生ビールブログ

ビールに関するブログです。おいしいお店、ビールの情報、ビアガーデン、ビール美人、つまみレシピ、豆知識…

タグ:立ち飲み

どうも、麦酒男です。 酒場詩人・吉田類さんの著書「東京立ち飲み案内」を買いました。 この本は立ち飲みのお店が72軒、写真つきで紹介されています。 時々、吉田さんの「立ち飲みコラム」もあったりして素敵な本でした。 紹介されている72軒のお店はどれも素敵に見えるので ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


酒場詩人・吉田類さんの著書「東京立ち飲み案内」を買いました。
この本は立ち飲みのお店が72軒、写真つきで紹介されています。
時々、吉田さんの「立ち飲みコラム」もあったりして素敵な本でした。


吉田類 東京立ち飲み案内


紹介されている72軒のお店はどれも素敵に見えるのですが、
中でも、僕が特に行ってみたいお店をピックアップしてみました。
なぜか? このリストはそのまま、この夏に飲みに行くお店のリストになるからです!
ということで…


新橋「竜馬」
http://www.tachinomi-ryoma.com/
まぐろの中落ちをはじめ、料理もおいしいとの評判を
なんども聞いたことがあるお店なんですよね。


人形町「酒喰洲」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13040948/
ドラマ「新参者」の舞台だった人形町にある立ち飲みです。
お魚屋さんがやっているのだとか。刺身で飲みたい!


田町「たけちゃん」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13007193/
本場・大阪の串カツのお店。納豆とか生姜団子なんていう
串もあるんだとか。いろいろな串揚げを二度漬け禁止のソースでいただきたい。


浜松町「秋田屋」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001499/
いつも浜松町を通るたびに気になっていたお店。
大き目の串焼きがおいしそうなのであります!


恵比寿「立呑屋」
http://www.tachinomi-ya.com/
まるちょう、おっぱいなどなど、おいしそうなホルモンがたくさんのお店。
特に特製タレで食べるレバ刺しに注目!


新宿「おおの屋」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040226/
モツの串焼きのお店。「朝採りレバ刺し」って言葉だけでもう…
レバ刺し、煮込み、いずれも250円ってのもうれしいですね。


吉祥寺「いせや総本店」
http://www.kichijoji-iseya.jp/
云わずと知れた超有名店なのですが、まだ行った事がありません。
この夏こそは、行ってみたいと思います!


ちなみに、今まで生ビールブログで紹介した立ち飲みのお店はこちらから
ご覧いただけます。いい店も、そうでないお店もいろいろあったなぁ…
立ち飲みのお店の記事


ということで、はしごをして1日に何軒もまわれるのも立ち飲みのいいところ!?
この夏は立ち飲み&ハシゴを楽しみたいと思います!
 



東京立ち飲み案内 1,000円



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 浦和の立ち呑み屋「モルガン」に行って来ました。この日はネタフルのコグレさんにインタビューさせてもらったのですが、コグレさんが選んだ場所がこのモルガンでした。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


浦和の立ち呑み屋「モルガン」に行って来ました。
この日はネタフルコグレさんにインタビューさせてもらったのですが、
コグレさんが選んだ場所がこのモルガンでした。


生ビールブログ -とりあえず生!--浦和 立ち飲み モルガン



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 渋谷にある立ち飲み屋 富士屋本店に行ってきました。 真ん中の調理場を囲みつつカウンターがあり、50名程度が入れそうなお店でした。 ということで、まずは煮込みとビールからいただきます。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


渋谷にある立ち飲み屋 富士屋本店に行ってきました。


真ん中の調理場を囲みつつカウンターがあり、
50名程度が入れそうなお店でした。


ということで、まずは煮込みとビールからいただきます。


生ビールブログ -とりあえず生!--渋谷 富士屋本店 煮込み&ビール



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 中目黒から池尻方面に山手通りを歩いていくと「でぐちや」というおしゃれな酒屋さんがあります。ワインのようなエンジ色で描かれた出口的な看板が目印です。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


中目黒から池尻方面に山手通りを歩いていくと
「でぐちや」というおしゃれな酒屋さんがあります。
ワインのようなエンジ色で描かれた出口的な看板が目印です。


1aa0fb58.jpg



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 昨日伺った「和風スタンディングバー 壌」をご紹介します。伺ったのは赤坂のお店ですが、赤坂店の入り口はこんな感じ。とても趣のある感じです。立ち飲み屋さんには見えません。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


昨日伺った「和風スタンディングバー 壌」をご紹介します。
伺ったのは赤坂のお店ですが、赤坂店の入り口はこんな感じ。
とても趣のある感じです。立ち飲み屋さんには見えません。


c422c4b4.jpg



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日(8/4)は、西麻布にあるオシャレな立ち飲み屋「西麻布 壌(JOE)」の開店6周年イベント、とのことで、ドリンクが通常全品500円のところ今日は300円なのだとか。プレミアム・モルツも300円でいただけるそうです。もちろん、焼酎、日本酒、さらには ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日(8/4)は、西麻布にあるオシャレな立ち飲み屋「西麻布 壌(JOE)」の
開店6周年イベント、とのことで、ドリンクが通常全品500円のところ
今日は300円なのだとか。プレミアム・モルツも300円でいただけるそうです。
もちろん、焼酎、日本酒、さらにはハイボールもあるそうです。
フードメニューはいつも全品300円、ということで
文字通りセンベロ的楽しみ方ができそうであります。


c176e1bd.jpg


オープンは18:00で、明日の朝6:00までの営業だそうで、
僕は早い時間に行ってみようと思っています。


西麻布って田舎ものの僕には芸能人の街というか、
バブリーな街というか、ハードルが高いなぁ、と感じていました。
R30にはなかなか足が向かない街、のような気もしますが、
この機会に皆さんもいかがでしょうか?


▼西麻布 壌(JOE)
http://www.grace.fm/joe/



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 先週の土曜日、この7月にオープンした下北沢・うしとらの弐号店に行って来ました。サッカー観戦前のひと時を昼ビールで過ごしました。 ということで、まずいただいたのは、埼玉にあるマイクロブルワリー、麦雑穀工房のヴァイツェン。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


先週の土曜日、この7月にオープンした
下北沢・うしとらの弐号店に行って来ました。
サッカー観戦前のひと時を昼ビールで過ごしました。


ということで、まずいただいたのは、埼玉にあるマイクロブルワリー、
麦雑穀工房のヴァイツェン。


9ba448c1.jpg



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 明るいうちからビールを飲むのってちょっとした優越感と罪悪感がありませんか?まあ、土曜日ならそれもいいじゃないか、ということで、先週の土曜日は明るいうちから新橋に飲みに行って来ました。何軒かお店を巡ったのですが、今回、初めて伺ったのがこ ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


明るいうちからビールを飲むのってちょっとした優越感と罪悪感がありませんか?
まあ、土曜日ならそれもいいじゃないか、ということで、
先週の土曜日は明るいうちから新橋に飲みに行って来ました。
何軒かお店を巡ったのですが、今回、初めて伺ったのがこちら。


16e7ebd7.jpg



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日はこんなお店に行ってきました。渋谷・マークシティの横なのですが、店の前には海鮮が並べられていてとっても目を引きます。そして、どうやら立ち飲みのようなのです。しかも3階建てのお店のようなのです。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日はこんなお店に行ってきました。
渋谷・マークシティの横なのですが、店の前には海鮮が並べられていて
とっても目を引きます。そして、どうやら立ち飲みのようなのです。
しかも3階建てのお店のようなのです。


15e42625.jpg



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 先日、八丁堀「増家」で飲んだ後で、 もう1軒、立ち飲み屋を見つけました。 一見、にぎやかな酒屋さんなのですが… ちょっと通り過ぎて見てみると… なんだか奥が立ち飲みになっていそうです。 ということで、お店の中へ。 入り口からカウンターにな ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


先日、八丁堀「増家」で飲んだ後で、
もう1軒、立ち飲み屋を見つけました。


一見、にぎやかな酒屋さんなのですが…


2353a4a3.jpg


ちょっと通り過ぎて見てみると…


d33c6da1.jpg


なんだか奥が立ち飲みになっていそうです。
ということで、お店の中へ。
入り口からカウンターになっており、
奥には大きいテーブルがありました。


Stand bar maru 店内奥


僕はヱビスのハーフ&ハーフ(380円)と
タコのマリネをいただきました。


99cd9811.jpg


タコだけじゃなくて、キュウリやトマトも
入っているのが何気にうれしかったです。
他にもトリッパ(ハチノス)を使ったサラダだったり、
タコスだったり、牡蠣だったり、いろいろと
おいしそうなメニューが手頃なお値段でいろいろありました。


cbe4df21.jpg


店内はおしゃれな雰囲気で、お客さんもスタッフも女性が多く、
増家とは真逆の雰囲気なのでありました。


こちらは女性だけでの立ち飲み(硬派!)だったり、
食前酒ならぬ、デート前酒にふたりで立ち寄るのに
いいんじゃないかと思いました。
レイトショーに行く前なんかいいかもしれません。


隣の宮田屋で買ったお酒もボトル1本500円で
持ち込めるので、4人以上で行くのであれば、
好きなものを選んで持ち込むのもいいかもしれません。


で、生ビールブログ的に特にオススメなのは、
このお店のビールメニュー。


Stand bar maru ビアメニュー


キリン、アサヒ、サントリー、サッポロ(ヱビス)と
国内メジャーメーカーの樽生が全部あるんです。
ひとつのお店に1メーカーが普通なのですが、
これはとても珍しいのではないでしょうか。
ビール好き数人で行って、飲み比べをしてみたり
ブラインドテストなんかしても面白いかもしれません。


▼Stand bar maru
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13002398/ (食べログ)



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は八丁堀に行ったのですが、そこで「立ち飲み処」という看板を見つけ入ってみました。 時間が少し早かったのか、お客さんは1組だけ。お店の見た目もかざりっけが無くシンプルです。 1串120円のやきとんとビールをいただきます。ビールはアサヒの ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は八丁堀に行ったのですが、
そこで「立ち飲み処」という看板を見つけ入ってみました。


時間が少し早かったのか、お客さんは1組だけ。
お店の見た目もかざりっけが無くシンプルです。


3c291228.jpg


1串120円のやきとんとビールをいただきます。
ビールはアサヒのスーパードライ。


360edde1.jpg


左から、カシラ、ナンコツ、タン、と
食感の楽しめるものをいただきました。
どれもしっかりと歯ごたえがあって
おいりかったです! 特にタンは脂のノリ方が
程よくてビールにピッタリでした。


カウンターで壁に向かいながら
立ち飲みでビールを飲む…。
一人だったらなかなかシュールな光景かもしれません。
見つめる壁はこんな感じでした。


ba1c4fdf.jpg


串焼き3本でビール1杯を飲み、
お会計をすると760円でした。リーズナブル!
つまみは高くても300円程度で、
待ち合わせ前の一杯や、ちょっと喉が渇いたって時に
フラッと立ち寄れるお値段ですね。


「ほんの少しだけ」何かが足りない、って時に
このお店はいいかもしれません。
それはお金かもしれないし、しっかりと飲む時間かも
しれませんが、その穴を埋めてくれる
そんな居酒屋だと思いました。


▼もつ焼 増家
東京都中央区新富1-13-18



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 青山界隈ではちょっと有名な立ち飲み屋、 「なるきよ」に行って来ました。 お店に入って、まずはビールをいただきます。 ビールはハートランドでした。 目の前では大きなお鍋でおでんが煮えていて とてもおいしそうです。 と、巻物をいただきました。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


青山界隈ではちょっと有名な立ち飲み屋、
「なるきよ」に行って来ました。
お店に入って、まずはビールをいただきます。


97414ca8.jpg


ビールはハートランドでした。
目の前では大きなお鍋でおでんが煮えていて
とてもおいしそうです。


と、巻物をいただきました。広げてみると…。


625287b0.jpg


メニューでした。
普通の立ち飲みのイメージでいたので、
値段にちょっと驚きました。
決して安くはないお値段です。


6e22cd0b.jpg


とりあえず、目の前のおいしそうな
おでんをいただきました。


bc66a2b7.jpg


どれも大きめに切ってありますが、
しっかりと味が染みていておいしいです。
ゆずこしょうもいいアクセントになります。


そして、またもや目の前に心を奪われるものが…。


b815b256.jpg


すごく大きな椎茸を焼いているし、
その奥ではこちらも大きなアスパラを
調理しています。
そのうちに目の前のお鍋にアスパラが入りました。


eae22b54.jpg


茹で時間はそんなに長くなく、
さっと茹でる感じでした。
ということで、僕もいただいてみました。


7ca8e5c1.jpg


味噌&マヨネーズでいただきます。
何もつけなくてもアスパラの味が
しっかりとしていて楽しめました。


そして椎茸もいただきました。


48a0126b.jpg


炭火で焼いて、ちょっと醤油をたらして…
「和」ですねぇ。子供の頃は椎茸って
好きではなかったのですが、いつの間にか夢中です。


もしかしたら今回いただいた椎茸は今まで食べたもので
一番大きいものかもしれません。


さらに目の前では、分厚くておいしそうなお肉や
やはり分厚くどでかい鯛なんかも焼かれていきます。


184bf9de.jpg


ここは立ち飲みではありますが、普通の立ち飲みではないですね。
王様のための立ち飲み、とでも言いましょうか。
素材にしても、料理にしても、質が良くて…。
値段もそれなりなのですが、納得のおいしさでした。


ちなみに、奥には座れる席もあり、
そちらは予約を受け付けているそうです。
むしろそちらが王様の席なのかも!?
ともあれ、近くに来た時には
ちょっと覗いてみるといいお店だと思います。
立ち飲みなので、ビールと餃子とかね、
1杯1品でもいいと思いますよ。


▼なるきよ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13022319/ (食べログ)



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 金曜日、王将へのリベンジに失敗した僕は、 渋谷の駅前にある立ち飲みの串かつ屋、 「でんがな」に行ってきました。 まずは何よりもビールをいただきます。 外にかかっていた看板はスーパードライでしたが、 スーパードライは瓶ビールでジョッキの樽 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


金曜日、王将へのリベンジに失敗した僕は、
渋谷の駅前にある立ち飲みの串かつ屋、
「でんがな」に行ってきました。


でんがな外観


まずは何よりもビールをいただきます。


57926511.jpg


外にかかっていた看板はスーパードライでしたが、
スーパードライは瓶ビールでジョッキの樽生は
キリン ラガーでした。お通しはキャベツ出てきました。


そして、串かつの前にどて焼きをいただきます。


e502e135.jpg


注文してすぐに出てくるってのが素敵です。
お肉もプルンプルンでおいしい!


ということで、串かつ8本盛り合わせをいただきます。


串かつ


もちろん、ソースは二度づけ禁止です。
たっぷりと白身のお魚から紅しょうがまで、
大阪・新世界系の串かつではおなじみのメニューでした。


この「でんがな」の名物、と書かれていたのが「牛肉吸い」。
なんだか想像がつきませんが注文してみました。
出てきたのはこちら。


88f764ab.jpg


いただいてみると牛肉のお吸い物、ということで
牛肉吸いのようでした。深い味わいというよりは
ちょっとチープな感じ…。


九州の駅のホームで食べた肉うどんを思い出しました。
酔ってきた時に、こういうあっさりしたメニューも
いいかもしれません。


ちょっと酔って、2杯くらい飲んでハシゴする、
そんな1軒目のお店として、いいかもしれません。


▼串かつ でんがな
http://www.dengana.jp/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は浅草橋では有名なやきとんのお店、「西口やきとん」に行って来ました。今回は立ち飲みの「西口やきとん」ではなく、その向かいにあるテーブル席のお店、「西口やきとん広場」にお邪魔しました。 水曜日の20時に行ったのですが、当たり前のように ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は浅草橋では有名なやきとんのお店、
「西口やきとん」に行って来ました。
今回は立ち飲みの「西口やきとん」ではなく、
その向かいにあるテーブル席のお店、
「西口やきとん広場」にお邪魔しました。


西口やきとん外観


水曜日の20時に行ったのですが、
当たり前のように混んでまして、
僕らの席は…


塩煮込みとスタミナ焼き


こんな感じでしばらく棚の中、でした。
それでもやっぱりビールはおいしい!
アサヒのスーパードライをグイッと流し込みます。
おつまみは、手前が塩煮込み、奥がスタミナ焼き。
塩煮込みはこの日はこれで売り切れでした。
ギリギリセーフでした。


次はこれをいただきます。レバ刺し。


レバ刺し


お店のおっちゃん(お兄さん?)に「何で食べる?」と聞かれ、
「オススメで!」とおまかせしたところ、
味噌で出てきました。一瞬たじろぎましたが、
プリプリのレバーと味噌が意外とあっていておいしかったです。


次はこちら。ガツです。


ガツ


これも「何で食べる? 醤油?」と聞かれ、
わからなかったので、「おまかせで!」というと
醤油で出てきました。


見た目、写真はしいたけっぽいですが、ガツは胃です。
牛の胃のミノと同じようにコリコリシコシコしてて
おいしいんですよね。醤油のこうばしさに
食感が加わって、最高です。


そして次にいただいたのは、シロ。腸ですね。


シロ


こちらもプリプリでおいしかったです。
プリコリ、っていうかね。食感が楽しめるので、咀嚼が楽しい。
よ~く見るとちょっとグロい気もしますが、
ドンドン食べちゃいます。


他にもカシラ(左)やウインナーをいただきました。


カシラ&ウインナー


ウインナーを頼むと焼き場のおっちゃん(あんちゃん?)が
“負けてもウインナー”的なことを言っていました。
というか、つねにそんなことを言ってた感じでした。
周りのお客さんもおっちゃんが多くて、
逆に非現実的な感じでした。


このお店のきもはやっぱり、焼き場のおっちゃんでしょうか。
ポンポンからんできて面白かったです。
笑っていいとも!でいうところのタモリさん、
ディズニーランドでいうところのミッキーマウス、という感じ、
…とは違いますが、コミュニケーションも楽しませてくれる、
そんなお店でした。落ち込んだ時とかに行くといいかも。


あ、忘れてました、安いんです、このお店!
あの串焼き1本100円とかビール350円とか。
2人で行ってお腹いっぱいになるまで飲んで食べて
ひとり2400円でした。


▼西口やきとん(東京都台東区浅草橋4-10-2)



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は渋谷・宇田川町にある立ち飲み屋「あばら家 別館」に行ってきました。センター街を抜けて、さらに先にある駅からはちょっと離れたお店です。この近所にある某協会の方が多く来ている感じでした。 やはりビールから。ビールはヱビス。 そしてや ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は渋谷・宇田川町にある立ち飲み屋
「あばら家 別館」に行ってきました。
センター街を抜けて、さらに先にある
駅からはちょっと離れたお店です。
この近所にある某協会の方が多く来ている感じでした。


渋谷の立ち飲み「あばら屋」


やはりビールから。ビールはヱビス。


ビールはエビス?


そしてやはりこういうお店に来たら
食べなきゃいけないのがこちら。


もつ煮込み


そうです、もつ煮込み。スープの色は薄めで
ちょっとにんにくの香りがします。
いただいてみるとスープはアッサリしています。
が、にんにくともつのコクがあるのでいい感じ。
味の染みたもつをいただき、
さらにスープまでいただいてしまいました。
このスープがクセになってしまいます。


汁までペロリ


はい、飲み干した!


そして、次にいただいたのはハツ刺し。


ハツ刺し


こちらはコリコリとした食感がおいしかったです。
もつ煮込みの後だと、ちょっとインパクトが弱かったかな…。


ということで、インパクト勝負!? の次は、
イベリコ豚のベーコン焼きです。


イベリコ豚のベーコン焼き


かな~り分厚いベーコンがしっかりと
焼かれていて、スパイシー&ジューシー!
3人で一皿くらいでもいいかもしれません。


ということで、このお店、今回いただいたものは
全部おいしかったです。中でももつ煮込み、オススメですよ!


マンガもあるよ。


店内にはひとりのお客様向けにか、
マンガもおいてありましたよ。


▼立ち飲み酒場 あばら家 別館(東京都渋谷区宇田川町37-14 1F)
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/300162.html (livedoorグルメ)



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は新橋にある「へそ」という立ち飲み屋に行って来ました。赤提灯が目印です。 串カツがメインなので、まずはモツ煮込みと串カツをいくつかいただきました。ソースの上にマヨネーズで「へそ」と描いてあります。 ここももちろん、ソースはみんな ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は新橋にある「へそ」という立ち飲み屋に
行って来ました。赤提灯が目印です。


新橋へそ


串カツがメインなので、まずはモツ煮込みと
串カツをいくつかいただきました。
ソースの上にマヨネーズで「へそ」と描いてあります。


マヨで書かれたメッセージ


ここももちろん、ソースはみんなで同じものを使うので
二度漬け禁止になっています。


二度漬けはもちろん禁止


ガッとしっかりソースをつけていただきます。
で、もちろんビールもいただきます。


カツ&ビール


ホッピーもありましたよ。
生ビール(中)もホッピーも380円でした。


実は、このお店目当てでいったのではなく、
他のお店に入る待ち時間で軽く寄らせていただきました。
好きなドリンク1杯と日替わり串揚げ5本で750円という
晩酌セットなるものもあったりして、
ちょっと立ち飲むにはいいお店だと思います。


本店以外にも、新橋に3店舗あるらしいので、
見かけた方は、フラッと入ってみてはいかがでしょうか。


▼へそ(東京都港区新橋3-12-3 アスティル新橋ビル1F
http://www.cleargate.co.jp/heso/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は銀座でも有数の安いお店、「300bar」に行ってきました。ここは名前の通り、ドリンクもおつまみも基本的には300円の立ち飲み屋です。 300円ということもあって、おつまみはほんとに簡単なものが多いです。僕はナチョスをいただきました。 そして ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は銀座でも有数の安いお店、
「300bar」に行ってきました。
ここは名前の通り、ドリンクもおつまみも
基本的には300円の立ち飲み屋です。


ナチョス


300円ということもあって、おつまみはほんとに
簡単なものが多いです。
僕はナチョスをいただきました。


そして、世界のビールということで
ミラーやハイネケン、コロナも置いているのですが、
19時以降は600円になってしまいます。
(19時まではハッピーアワーってことで300円)


とりあえず、ハッピーアワーのうちに
ミラースペシャルをいただきましたよ。


ミラー


銀座の5丁目と8丁目に1店舗ずつあります。


こちらは5丁目の店内。


300bar 8丁目店 店内


木曜日で早い時間だったからか、
かなり落ち着いた雰囲気。
ゆっくり話をしつつ飲みました。


そしてこちらは金曜日の8丁目店。


300bar 5丁目店


暗くてわかりにくいのですが、ともかく人が多い!
DJブースもあるし、クラブみたいでした。
落ち着いて飲みたい時にはオススメしませんが、
ともかく誰とも距離が近いので、ナンパ目的だったり、
仲良くなりたい人と行くにはいいのかもしれません。
なんていうか、雰囲気がほんとに若かったです。
30代にはちょっとつらかった、かも、しれません。


コストパフォーマンスはとてもいいので、
気分にあわせて行ってみてはいかがでしょうか?


▼300bar 5丁目店(東京都中央区銀座5-9-11 B1
http://www.300bar.com/


▼300bar 8丁目店(東京都中央区銀座8-3-12 B1
http://www.300bar-8chome.com/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日も新橋の立ち飲み屋を紹介します。ちょっとわかりにくいところにあるお店なのですが、「ぼんそわ」という立ち飲み屋さんです。 ビールはサントリーのプレミアムモルツ(400円)。 そして、このお店に行ったら食べたいのが、モツのカレー煮込み 300 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日も新橋の立ち飲み屋を紹介します。
ちょっとわかりにくいところにあるお店なのですが、
「ぼんそわ」という立ち飲み屋さんです。


ビールはサントリーのプレミアムモルツ(400円)。


新橋 ぼんそわ プレミアムモルツ


そして、このお店に行ったら食べたいのが、
モツのカレー煮込み 300円です。


モツのカレー煮込み


モツとカレーってどうなんだろうと思ったけど、
意外と合うんですね。そしてビールにも合います。
モツを食べ終わったら、追加でフランスパン(100円)を頼んで
カレーに浸して食べるとさらなるおいしさを楽しめます。
(ただし、水曜日・土曜日は無いことが多そうなので要注意!)


他にも凍らせた焼酎に注ぐホッピーやら
熱燗の澤乃井と干した岩魚が見事なお酒もあります。
が、見た目はちょっと怖いかも…。


ババーン!


鮎の入ったお酒


まあ、お酒の海で泳いでるうらやましい奴、ってことで。
岩魚からだしが出て、お味噌汁みたいな感覚で、
お酒的なおいしさというよりも、おかず的なおいしさのような。
ちなみに、岩魚の頭側が来るか、
尻尾側が来るかはその時の運次第だそうです。


▼ぼんそわ(東京都港区新橋4-15-5)
http://www.bonsoir.jp/



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は新橋の立ち飲み屋「じゃんけんポン」に行って来ました。 立ち飲み屋だけあって、安くておいしいです。 今回、頼んだのはもちろんビール! アサヒのスーパードライでした。そして、おつまみは… 奥から、金目鯛の煮付け、キャベツとみょうがの浅 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。
今日は新橋の立ち飲み屋「じゃんけんポン」に行って来ました。


新橋 じゃんけんポン


立ち飲み屋だけあって、安くておいしいです。
今回、頼んだのはもちろんビール!
アサヒのスーパードライでした。そして、おつまみは…


金目鯛、キャベツ、バイ貝、そしてビール


奥から、金目鯛の煮付け、キャベツとみょうがの浅漬け、
そしてバイ貝、いずれも350円です。
中でもおいしかったのがバイ貝。
写真でもわかると思いますが、結構大きいかったです。
歯ごたえ、食べごたえがしっかりあって
なんとなくうれしいメニューでした。


他にもおつまみがほぼ350円であったので
ぜひいろいろと試してみてください。


▼じゃんけんポン(東京都港区新橋3-19-1
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13023235/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。今日は、マイオフィスからもっとも近いであろう飲み屋、「丸吟」という立ち飲み屋に行って来ました。というか、立ち寄った、という感じでしょうか。 プレミアムモルツのジョッキが380円ということで、とりあえずはプレミアムモルツをいただきます。 時 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。
今日は、マイオフィスからもっとも近いであろう飲み屋、
「丸吟」という立ち飲み屋に行って来ました。
というか、立ち寄った、という感じでしょうか。


プレミアムモルツのジョッキが380円ということで、
とりあえずはプレミアムモルツをいただきます。


プレミアムモルツ 380円


時々、「これ、本当にプレミアムモルツ?」というお店も
あるのですが、ここのは正真正銘のプレミアムモルツ。
おいしかったです。


立ち飲み屋ということで、メニュー全般もリーズナブルなのですが、
串焼きの盛り合わせ(900円)などをいただきます。


おつまみ


基本的にカウンターで店員さんと楽しくおしゃべりしながら
食べたり飲んだりなので、女性ひとりのお客さんもいました。
逆に男性ひとりのお客さんは見なかったです。


そして、ちょっと前からブームのワンカップもあります。
生ビールブログですが、たまには日本酒も…。


ワンカップ長珍


愛知の長珍というお酒をいただきました。
ワンカップの長珍は東京だけでしか販売してないとか…。
日本酒らしいお酒でおいしかったです。


この丸吟、最後は丸吟ラーメンでしめていただきたいです。
飲んだ後に炭水化物なんて太るかな~、と気になりますが、
そんな考えを吹き飛ばしてくれるくらいおいしいくてクセになります。
ということで、コリドー街の近くに来たらオススメのお店です。


▼丸吟(東京都中央区銀座7-1 銀座コリドー通り105)
http://blog.marugingin.com/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote