牛タン、焼けました!

他にも、ニンニクハラミ、コリタン、カシラなどなどいただきました。

いろいろ焼きます。

いろいろ焼けました!

さて、肉欲が満たされたら野菜をいただきます。
まずはニラともやしのナムル(270円)です。

もやし

シャキッとしたもやしの食感とニラの香りがよく馴染んで美味しいです。
これ、最初から頼んでおいて、お肉と一緒に食べてもいいですね。

そして、焼肉屋に来たらはずせないのがカクテキ! 安定の美味しさです。

カクテキ

サービスでクリームチーズのピンチョスをいただきつつ…

クリームチーズ

デザートは杏仁豆腐で〆ました! 柚子の香りが上品です。

杏仁豆腐

ということで、今回はおっぱいチャーハンは無しでしたが、
ほどよくお肉を楽しみました。どれもリーズナブルですし、
味は間違いないので、オススメしやすいお店ですね。
メニューには石垣牛もあるので、観光で来た人にもいいかも。

[関連リンク]
しぇいくはんず(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポット・栄町、その栄町通りのちょっと奥にある ディープな山羊料理のお店「まるまん」に行ってきました。 店内は座敷の席は2つと、カウンター4席くらい、 おかあさんが一人で切り盛りしていました。 まずはオリオンビールか ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット・栄町、その栄町通りのちょっと奥にある
ディープな山羊料理のお店「まるまん」に行ってきました。

安里 山羊料理 まるまん

店内は座敷の席は2つと、カウンター4席くらい、
おかあさんが一人で切り盛りしていました。

栄町 まるまん 店内

まずはオリオンビールからいただきます。この夏、オリオンビールは
リニューアルをしたんですよね~。
結構、味が変わった気がするんですが、皆さまはどう感じるでしょうか?

リニューアルしたオリオンビール

さて、まるまんのメニューは少数精鋭です。山羊料理のお店なので、
山羊がメインで、あとはお酒とご飯となっています。

まるまん メニュー

ということで、山羊刺し(1,200円)からいただきます。
注文する時に、皮つきか皮無しかを選べますが、
コリッとした食感が好きなので、僕は皮つきをお願いしました。

山羊刺し(1,200円)

「今日はたまたまがあるよ~」ということで、真ん中にのっているのが
山羊の睾丸です。魚で云えば白子のようなものですが、
男として、いただく時にちょっと神妙な気持ちになりますね。

たまたまGET

刺身は新鮮で美味しいですし、タマタマも臭みを感じずに美味しかったです。
タマタマにも皮がついていて、コリッとした皮とクリーミーな内側の
アクセントが美味しかったです。精力、つくのかな~?

山羊メニューをもうひとついただきました。山羊ソーセージ(900円)です。

山羊ソーセージ(900円)

こちらは山羊のいろいろな部位をミンチにして、人工の皮で包んだものです。
食べてみると、コリッとした食感はもちろん、かなり歯ごたえのある部分があって
ビールとの相性が抜群でした。豚のソーセージよりも脂身が少ないのもいいですね。

プリッとソーセージ

おかあさんに言わせると、最近は人工の皮の質がちょっと落ちて、
パリッとした食感が無くなった、とのことでした。
これにパリッとした食感が加わったら、最強のソーセージになるんじゃ…

ちょっと野菜もほしいなぁ、と思っていたら「しーぶん」で
ゴーヤを味噌で炊いたものをいただきました。
「しーぶん」とは、沖縄の言葉でおまけのことです。

ゴーヤの味噌煮

しっかりとした夏のゴーヤに島豆腐、スパムも入っていました。
味噌味なのも食べやすくてよかったです。

格言

こちらのお店、かなりの歴史があるようで、壁には山下真司さんのサインが…
しかも1980年、スクール☆ウォーズ以前の山下さんですよ。
他の方が誰かはわからないんですけども…

山下真司さんのサイン

ということで、お店の雰囲気やおかあさんとの会話も楽しみつつ、
山羊料理に舌鼓を打つ「まるまん」でした。ソーセージは必食ですよ!

[関連リンク]
まるまん(食べログ)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 渋谷マークシティの中にある銀座ライオンでビールをいただいてきました。 暑い夏、美味しいビールをググッといただきたい時には、 銀座ライオンがオススメです。間違いのないビールをググッといただけますから。 そんなわけで、何は無くともジョッキ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

渋谷マークシティの中にある銀座ライオンでビールをいただいてきました。
暑い夏、美味しいビールをググッといただきたい時には、
銀座ライオンがオススメです。間違いのないビールをググッといただけますから。

そんなわけで、何は無くともジョッキの生ビールです!

サッポロビール 大ジョッキ

ジョッキは重いですし、量も多いですが、それをググッと行くのが夏!
最初のつまみは軽めに、塩えんどう豆(500円)をいただきます。

塩えんどう豆(500円)

喉が渇いているうちは、豆とビールがあればいい! 夏ですから!

続いていただいたのは、おとなのポテトサラダ(600円)です。
メニューにはどのあたりが大人なのかは書いていませんでした。

おとなのポテトサラダ(600円)

クラッカーがついていたり、ビールに合うように胡椒が強めだったり、
確かにお弁当には似合わないポテトサラダでした。

ジョッキのビールを飲み干して、喉の渇きを潤したら肉です。
まずはローストビーフ レギュラーカット(200g/2,280円)をいただきました。

ローストビーフ レギュラーカット(2,280円)

写真からもわかるかもしれませんが、程よい焼き加減でお肉も柔らかく、
とても美味しかったです。しっかりとしたお値段ですが、満足!

そして、このお肉に合わせてクラフトラベルのペールエールをいただきました。

クラフトラベル ペールエール

続いてのお肉は、3種のステーキ盛り合わせ(1,980円)です。
仔羊の肩ロース、牛のサーロイン、豚の肩ロースのステーキセットです。

3種のステーキ盛り合わせ(1,980円)

バルサミコソースがさっぱりと、そして肉の旨みを引き立ててくれます。
僕はやっぱり仔羊が好きですね~。そして、このお肉に合わせたのが…

エーデルピルス

エーデルピルスです! ほんと、エーデルピルスはいかなる時でも美味しいです。
この専用グラスだと3口くらいで飲んでしまいます。

だから、というわけではありませんが、最後の1杯はブーツグラスで
サッポロ生ビールをいただいてみました。このグラス、飲みやすくはないです。

ブーツグラスでサッポロビール

エーデルピルスもあれば、ブーツグラスもある。
老舗のチェーンですが、銀座ライオンは素晴らしいですね~。

ちなみに、来たる8月4日(火)はビヤホールの日、ということで
全国のライオンチェーンで生ビールが全品半額だそうですよ!
エーデルピルスも税込351円という驚異の価格です。
う~ん、お近くの方がうらやましい!

[関連リンク]
サッポロライオン(公式サイト)
銀座ライオン 渋谷マークシティ店(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 沖縄に移住して2年、辻(つじ)という場所は風俗店が多い、 そんな場所だと思っていました。が、たまたま飲み屋さんで知り合った方が やっている焼肉店が辻にあるということで行ってきました。 夏の沖縄、お店についたらすぐにビールをいただきます ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

沖縄に移住して2年、辻(つじ)という場所は風俗店が多い、
そんな場所だと思っていました。が、たまたま飲み屋さんで知り合った方が
やっている焼肉店が辻にあるということで行ってきました。

辻・平和苑

夏の沖縄、お店についたらすぐにビールをいただきます。
ビールは一番搾り、のどごし、ハートランド(瓶)、そして
オリオンも瓶がありました。僕はジョッキで一番搾りを!

一番搾りジョッキ(500円)

まずはキムチ&冷製メニューで腹ごなし



肉を焼く前に野菜やら冷製やらでウォーミングアップをします。
まずは夏限定のキムチ、ゴーヤキムチ(500円)です。

夏限定 ゴーヤキムチ(500円)

ほろにが×爽やかな辛み… ゴーヤーのキムチは初めて食べた気がするけど、
美味しかったです。歯ごたえがあって食感もいいし、ビールとの相性も抜群です!

続いてはキャベツキムチ(400円)です。
キャベツの甘みとキムチの辛さという組み合わせ。こちらも間違い無し。

キャベツキムチ(400円)

続いては、自家製のチャーシューをいただきます。
ネギとニンニクが添えられているので、それらを巻いていただきます。

自家製チャーシュー

これもビールに合っていいですね~。ウォーミングアップの内容として、
申し分のないラインナップでした。そして、馬ユッケ(1,000円)へ。

馬ユッケ(1,000円)

牛のユッケよりも味が淡白ですが、それは卵黄で補います。
もう、一口で全部食べちゃいたいくらい美味しいです。

テリッ!

大きなお肉を炭火で焼いて喰らう



いよいよ炭火の登場です。焼肉のはじまりはじまり~!

炭火

まずはタン塩(1,250円)です!

タン塩(1,250円)

これが厚さはやや厚め、かなり大きいタン塩で食べ応えが抜群でした!
時々、分厚いタンもありますが、実際に焼くことを考えると
これくらいの厚さがベストなのかもしれません。それにしてもデカい!

でっかいタン塩

続いては、上ロース(1,600円)。

上ロース(1,600円)

こちらもなかなか… 4カットと考えるといいお値段ですが、その分大きいのです。

ロースを焼きます!

肉! 肉です! これが食べたかったんですよ~。

ロースが焼けました!

そして、ハラミ(1,600円)です。やや多めの脂が食欲をそそります。

ハラミ(1,600円)

飲んでいる時は白米を食べないようにしているのですが、
これはかなり誘惑されました。ああ、ご飯の上にのせてみたい…

ハラミ!

アラフォーの僕は少し脂に疲れたので、脂の少ない部位もいってみました。
こちらは、ハツ(900円)です。見てください、この分厚さ…

ハツ(900円)

アーンド、上ミノ(1,000円)。こちらのカットも大き目です。

上ミノ(1,000円)

焼肉はやっぱり細かくカットしちゃダメだよな~、なんて思いました。
食べ応えで満足することもあるんじゃないかと。特に飲みながらだったら!

シャキシャキのミノ

〆にチヂミをいただきました。これもまた分厚くて、しかもフワッとしてて、
さらに鉄板に面している方はカリッとしてて… 美味しかった~!

チジミ(850円)

そんなわけで分厚くて美味しいお肉を楽しめました。
お店の雰囲気や周りの環境を考えると、デートというよりは、
気の置けない仲間とガッツリお肉が食べたい時にオススメです!

[関連リンク]
平和苑(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇の中でもちょっと怪しいお店が多いエリア前島にある焼肉屋さん、 「疾風ホルモン 前島店」に行ってきました。痛風じゃないです、疾風です。 どうも、ホルモン=痛風と思ってしまうアラフォーの僕です。 疾風ホルモンは何店舗かあり、2014年まで ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇の中でもちょっと怪しいお店が多いエリア前島にある焼肉屋さん、
「疾風ホルモン 前島店」に行ってきました。痛風じゃないです、疾風です。
どうも、ホルモン=痛風と思ってしまうアラフォーの僕です。

A5焼肉と3Dステーキ 疾風ホルモン 前島店

疾風ホルモンは何店舗かあり、2014年までは食べ放題のお店もあったのですが、
そちらは閉店となってしまいました。気に入っていたのに残念…
現在は高級店という印象のお店が何店かあるようです。

お店に入ると、この店で扱う近江牛の認定証がありました。

認定証

県庁前にある疾風ホルモンは電気のグリルでしたが、こちらはガスでした。
タレは三種類で、スタンダードなもの、ネギ&ごま油などでした。

三種類のタレ

ビールは、オリオンジョッキに加えて、スーパードライのジョッキや
プレミアムモルツ、そして一番搾りやヱビスの瓶もありました。

オリオンジョッキ!



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇に新しくもつ焼きのお店「もつやき 松井」がオープンした、 ということで行ってきました。お店は国際通りからゆいレールの レールに向かって、徒歩3分くらいの場所にあります。 ビールはプレミアムモルツ、この日のお通しはポテトサラダでした。 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇に新しくもつ焼きのお店「もつやき 松井」がオープンした、
ということで行ってきました。お店は国際通りからゆいレールの
レールに向かって、徒歩3分くらいの場所にあります。

ビールはプレミアムモルツ、この日のお通しはポテトサラダでした。

プレミアムモルツとお通しのポテトサラダ

たたき、こぶ〆、もつ煮込み



まずはお刺身系の肉からいただきます。ればたたき(600円)です。
手前が醤油麹、奥が塩で味付けされています。

ればたたき(600円)

レバーが新鮮なんでしょうねぇ、塩でも麹でも美味しかったです。
若干固めの食感もいい感じでした。なんだかシャレオツですよね。

続いては、がつの昆布〆(600円)です。牛の胃、ですね。

がつの昆布〆(600円)

こちらは、塩と泡醤油でいただきます。右が泡醤油です。
メレンゲ的なふわふわした泡ですが、醤油の味がついています。

塩と泡醤油

ガツのしっかりとした食感だけど、昆布の上品な風味が美味しいです。
ちなみに、ガツの下にあった昆布も美味しかったです。

コブ締め、おいしい!

続いては、もつ煮込み(420円)。この日は4人で伺ったのですが、
4等分、分けて出していただきました。心遣いが有難い!

もつ煮込み(420円)

味ももちろん、間違いなく! ぷるんとした大き目のもつがいいですね。

もつ焼きは、おまかせ6本コースで!



そして、ここからはオススメ6本コース(1,000円)をいただきました。
4本コースもありましたが、いずれも野菜1本で、あとはお肉とのこと。
まずはハラミから登場しました! 脂が少なくて食べやすい部位ですね。

6本コース(1,000円)

続いて、ハツ。こちらも脂が少ないので、何本でもイケそうです。

ハツ

続いて、金針菜。百合の花のつぼみなんだそうです。
実ではなく、花のつぼみを食べるんですね~。シャキシャキの食感が美味しい。

金針菜

続いては、のどぶえ。ゴリッゴリです。これも結構イケそう。

のどぶえ

こちらはガツ。醤油で味付けされていて、香ばしかった~。

ガツ

最後にてっぽうです。脂がしっかりとのっていますが、
タレと絡んでうまいんですよね~。最後に脂が来て、しっかり締まりました!

てっぽう

実はこのお店、渋谷の人気店と関係が…



ガツの昆布〆や金針菜というラインナップでもしかしたらわかった方も
いるかもしれませんが、このお店、東京のあるお店で八たらいていた方が
沖縄に来てオープンしたお店なんですね。

そのお店とは、渋谷のオシャレなもつ焼き屋さん「婁熊東京」です!
実は、4年前に行った時に、婁熊東京時代の松井さんの写真も撮ってました。

婁熊東京時代の松井さん

他県からいろいろな方が沖縄に来ますが、まさかこんな再会があるとは…
ということで、4年ぶりの再会を祝してお店の前で写真撮影!

松井さんと再会

お店はシンプルで高級感のある内装で、やはりオシャレなもつ焼き屋さんという
感じでした。ひとりで落ち着いて飲む時にもいいですし、
デートにも使えるもつ焼き屋さんだと思います。オススメ!

[関連リンク]
もつやき 松井(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 経堂にあるドイツビールと自家製ソーセージのお店 「インゴビンゴ」に行ってきました! 経堂駅から徒歩2分程度、 お店はビルの地下にありました。中にはカウンターがあり… ドイツビールが入った冷蔵庫があり… 冷蔵庫の横には、ドイツとビール ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

経堂にあるドイツビールと自家製ソーセージのお店
「インゴビンゴ」に行ってきました! 経堂駅から徒歩2分程度、
お店はビルの地下にありました。中にはカウンターがあり…

インゴビンゴ カウンター

ドイツビールが入った冷蔵庫があり…

冷蔵庫

冷蔵庫の横には、ドイツとビールの本が並んでいました。
世田谷の本もちょっとあるかな…

ビールの本

そして、奥は広めのフロアとなっており、テーブル席もあります。
飲み始めた後で、急に20名のお客さんが来たんですが、
大人数でも対応できるってのはいいですよね。経堂ではあまり無さそうです。

インゴビンゴ 店内



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 焼肉食べ放題の全国チェーン「焼肉きんぐ」に行ってきました。 北は北海道から南は沖縄まで、まさに全国チェーンのお店です。 こういったチェーン店の食べ放題って、安かろう悪かろうな印象があって とくに注目もしていなかったんですが、疲れていたん ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

焼肉食べ放題の全国チェーン「焼肉きんぐ」に行ってきました。
北は北海道から南は沖縄まで、まさに全国チェーンのお店です。
こういったチェーン店の食べ放題って、安かろう悪かろうな印象があって
とくに注目もしていなかったんですが、疲れていたんでしょうか、
厚切り牛タンというノボリに惹かれ、初めて行ってみました。

焼肉きんぐ 外観

食べ放題はプレミアムコースがオススメ



お店ではテーブルに案内されると食べ放題のコースの説明があります。
コースによってオーダーできるメニューが違い、もちろん値段も違います。
スタンダードコースは2,480円、スペシャルコースは2,980円、
そして今回オーダーしたプレミアムコースが3,980円です。

さらにドリンクも選びます。単品でのオーダーの他に、
お酒飲み放題が1,290円、ソフトドリンク飲み放題が390円となっています。

オーダーは席で

コースを選んでスタッフにそれを伝えたら、テーブルにあるタブレットで
オーダーができるようになります。最初に頼んだビールをいただきつつ、
食べ放題のメニューをどんどんオーダーしていきます。

ビールはキリン一番搾り! これはどこの店舗でも一緒のようです。

一番搾り


タレは3種類。焼肉のタレと、ポン酢とレモン汁です。
ポン酢は新しいなぁ、と思ったんですが、最終的にはあまり使いませんでした。
(ポン酢って、牛の脂身との相性が悪い気がしました)

焼肉きんぐ タレ

ということで、まずはきんぐのキャベサラでウォーミングアップをしつつ、
お肉を待ちます。さあ、どんどん出てこい、美味しいお肉!

きんぐのキャベサラ

厚切り牛タン食べ放題



さて、今回プレミアムコースにした理由のひとつが厚切り牛タンです。
数日前から厚切り牛タンが食べたかったんですよね、そういえば。

熟成厚切り牛タン&ホルモン

ということで、厚切り牛タンとホルモンから、焼肉スタートです!

焼肉

たしかに厚切りなのですが、お肉に切り込みが入っているので、
焦げることなく、ほどよく焼けます。焼けた牛タンはレモン汁をつけ、
そしてネギをのせていただきます! 満足!

熟成厚切り牛タン

これが食べ放題なんだもんなぁ。味、というか、肉の柔らかさや脂に関しては、
そこまで上等な感じではありませんが、食べているという実感を
心行くまで味わうことができますね。厚切り牛タン、うまし!

ドデカいハラミをとにかく食べる!



続いても、プレミアムコース限定、厚切り上ハラミステーキをいただきます。
焼肉屋さんですが、厚切りステーキという名に恥じない存在感です。

厚切りハラミステーキ

ある程度焼いたら、ハサミでカットして、さらに少し焼いていただきました。
これはやっぱりタレが美味しいですね~。

厚切りハラミステーキ

ブリスケカルビも食べ放題!



さらにプレミアムコース限定のブリスケカルビステーキです。
ブリスケは、前足の間(胸あたり)のお肉で、
赤身と脂が絶妙なハーモニーを作りだしている部位なんですって。

ブリスケカルビステーキ

このお肉が柔らかくて、いい感じに脂がついてて甘くて美味しかったです!
これも食べ放題なわけですが、アラフォーともなるとこれは1人前で十分でした。

いい焼け具合

巻きまき野菜盛り合わせで食べ放題を満喫



あまり脂身を食べすぎると、気持ち悪くなったりお腹を壊したりしちゃいます。
そんなアラフォーの強い味方が野菜です。
この「巻きまき野菜盛り合わせ」ももちろん食べ放題です。

巻きまき野菜盛り合わせ

ということで、脂の多いお肉は野菜に包んでいただきます。
サンチュ的なものの中には、ネギや大葉も入っているんですが、
中でも大葉がいい役割をしていました。香味野菜、美味しい!

巻いていただきます。

大き目にカットしたお肉を野菜に包んでいただく幸せ。

大き目にカットして

またもハラミを焼いて…

ハラミを焼きます

包んでいただきます。うまい!

サムギョプサル風

結局、巻きまき野菜セットは5回くらいオーダーしました。野菜大事。

ふと、プレミアムコースじゃなかったら、どんな感じなんだろうと思い、
ひとつ下のスペシャルコースのハラミもいただいてみました。

普通のハラミ

見た目が地味ですが、味も面白くないものでした。
食べ放題チェーンの焼肉の味、という感じで、これはすすみません。
ということで、焼肉きんぐはプレミアムコースがオススメです!

食べ放題はアレンジでおいしく楽しむ!



ちなみに、こちらは石焼ビビンバですが、普通にオーダーすると
こんな見た目で、ちと淋しいビビンバが出てきます。

石焼ビビンバ

しかし、食べ放題ですから! ナムルを別でオーダーして、
ビビンバの上にのせれば問題ありません。

石焼ビビンバ ナムル追加

こういう食べ放題のお店は、美味しくアレンジしてこそ、
その良さが活かせるというものです。他にもコチュジャンとか韓国海苔とか
ちょっとしたメニューがあるので、いろいろとアレンジして楽しみたいです。

追加で、さっぱりとスープ代わりに一口冷麺を…

一口冷麺

そしてデザートに杏仁豆腐をいただいて、この日はフィニッシュです。

杏仁豆腐

いやぁ、値段なりには楽しんだと思います。厚切り牛タンに加えて
でっかいお肉を野菜で巻いて食べるという楽しみ方があってよかったです。
また、赤身のお肉をたくさん食べたくなったら、行ってみようと思います!
ごちそうさまでした!

[関連リンク]
焼肉きんぐ(公式サイト)
焼肉きんぐ 那覇新都心店(食べログ)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 北海道旅行に行った時、なぜか薩摩地鶏を食べる機会に恵まれました。 そのお店は、札幌市内の澄川という駅にありました。ビルの前はこんな感じ。 目指す「地鶏亭」はこのビルの地下ですが、地上3階にある 「BAR 紺野」は元モーニング娘。でテレ東 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

北海道旅行に行った時、なぜか薩摩地鶏を食べる機会に恵まれました。
そのお店は、札幌市内の澄川という駅にありました。ビルの前はこんな感じ。

地鶏亭 ビル前

目指す「地鶏亭」はこのビルの地下ですが、地上3階にある
「BAR 紺野」は元モーニング娘。でテレ東アナウンサーである
紺野あさ美さんのお父さんがやっているお店として有名なんだそうです。

今回は地下へ… こちらが地鶏亭の入り口です。

地鶏亭 入口

知らないお店だったらちょっと入りにくい入口かもしれませんが、
入口をくぐると、カウンターの向かいでは炎が! 地鶏屋に来たって感じ!

火が立ち上る

焔立つカウンターでサッポロ黒ラベル



我々が陣取ったのは、炎を目の前にしたカウンター席。
他にも、奥にはテーブル席や座敷がありました。
まずは炎で焼かれる地鶏を眺めながらサッポロ黒ラベル(500円)で乾杯です。

サッポロ黒ラベル(500円)

この日のお通しは煮込みでした。地鶏もつ煮、ですね。
ちょうちんともキンカンとも呼ばれる部位が入っているのがうれしいです。

お通しの煮込み

3日間かけて煮込んだという煮込みは、あっさりとした出汁が
とても優しくて、いいウォーミングアップになりました。
外は雪景色だったので、暖かく優しい出汁と燃え盛る炎がありがたいです。

そして、真打登場! 地鶏の刺身、盛り合わせです!

地鶏の食感と旨みを贅沢に味わう



地鶏の刺身


もも、レバー、ハツ… どれも新鮮で、食感の素晴らしいこと。

綺麗な刺身

魅惑の刺身

甘めの醤油に生姜、にんにく、玉ねぎなどの薬味を足せば、
さらに旨みが広がります。お刺身なので、時間をかけて食べるよりも
贅沢にどんどん食べて、すぐに無くなってしまいました。

薬味と一緒に

続いては、赤兵衛(550円)というメニューをいただきました。
赤兵衛は手羽先を揚げて火を通した後に、自家製タレに付けてから炭火で焼く、
という手の込んだ手羽先でした。

手羽先、もも焼き、焼き鳥串焼き



赤兵衛(550円)

皮のカリッとした食感と、若干のコゲにしみ込んだタレが
ビールに合わないわけがありません。美味しいです!

地鶏のもも焼き(小950円)にネギをトッピング(100円)していただきました。

地鶏のもも焼き(小950円)

刺身もいいけど、しっかりと味が染みこんで、歯ごたえが増した
もも焼きも美味しいですね~。さらに地鶏でたたみかけます!

ぢどりつくねとネック(いずれも2本300円)です。

焼鳥(2本300円)

そして、ここらでビールからハイボールに移行し、さらに…

ハイボール

日本酒がいろいろとあったので、〆に日本酒をいただきました。

日本酒も素敵なラインナップ



日本酒

いただいたのは、神奈川県は久保田酒造の相模灘。ぐい飲み一杯700円です。

相模灘

地鶏亭のマークが描かれたぐい飲みになみなみと注がれます。
スッキリと飲みやすいお酒で美味しかったなぁ。

地鶏亭 お猪口

と、ここで気づきました。北海道に来ているのに、
北海道らしいものを食べていないことに…

地鶏亭でまさかの毛蟹!



そんな話をしていたら、大将が気を遣ってくれて…
なんと毛蟹が出てきました! しかも立派なやつ!

毛蟹!

いやぁ、やっぱり北海道に来たら、こういうのも食べたいですよね。

蟹身

しっかりと身をほぐして…

カニみそ

カニみそもいただいて…

蟹身&カニみそ

幸せ!

カニで笑顔

堪能しました。気を遣わせてしまってすみません!

カウンターで隣になった常連さんとも話が弾み、
名残惜しくなってしまったので、まだいただいていなかった
地鶏のメニューをもう一品いただきました。地鶏ぬた(500円)です。

地鶏ぬた(500円)

淡白な鶏肉とぬたは確かに相性がいいですね~。
しかも地鶏とネギの食感も素晴らしいハーモニーで、もちろんお酒がすすみます。

地鶏のぬた

いや~、九州の薩摩地鶏から神奈川の日本酒、そして北海道の蟹まで、
いろいろと楽しんだ地鶏亭でした。地鶏が美味しいのはもちろんですが、
カウンターでの常連さんとのお話や、大将の気遣いが素敵なお店でした。
美味しいものが食べたい時にオススメのお店です!

[関連リンク]
地鶏亭(食べログ)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 沖縄ではジンギスカンが食べられるお店が少ないです。 そりゃそうですよね、ジンギスカンは北海道の名物ですから。 そんなジンギスカンですが、那覇にも食べ放題のお店ができたので、 早速行ってきました。とはいえ、お店の名前は… 「ナイショの焼き ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

沖縄ではジンギスカンが食べられるお店が少ないです。
そりゃそうですよね、ジンギスカンは北海道の名物ですから。
そんなジンギスカンですが、那覇にも食べ放題のお店ができたので、
早速行ってきました。とはいえ、お店の名前は…
「ナイショの焼きしゃぶ 児玉助六」というお店で、名前の通り、
ジンギスカンがメインではなく、焼きしゃぶがメインのお店です。

ジンギスカン鍋

食べ飲み放題2,980円と超破格!


実は以前に焼きしゃぶもいただいたのですが、
個人的にはジンギスカンをオススメしたいと思います。
ジンギスカン専用のメニューもありまして、食べ放題飲み放題で
男性は2,980円、女性は2,480円と非常にリーズナブルになってます。

ジンギスカンプラン

お肉はフレッシュラム肉1種類! このフレッシュ感!

ラム!

そして、飲み放題のビールは、麦とホップになっています。
プラス800円でヱビスを飲み放題にもできますが、僕は麦とホップで十分です!

ビール


食べ放題なのは、ラム肉、野菜、キャベツ千切り、ご飯の4アイテム。
野菜は、もやし、人参、かぼちゃ、ピーマンがありました。
ということで、焼きます!

フレッシュラム肉がうまい!



焼きます!

焼いたラム肉は特製のタレにつけていただきます。もちろん美味!

タレにつけて

千切りキャベツと一緒に食べても美味!

キャベツにのせて

あとは、ノンストップで飲んで食べるのみです。

ジンギスカン!

ラム肉って、たくさん食べても意外とスッキリしているし、
他のお肉よりも食べられる量が多い気がします。

ジンギスカン!!

女性陣が食べ終わっても、男はまだまだ食べ続けます。

男はまだまだ食べます!

しかし、このお値段でこの内容ってすごいです。大満足のジンギスカンでした。
正直、焼きしゃぶの100倍よかった! 沖縄でラムが食べたくなったらここですよ。

たれもうまい!

コースには〆があって、沖縄そばでした。

〆は沖縄そば

タレのお皿にほうじ茶を入れて、そこに浸けていただくスタイルです。
食感を考えると、これは北海道オリジナルのたまご麺の方が合う気もしますが、
どうでしょうか? 沖縄感があった方がいいのかな?

ジンギスカン好きとして月に1回は来たいお店



ということで、大満足のジンギスカンとなりました。
実は以前、焼きしゃぶを食べに伺った時に、熱烈にジンギスカンを
リクエストしていたんです。で、他にもそういう声が多かったようで
ジンギスカンプラン登場という運びになったのだとか。
今回はフレッシュラム肉だけではなく、タレのお肉のリクエストも
してみましたが、果たしてどうなるのでしょうか……?

椿さん

最後は店長の椿さんに見送られ、お店をあとにしました。
いやぁ、美味しかったです。焼肉好き、ラム肉好き、ジンギスカン好きなら
とてもオススメのお店です。ごちそうさまでした!!

[関連リンク]
ナイショの焼きしゃぶ 児玉助六(食べログ)
ナイショの焼きしゃぶ 児玉助六(Facebookページ)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今まで美味しい山羊を食べたいと思ったら、 国際通りの近くにある「さかえ」に行っていたんですが、 今回は人数が多かったので、安里の二十番に行ってみました。 モノレールの駅から徒歩0分 お店はゆいレール 安里駅を降りてすぐ、黄色い看板が目印 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

今まで美味しい山羊を食べたいと思ったら、
国際通りの近くにある「さかえ」に行っていたんですが、
今回は人数が多かったので、安里の二十番に行ってみました。

安里 山羊料理 二十番

モノレールの駅から徒歩0分


お店はゆいレール 安里駅を降りてすぐ、黄色い看板が目印です。
お店の名前の二十番よりも、山羊料理が目立ってます。

この日は8人で伺いました。まずはビールで乾杯。オリオンの瓶です。

ビールで乾杯!

新鮮な山羊刺しに舌鼓


山羊刺し(1,200円)は二皿いただきました。基本は酢醤油でいただきます。
生姜やフーチバー(よもぎ)と一緒にいただくのも美味しいです。

山羊刺し


山羊は匂いが強いと思っている人も多いと思うんですが、
刺身であればそんなことはありません。
肉肉しい食感と赤身のほどよい風味がとっても美味しいです。

ほどよい食感

ということで、おかわりもしちゃいました。3皿目!
さっきより綺麗な赤身が来ましたよ。フォトジェニックだ!

山羊刺しおかわり

山羊刺しと合わせるなら泡盛もオススメ


ここらでビールから泡盛に移ります。山羊との相性、コスパを考えると
泡盛がいいですね。このボトルで2,000円くらいかな?

泡盛 残波 黒

ということで、泡盛でも乾杯!!

泡盛でも乾杯!

山羊刺しを食べ終えたら、さらにディープなメニューをいただきます。
こちらはチーイリチャー(1,000円)という、山羊のホルモンを血で炒めたものです。

チーイリチー

血を使ってたりしてこわ〜い、という感じですが、食べるとうま〜いに変わります。
臭いということはなく、濃厚な肉の炒め物という感じで泡盛がススみます。

好みが分かれる山羊汁に挑戦


続いていただいたのは、山羊汁(1,200円)です!

山羊汁

ですが、これは僕は苦手でした。煮詰めたからか、脂の匂いがきつくて…
生姜やよもぎをもってしても消せぬ匂いよ。やっぱ脂が溶けちゃうとダメかなぁ。
一緒に行ったokamoooさんは喜んで食べていましたけども。

ということで、3品でしたが山羊料理を堪能しました。
いやぁ、山羊刺しもチーイリチーも美味しかったです。
そして、お母さんも気さくで楽しかった!

二十番のお母さんたち

ひとりでも大人数でも


カウンターもあるし、お母さんともお話できることを考えると、
ひとりで来るのも全然ありだなぁ、と思いました。
サクッと山羊刺しが食べたくなったら二十番に来たいと思います。
近所にある「山羊料理 美咲」ってお店も気になっているんですけどね。
そちらは睾丸の刺身もあるらしいです… こわ〜い。

[関連リンク]
山羊料理 二十番(食べログ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 以前伺って「クダ煮」が美味しかった栄町のあぶさんですが、 別店舗のあぶさんにも行ってきました。お店は那覇市の隣、浦添市にあります。 栄町のお店は場所柄ゆえに小さいのですが、こちらは広いです。25席くらい? まずはオリオンドラフトのジョ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

以前伺って「クダ煮」が美味しかった栄町のあぶさんですが、
別店舗のあぶさんにも行ってきました。お店は那覇市の隣、浦添市にあります。
栄町のお店は場所柄ゆえに小さいのですが、こちらは広いです。25席くらい?

浦添 あぶさん 外観

まずはオリオンドラフトのジョッキ(390円)で乾杯!

オリオンビール

メニューは、基本はもつ焼きや串揚げなんですが、
他にも定食的にいろいろなものがあります。

あぶさん メニュー

が、ここで店主から「レバ刺し食べる?」と声がかかり、
「そりゃもう!」とお願いしました。レバ刺しです。

レバ刺し


串に刺さって出てきました。たくさんのネギとごま油がかかっています。
濃厚、という感じではないですが、プリッとした食感と
ジャンキーな味付けが美味しいレバ刺しでした。
これもそのうち食べられなくなるのでしょうか…

またもや店主から声がかかります。
「今日は寒いからブリ大根作ったんだけど、食べる?」

ブリ大根

ということでいただきましたよ、ブリ大根。
そのスローフード的暖かさと出汁の味わいにホッとします。

そしてあぶさんと云えば、美味しいのがクダ煮です。
喉のあたりの管とか軟骨とかをぐっと煮込んだものになります。

クダ煮

とんこつラーメンのような濃厚なスープと、歯ごたえたっぷりの
ホルモンが美味しいんですよね~。ここに来たらこれは食べねば!

お次は、タンと野菜のニンニク炒めです。ブリ大根もそうですが、
こういう家庭的なメニューがあるのに安心します。

タンと野菜の炒めもの

普通に美味しい、ってなんだよ!といつもは思いますが、
普通に美味しかったです。いいんです、こういうのは予定調和の美味しさで!

メニューを見ていたら、餃子、しかも手作り、というのを見つけたので…

メニュー

もちろんいただきました。大き目の餃子、焼き色も見事です。

餃子

これをピリ辛のタレでいただきます。居酒屋の餃子、いいですね~。

餃子のタレ

ご飯ものも充実していました。や~、ほんといろんなメニューがありますねぇ。

ご飯ものもあるよ。

が、最後は基本に忠実にもつ焼きをいただきました。店主が焼いてくれます。
家庭的なメニューの多いお店ですが、店主はいかついです。

あぶさん店主

コリッとした食感も美味しいもつ焼きたちです。辛味噌でいただきます。

串焼き

いや~、どのメニューも美味しかったし、店主も面白かったし、
栄町もいいけど、浦添のあぶさんもいいですね~。ファンになりました!
ということで、最後は店主と一緒に写真撮影。ピントが手前だけど!

店主と!

大みそかから元旦までのカウントダウン営業もするそうなので、
HOOTERS無き沖縄の年越しは、こちらに伺おうかなぁ、なんて思っております。

カウントダウンもあります。

お客さんはサラリーマンのグループから近所の人、ファミリーまで
いろいろな方がいらっしゃいました。ひとりでも大人数でも使い勝手が良さそうだし、
何よりもいろいろなメニューが楽しめるのが魅力ですね。

ちなみに、酒とつまみと男と女でやっていた高円寺のあぶさんは系列店だそうです。
そちらは貝専門だとか! いやぁ、そちらにも行ってみたいなぁ。

[関連リンク]
もつ焼 あぶさん 浦添店(食べログ)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 長崎で馬肉をいただいてきました。馬肉って熊本のイメージがありますが、 馬次郎は熊本から馬肉を仕入れている… ということで馬肉好きなら長崎でも馬肉が食べたいじゃないですか! お店に入ると、カウンター6席くらいとお座敷でテーブルが2つくら ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

長崎で馬肉をいただいてきました。馬肉って熊本のイメージがありますが、
馬次郎は熊本から馬肉を仕入れている…
ということで馬肉好きなら長崎でも馬肉が食べたいじゃないですか!

長崎 馬次郎

お店に入ると、カウンター6席くらいとお座敷でテーブルが2つくらい、
居酒屋として、ほどよい席数なんじゃないかと思います。

メニューはこちら。馬肉料理がたくさん並んでいます。

馬次郎 メニュー

気になるメニューをいろいろとオーダーしつつ、まずはビールから。
お通しは大根とかまぼこを似たような感じのものでした。郷土料理だったりするのかな?

ビールとお通し

さて、馬刺しがきました。レバーとハツも刺身でいただきます。

馬刺し盛り


新鮮なのでしょうねぇ。どれも美味しいんですよねぇ。
お値段的にリーズナブルではないので、これでお腹を満たす感じにはなりませんが、
できることなら、ガツガツ食べたいところです。

続いては、馬肉のステーキです。

馬肉ステーキ

脂身は少ないですが、上質な赤身があれば脂身なんて!
柔らかくて、旨みがギッシリ詰まったお肉、笑顔になります。

続いては、馬一口カツ。

馬肉カツ

こちらはホクホクいただけますが、ソースをつけると
ソースの味になってしまうので、美味しいんだけど、馬じゃなくてもいいかも。
美味しいんですけどね…

こちらはあっさり酢モツ。

酢モツ

これは意外と歯ごたえがありました。一生懸命噛まないと、って感じ。

続きまして~、馬カルビー、馬カルビー。

馬カルビー

脂ののった部位ですが、これはビールとの相性も良くていいですね。

さて、せっかく九州に来たので、焼酎もいただこうかな、と。

焼酎

そして、デザート代わりにらっきょうをいただきました。
東京あたりだと、こういう美味しいらっきょうを出すお店は無さそうな気もします。

らっきょう

焼酎にらっきょう… 完全にオヤジとしての飲みになりましたが、
それもまた似合うのが馬次郎なのでした。ごちそうさまでしたっ!

[関連リンク]
馬次郎(食べログ)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 国際通りからゆいレール方面に抜ける途中にある 肉料理に特化した割烹のお店「にく久」に行ってきました。 沖縄の牛、豚、鳥、山羊はもちろん、熊本の馬肉もあるそうで、 馬肉好きの僕はワクワクしていきました。まずはビール、オリオンドラフトで ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

国際通りからゆいレール方面に抜ける途中にある
肉料理に特化した割烹のお店「にく久」に行ってきました。

久茂地 にく久

沖縄の牛、豚、鳥、山羊はもちろん、熊本の馬肉もあるそうで、
馬肉好きの僕はワクワクしていきました。まずはビール、オリオンドラフトです。

オリオンドラフト

お通しは茄子の翡翠煮です。

茄子の翡翠煮

島豆腐のサラダでウォーミングアップしてお肉を待ちます。
僕は肉を食べに来たんだ!

島豆腐のサラダ

ということで、登場した第一の肉! 馬肉のレアヒレカツです。

馬肉レアヒレカツ


ヒレ! レア! 真っ赤です! 味はか〜な〜りあっさりです。
これはソースをつけていただきましたが、ただソースの味になってしまうので、
何か新しい、もしくは美味しい食べ方があったら面白いなぁ、と思いました。

続いては、馬刺しの盛り合わせです。いろいろな部位がありますが、
ちょっと残念だったのは、だいたいの部位のカットがかなり薄かったこと…

馬刺し盛り合わせ

1枚で薄いなら、重ねてみようじゃないか、ということで、
全部入りみたいな感じで食べてみました!

馬刺しを一気に!

個人的にはこんな食べ方の方が満足感があって美味しかったです。
僕は肉を食べたかったんだ! 食べ方にも少しの獣感、といいますかね。

さて、次は山羊刺しもいただきましたよ。

山羊刺し盛り合わせ

こちらもカットが薄いんですが、それよりもお肉が冷凍のものの気がして…
サイトを見ると、粟国島の幻の山羊と書かれていますが、
粟国から持ってくるのに冷凍にしなきゃいけないのであれば、
本島のチルドでいけるお肉の方が美味しいんじゃないかと…

山羊刺し

カットの厚さも、食感も旨味も「さかえ」の方が美味しいなぁ。
ということで、このお店は馬肉がいいんじゃないかと気持ちを切り替えて…

桜鍋

桜鍋、入ります! ネギいっぱいなのがいいね! まずは野菜で鍋を整えて…

野菜入ります!

はい、きました! 桜肉! そしてうなじ!

桜肉とうなじ

鍋の形から見てもおわかりかもしれませんが、馬肉のすき焼きですね。
具材を卵につけていただくんですが、割り下と卵がうまく馬肉に絡んで
コクも出て美味しかったです! この歳になると牛肉はもたれちゃうし、
これからの季節、馬肉の鍋はいいんじゃないの〜?

桜肉!

馬肉のユッケとか馬ハラミの炭火焼きあたりは今回いただけませんでしたが、
このお店は馬すき焼き一本で考えてもいいかもしれないなぁ、と思いました。
場所柄もあるかもしれませんが、どれも結構なお値段がするんですよね。

スタッフの数も多いし、お店もしっかりしているので、接待とか特別な席に
いいのかなぁ。まあ、割烹ってそんなイメージですかね。

ハイボール

ということで、鍋のあとはハイボールで〆ました。ごちそうさまでした!

[関連リンク]
にく久(食べログ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 高松といえば、骨付き鳥が有名なのだそうですが、 その骨付き鳥の元祖のお店に行ってきました。 東京や大阪にも支店があるお店なので、ちょっと迷ったんですけども… (そういえば那覇にもダイナマイト四国という骨付鳥のお店がありましたが、 今は移 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

高松といえば、骨付き鳥が有名なのだそうですが、
その骨付き鳥の元祖のお店に行ってきました。
東京や大阪にも支店があるお店なので、ちょっと迷ったんですけども…
(そういえば那覇にもダイナマイト四国という骨付鳥のお店がありましたが、
今は移転&休業中とのことで、違うお店になっていました…)

19時頃に行った時にはお店の前に行列が…

一鶴 高松店

ということで、閉店1時間前に出直したところ、すんなり入れました。
入った時間帯もあるのでしょうが、お店はカップルや女子会のような感じで
若い人たちが多かったです。内装もシャレオツだし、
なんとなく場違い感を感じつつ、ビールからオーダーです。

生ビール

名物の骨付鳥は、ひなどりとおやどりがあります。
この日はふたりで行ったので、それぞれひとつずつオーダーしました。

骨付鳥


骨付鳥以外にも、ちょっとしたメニューがいろいろありました。
こちらもサッパリしそうなものを中心にいくつかオーダー。

一鶴 メニュー

まず出て来たのが、もつ煮付けです。
名前だけでは詳細が想像できなかったのですが、
要は鶏もつ煮ですね。鳥のお店だからそりゃそうか。

もつ煮付け

プリン体が心配ですが、美味しかったです。

そして、サッパリと脂の間、かわ酢です。
こちらはさすがに名前から、鶏皮ポン酢だろうなぁ、と。

かわ酢

鰹節がかかっているのが四国ならでは、ということは無さそうですが、
酢くらげにも鰹節がのっていましたよ。代わり映えしない写真になってしまったので、
くらげは少し食べてからの写真です。あしからず。

酢くらげ

さて、いよいよ真打ち登場か… とその前に、こちらで予習をしておきます。
なるほど、ガブリといけばいいのですね。

一鶴の楽しみ方

そして、真打ち登場! 骨付鳥です。こちらはおやどり。
肉がカットされて独特の形になっています。肉と脂の存在感たるや!

骨付鳥 おやどり

ガブリと食べてみると、すっごい歯ごたえです。
しかも、なかなか噛み切れない! 隣で食べてた女性が、服に油を飛ばしてたけど、
なるほど、これはなりふり構ってられない感じです。

存在感!

それにしても本当にすごい歯ごたえです。地鶏の食感をさらに増したような…
そして、スパイシーな味付けはちょっと辛いほどです。
そういえば神楽坂のサーバーランドでも骨付鳥を食べましたが、
やはり東京のお店、味付けはかなり上品でした。

こちらはひなどりです。見た目の存在感もやはり大人しい感じですね。

骨付鳥 ひなどり

ひなどりは食感はそこまで特徴的ではなく、歯ごたえもほどほどに
ジューシーで食べやすいチキンといった感じでした。味付けが濃いのは一緒ですが…

ジューシーなひなどり

顎が丈夫、歯ごたえのあるものが好き、ワイルドに食べたい人はおやどり向き、
普通に味わっていただきたい人はひなどりがいいんじゃないかと思いました。

ビールは黒ビールもハーフ&ハーフもできたので、ハーフをいただきつつ…

ハーフ&ハーフ

ワシャワシャと最後までいただきました。油多めで焼くからか、かなり油が多いので、
〆にスープをいただこうと、オーダー。102円ってのがお安くていいですね。

スープ

が、しかし! スープは鶏皮の入ったおすましという感じで、あまりサッパリはしませんでした。
鶏の出汁、香りがよくて美味しかったんですけどね。
サッパリ感を担うのはやはりビールや酢の物のようです。

さて、かなりスパイシーな味付けだったため、翌日ちょっと大変な感じでしたが、
これ、現地の若者は大丈夫なんでしょうか。綺麗目の女子が多かっただけに気になりました。

[関連リンク]
骨付鳥 一鶴(公式サイト)
一鶴 高松店(食べログ)


【送料無料】さぬき名物骨付鳥セット若足4本親足4本 4,104円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 沖縄には食べ放題プランがある焼肉屋さんが多いです。 個人的なオススメは疾風ホルモンの食べ放題店だったのですが、 年内で閉店が決まっているとのことで、ガッツリお肉が食べたい時用に 代わりのお店を探さねばならなくなりました。 ということで、 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

沖縄には食べ放題プランがある焼肉屋さんが多いです。
個人的なオススメは疾風ホルモンの食べ放題店だったのですが、
年内で閉店が決まっているとのことで、ガッツリお肉が食べたい時用に
代わりのお店を探さねばならなくなりました。

ということで、まず行ってきたのは新都心にある「おもろきむちや」。

おもろまち おもろきむちや 外観


男性は2,570円で食べ放題&ソフトドリンク飲み放題です。
焼肉だけではなくて、豚肉、鶏肉、焼き鳥、海鮮などもあります。

おもろきむちや メニュー

飲み放題のメニューもありますが、この日は軽くということで
オリオンドラフトをジョッキで。これで400円だったかな。

ビールはドラフトか麦職人

お肉はオーダー式なのですが、海鮮は冷蔵庫から取り放題、ということで
先に海鮮メニューからいただきました。牡蠣とかホタテもあったけど、
ちょっと怖かったので、イイダコとイカです。炭火焼です。

魚介もあります。

野菜、というかナムルも食べ放題。サラダバー的なところから取ってきました。
オレンジ色のは人参ではなく、ごぼうのピリ辛和え的なものでした。

食べ放題の野菜

そんなこんなで徐々にお肉が来ました。レバー、骨付きカルビ、ハラミ、さがり…

いろんなお肉

どのお肉もカットが結構小ぶりでした。いろいろ食べたい時にはいいかも、だけど
タンは薄かったりして、どうにも迫力に欠けます。

炭火焼

ってことで、タンは6枚くらい重ねていただきます!

タン重ねて…

全体的に悪くはないのですが、美味しいお肉かというと満足度は低い感じ…
赤身などもタレに漬かってはこないので、サーブされたお肉をテーブルでタレと和えて
しばらくしてから焼いていました。こうすることで少し味が馴染みますね。

赤身

食べ放題のメニューには、その日だけの特別メニューがあるのですが、
この日は石垣牛のホルモンでした。後半にそれに気が付いたこともあり、
石垣牛のハツだけオーダーしました。白いのは心臓の周りの脂でしょうか…

石垣牛のハツ

焼き上がりはこんな感じです。他のお肉と違い、厚めのカットだったのと、
赤身と脂のバランス、そしてホルモン的な食感が美味しかったです。

ハツ、焼きあがりました。

食べ放題にはビビンバもあったのでいただきましたが、
サラダバーにあったナムルに目玉焼きがのっているだけでした…

ビビンバ

ということで、これまた食べ放題メニューのキムチも混ぜていただきました。

追いキムチ

疾風ホルモンがかなり美味しい食べ放題だっただけに、ちょっと残念な焼肉でした。
ホルモンは好きですし、石垣牛のハツは美味しかったんだけど、
やっぱり焼肉を食べに来たら、美味しい赤身が食べたいもんですねぇ。

ということで、沖縄のヤキニク食べ放題クエストはまだまだ続きます… たぶん。

[関連リンク]
おもろきむちや(食べログ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポット 栄町… ディープだからか、 それともディープにも関わらずか、美味しいお店が多いです。 今回は栄町にある焼き鳥の店「二万八千石」に行ってきました。 今日のお店はこんな場所… ディープっぽいでしょ? 立ち呑み天麩羅も ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット 栄町… ディープだからか、
それともディープにも関わらずか、美味しいお店が多いです。
今回は栄町にある焼き鳥の店「二万八千石」に行ってきました。
今日のお店はこんな場所… ディープっぽいでしょ?

栄町 二万八千石 外観

立ち呑み天麩羅も気になりますが、初志貫徹、二万八千石に行きました。
カウンターに陣取り、オリオンジョッキをいただきます。

二万八千石 オリオンジョッキ

お通しはキャベツ。飲む前に飲む、いや、食べる!

お通しのキャベツ

二万八千石は焼き鳥のお店ですが、いろいろな串焼きメニューがありました。

メニュー


まずは串焼きをいくつか、そしてメニュー右上にあったとりわさをオーダーしました。

最初に出てきたのはこちらのとりわさ。ワサビ醤油、もしくは牡蠣醤油でどうぞ、とのこと。

鳥わさ

とりわさというか鶏刺し的な感じでしょうか。湯引きされた鶏のササミは柔らかく、
ジューシーとまではいきませんが、ねっとりとした食感が美味しかったです。

さて、ここから焼き物が始まります。まずは常連さんに超絶オススメされたレバー!

レバー

かなりのレア加減のレバーで、とろける食感にレバーのコクがあります。
焦げ目が無いので、焼いた香ばしさや染みこむタレの味はありませんが、
レバーを楽しむという意味ではこれが正解なのかもしれません。

絶妙なレア加減

続いて、左から皮とろ、豚味噌さがり×2、ねぎま、鶏ほるもん、です。

焼き鳥!

中でも美味しかったのが、豚味噌さがりです。焼肉で云えばハラミなのですが、
赤身肉なのであっさりしているものの、コッテリ味の味噌がそれを補って
見事なおつまみになっていました。食べすぎると飽きちゃうと思いますが、
このお店に来たら、これを3本はオーダーしていいんじゃないかと思います。

で、テンションが上がって写真を撮らずに食べちゃったので、ねぎまの写真を…

ねぎま!

ねぎまも大き目のネタで良かったですよ。焼鳥美味しい!

続いては鉄板つくね。焼鳥の美味しいお店に行ったら、つくねは食べないとね!
そういう意味での鉄板かと思ったら、鉄板にのって出てきました。

鉄板つくね

黄色と白のたまごがあるように見えますが、たぶん偶然です。
つくねを割って、黄身と一緒にいただきます。

レンコンかな?

つくねの中にはレンコンが入っていて、食感にアクセントをもたらしていました。
肉の味、タレと焦げ目に黄身の味… 鉄板つくね、朝ご飯でも食べたいくらいです。

最後は大好きなラム肉もいただいて、この日はフィニッシュ!

骨付きラム肉

絶品レバーや味噌がうまい豚さがりなど、串焼きをメインにいただきましたが、
一品料理も気になるものがたくさんあったので、また来てみたいと思います。
個人的には、那覇で焼鳥が食べたくなった時の第一候補かな~。ごちそうさまでした!

[関連リンク]
二万八千石(食べログ)


【送料無料】焼肉 サガリ 1.2kg (200g×6) 自家製タレ付 2,980円


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 那覇のディープスポット栄町… 今回はそんな栄町にある もつ焼き屋さんに行ってきました。その名も「もつ焼き あぶさん」です! テラス席ならぬ、店の外ではギャルも飲んでいましたが、 中に入ってまずは一杯! ビールはボトルでオリオンビールです ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

那覇のディープスポット栄町… 今回はそんな栄町にある
もつ焼き屋さんに行ってきました。その名も「もつ焼き あぶさん」です!

もつ焼 あぶさん 栄町店 外観

テラス席ならぬ、店の外ではギャルも飲んでいましたが、
中に入ってまずは一杯! ビールはボトルでオリオンビールです。

オリオンビール

もつ焼きのお店かと思いきや、串揚げもあるんですね。
ボリューム的には半々くらいでしょうか。

あぶさん メニュー


まずはガツ刺しをいただきます。
刺しというのは、串に刺さっているから刺しなのか!?

ガツ

コリコリとした食感が心地いいのはもちろん、
ごま油とネギの風味が食欲を引きだしてくれます。

続いては、串焼きをおまかせで5本いただきました。

串焼き盛り合わせ

沖縄の焼鳥ってちょっと小さいイメージがあったんですが、
ここはそんなこともなく、やや大き目で僕好みのサイズです。
そしてもちろん、どれも美味しかったです。

続いてはクダ煮、というものを頼んだんですが、
響きがくどそうなメニューなので、そのカウンターとして…

シャリキン

シャリキンのホッピーをいただきました!
このパッケージ、初めて見たんですが、キンミヤ焼酎がシャーベット状に
なっているんですよ~。これはナイスアイデアだ~!

3キンホッピー

ということで、3キンホッピーをいただきつつのクダ煮です。

クダ煮

喉のあたりの管とか軟骨とかをぐっと煮込んだものらしいのですが、
これがめっちゃうまかったんです。スープは濃厚な豚骨ラーメンの
スープのような感じで、トロッとしたお肉とのバランスが最高でした!

クダ煮、うまし!

なんならここにソーメンでも入れて食べたいくらいでしたよ。
あぶさんに行ったら、クダ煮は絶対に食べてクダさい!

クダ煮の後はサッパリ梅きゅうりを食べたり…

梅きゅうり

さらにコッテリと串カツを食べたり…

串かつ

またサッパリとセロリを食べたりしたんですが…

セロリ

最後にハイボールを頼んだら、
マスターから「うちの名物なんですよ~」との言葉…
なんだろうと思って、作るのをみていたら…

名物のハイボール

いや、ウイスキー入れすぎでしょ!!

ということで、悪い顔で出てきましたよ、名物のハイボール!

悪いマスター

飲むのに苦戦していたら、煮込みをサービスで出してくれました。

煮込み

ということで、ガッツリ飲んで楽しんだあぶさんでしたが、
最後のハイボールにやられ、店名である酒「あぶさん」まで
たどり着けませんでした! クダ煮はめっちゃ美味しいので、
またすぐに行きたいと思いますし、その時はあぶさんを飲んでみたいと思います!

[関連リンク]
もつ焼 あぶさん 栄町店(食べログ)


グラスが選べるホッピー&シャリキンセット
【シャリキン×6、ホッピーシロ×4、グラス】 2,215円


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 最近、熟成肉が話題ですが、そんな熟成肉を焼肉で楽しめるお店 「エンジングビーフ ワテラス」に行ってきました。 場所は神田淡路町、ワテラスの2階にあります。 ドライエイジング中のお肉が見えるお店の入口です。 まずはビールで乾杯。 ビールは ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

最近、熟成肉が話題ですが、そんな熟成肉を焼肉で楽しめるお店
「エンジングビーフ ワテラス」に行ってきました。
場所は神田淡路町、ワテラスの2階にあります。
ドライエイジング中のお肉が見えるお店の入口です。

エイジングビーフ ワテラス 外観

まずはビールで乾杯。
ビールはエイジングしていない美味しいビールでした。

エイジングビーフ ワテラス

各席にはお肉の部位を紹介したシートがあり…

部位の説明

シートの右側には「霜降り⇔赤身」のパラメーターがありました。
これ、わかりやすくていいですね。常にデータで持っていたいくらいです。

赤身と霜降り


俗にいう焼肉のタレですが、このお店には2種類のタレがありました。
辛口と甘口? ノンノン! 赤身用と霜降り用です。なるほど。

タレ

お肉をいくつかオーダーしつつ、まずは野菜でウォーミングアップ。
ナムルの種類がいろいろとあったのですが、
まずはスタンダードなほうれん草のナムルをいただきます。

ほうれん草のナムル

間違いないうまさです。ウォーミングアップばっちり。
続いては、丸ごとトマト コリアン仕立てです。

丸ごとトマト コリアン仕立て

ちょっとピリッとしているゆえに、トマトの甘さが引き立つ
美味しい一品でした。デザートのようなキムチ、と云ってもいいかも。

さて、そんなウォーミングアップが終わったら、いよいよお肉です!
エイジングおすすめ希少部位5種盛り合わせっ!

エイジングおすすめ希少部位5種盛り合わせ

赤身の多い方から… クリ&トウガラシです。

クリ&トウガラシ

こちらは霜降りサイド。クラシタ、シンシン、トロカルビ!

霜降り希少部位

赤身が好きなので、熟成和牛ロースもいただきました。

熟成和牛ロース

ということで、後はどんどん焼いて、食べるのみ!

クリ

シンシン

トロカルビ

途中、ユッケ風コールドステーキもオーダー。

ユッケ風コールドステーキ

玉子をトロッとさせたら…

トロッと

ガブッといただきます!!

ガブッと

続いては、柚子おろし樽漬け熟成カルビをいただきました。
焼く時は少しネギをよけておいて…

柚子おろし樽漬け熟成カルビ

焼けたらネギをのせていただきます!

ネギをのせて

タンも食べたい、ということでコリコリタンをオーダー。
肉とタンの食感を両方楽しめるメニューでした。

コリコリタン

最後に、今までで一番美味しかったシンシンをアンコール!

シンシン アゲイン

シンシンは赤身と霜降りのバランスがほどよく、食感も抜群でした。
そのまま食べてもよし、ご飯の上にのせてもよしなこのビジュアル。

うまいっ!

どのお肉も美味しくいただきました。いいお肉を食べましたよ、ほんとに。
このお店「エイジング・ビーフ」は西日暮里と大宮にも店舗がありますが、
神田のお店は、ひとりやふたりでも焼肉を楽しめるカウンター席もありましたし、
ひとりでもデートでも仲間とでも楽しめるので、美味しいお肉が食べたくなったら
とにかく目指してみればいいんじゃないかと思います。オススメ!

[関連リンク]
熟成和牛焼肉 エイジング・ビーフ ワテラス(公式サイト)
エイジング・ビーフ ワテラス(食べログ)


ドライエイジングビーフみすじステーキ業務用(150g) 1,180円


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote