生ビールブログ

ビールに関するブログです。おいしいお店、ビールの情報、ビアガーデン、ビール美人、つまみレシピ、豆知識…

タグ:勝手にビールアワード候補

どうも、麦酒男です。 スコットランドのブルワリー・ブリュードッグは、これまでも いろいろなブルワリーとコラボレーションをしてきましたが、 なんと、ドイツにある世界最古の醸造所・ヴァイエンシュテファンとの コラボレーションビールをリリースしていました。 その名 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

スコットランドのブルワリー・ブリュードッグは、これまでも
いろいろなブルワリーとコラボレーションをしてきましたが、
なんと、ドイツにある世界最古の醸造所・ヴァイエンシュテファンとの
コラボレーションビールをリリースしていました。
その名も、BrewDog Vs Weihenstephan India Pale Weizen です。

BrewDog Vs Weihenstephan India Pale Weizen

PUNK IPA が好評のブリュードッグとヘーフェヴァイツェンが代表ともいえる
ヴァイエンシュテファンがコラボしたインディアペールヴァイツェンですからね。
そろそろ公開される「サイボーグ009VSデビルマン」とか、
戦隊もののVSシリーズとはちょっと違いますが、
「ルパン三世VS名探偵コナン」くらいなのでしょうかね。

インディアペールヴァイツェン

いただいてみると、まず感じるのはホップの香りです。
そして、飲み心地、喉越しはスムースで、飲んだ後に残る香りもホップのもの。
ヴァイツェンぽいかと云われると、自信はありませんが、
僕の大好きな White IPA のようで、美味しかったです。
(ちょっと時間が経ってしまったので、クローブ香が飛んだというのも
あるのかもしれませんが、IPA好きなので、気になりませんでした)

最高峰のコンビによるコラボレーションビールなので、
次にいつ飲めるのか、もう飲めないのかはわかりませんが、
ボトルや樽生をどこかで見かけた際には、ぜひ飲んでほしいビールです。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 デンマークのレストラン「ミエルケ&ホッティカール」と ファントムブルワリー「ミッケラー」のコラボビールをいただきました。 正確には、醸造家・ミッケル・ボルグと料理人・ジェイコブ・ミエルケが コラボした MAD Beer(マッドビア)のひとつをい ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

デンマークのレストラン「ミエルケ&ホッティカール」と
ファントムブルワリー「ミッケラー」のコラボビールをいただきました。
正確には、醸造家・ミッケル・ボルグと料理人・ジェイコブ・ミエルケが
コラボした MAD Beer(マッドビア)のひとつをいただいた感じです。

ミッケラーMAD BEER UMAMI

UMAMI(旨み)という名のビール



今回いただいたのは、UMAMI というビールで、旨み、つまりは
グルタミン酸とかアミノ酸とかで感じる味を表現したものなのだとか。
スタイルはインペリアルピルスナー、アルコール度数は6.3%とのことです。
ホップはピルスナーらしくザーツやハラタウを使っているようですが、
副原料として Palmaria palmata という海藻を使っているそうですが、
海藻入りのビールとは果たして…

ホップの香り、そしてしっかり感じられる旨み



いただいてみると、まずホップの華やかな香りを感じます。
続いて、これが「旨みなのか!」とまでは行きませんが、
じんわりと口の中に味わいが広がる感じがします。
すっきりとかサッパリとかではなく、たしかに美味しいと感じるんです。
もちろん、海藻的な香りや味は無く、ビールなんだけど、なんかおいしい、
という感じになっています。

この「おいしい」の表現が難しいのですが、決してお味噌汁のように
「おいしい」のではなく、ビールとして「おいしい」んですが、
今までのビールでは感じなかった「おいしい」なんですよね。
まあ、おいしいのでうれしくてどんどん飲んじゃうんですけども…

ちなみに、時間の経過とともに、ホップの香りよりも
旨みが出てくる感じの変化が楽しめました。

味覚シリーズは、苦味、塩味、甘味も…



さて、この MAD Beer ですが、UMAMI の他にも
苦味、塩味、甘味もあるそうです。苦味はシソ、塩味は梅干しを
使っているそうですが、一番ハマったのは旨みでした。
それにしても、一見、イロモノにも思えるこのビール、
しっかりと美味しいってのがすごいですよね。
日本でも出汁入りのビールがありましたが、
これから、ちょっと変わってるけど本当においしいビールが
どんどんと出てくるといいなぁ、と思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 ビア・ウェブマガジン「THE TRANSPORTER」とオラホビールの コラボレーションで生まれたというビール、 キャプテンクロウ・エクストラペールエールをいただきました。 「もっと香りを!もっとキレを!もっとホップを!」 ということで造られたよう ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

ビア・ウェブマガジン「THE TRANSPORTER」とオラホビールの
コラボレーションで生まれたというビール、
キャプテンクロウ・エクストラペールエールをいただきました。

オラホビール キャプテンクロウ・エクストラペールエール

「もっと香りを!もっとキレを!もっとホップを!」
ということで造られたようですが、まさにその通りのビールでした。
グラスに鼻を近づければ、ホップのフルーティーな香りが素晴らしく、
飲めば苦みも素晴らしい。食事の相性を気にしなければいけないくらい
強い苦みも好きなのですが、このビールはそのギリギリのラインで苦く…
キャメロン・ディアスのような美人というかね…
ギリギリですごく魅力的なビールだと思いました。

ところで、キャプテンクロウってなんだろう? ドラクエ?

キャプテンクロウ 解説

と思ってたら、通販サイトにこんな説明が…

大量のホップを使い、心地よい苦味と強烈なホップアロマが特徴的!!
クロウ=カラスは太陽の使い。ホップの守り神です。


お、おう!

とりあえず僕は Amazon のお試し4本セットが安かったので、
さらに追加で買いましたよ。オススメです!

[関連リンク]
信州の地ビール OH!LA!HO BEER オラホビール(公式サイト)


キャプテンクロウ・エクストラペールエール 350ml
お試し4缶セット 1,200円



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 スコットランドのブルワリー BREWDOGの ハロー・マイネーム・イズ・ウラジミールというビールをいただきました。 ラベルにはロシアのプーチン大統領が… 大丈夫なのでしょうか。 グラスに注ぐとフルーティーな香りが漂います。ホップ由来のフルーテ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

スコットランドのブルワリー BREWDOGの
ハロー・マイネーム・イズ・ウラジミールというビールをいただきました。
ラベルにはロシアのプーチン大統領が… 大丈夫なのでしょうか。

スコットランド BREWDOG ハロー・マイネーム・イズ・ウラジミール

グラスに注ぐとフルーティーな香りが漂います。ホップ由来のフルーティーな香りって
若干、草や芝生のような香りも入るのですが、このビールに関しては
そういった香りがあまり感じられず、とにかくフルーティーです。

飲んでみると、柑橘系の香りとアプリコットのような甘酸っぱいフルーティーな
香りが口の中に広がります。ジュース、とまでは思いませんが、
8.2%という高いアルコール度数が、全然気にならないくらい飲みやすく、美味しいです。
最近はアルコール度数の高いビールが重く感じられて、
セッションエールが美味しいと思っていましたが、それを覆してくれました。

ちなみに このビール、すでに多くのネットショップでは売り切れているようで
僕も買い込もうと思った時にはすでに売り切れとなっていました。
Hello My Name Is というのは、ブリュードッグのビールシリーズです。
他にもイングリッドやソニアなどがあるようで、今後も、もしかしたら
出てくるかもしれませんので、見かけたら要チェックですよ!

[関連リンク]
BrewDog UK(公式サイト)


ブリュードッグ"IPA is Dead"2014 330ml×4本飲み比べビールセット 2,400円

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 富士桜高原麦酒といえば、ワールドビアカップ等の海外のアワードでも 常連と云える日本のクラフトブルワリーですが、その運営会社である 富士観光開発創立55周年を記念して造られたビールがあります。 IBU(国際的な苦みの数値)55 のピルスナー、プレ ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

富士桜高原麦酒といえば、ワールドビアカップ等の海外のアワードでも
常連と云える日本のクラフトブルワリーですが、その運営会社である
富士観光開発創立55周年を記念して造られたビールがあります。
IBU(国際的な苦みの数値)55 のピルスナー、プレミアムピルスナーです。

<IBU(アイビーユー)とは?>
International Bitterness Unitsの略で、国際苦味単位のこと。ホップによりもたらされるビールの苦みは、その使用量や煮沸時間によって左右されます。なお、当ブルワリー定番ビールのIBUはそれぞれ「ピルス」が30、「ヴァイツェン」が12、「ラオホ」が21になります。
(参照元:富士桜高原麦酒 楽天市場


富士桜高原麦酒 プレミアムピルスナー

飲んでみると「苦ッ!」というよりは、まずは爽やかな香りと麦芽の甘みを感じます。
味わいとして豊かだからか、そこまでの苦みを感じないと言った方がいいかも。
(普段、IBU 90 のビールを飲んでいたりするからかもしれませんけども…)
香り、苦み、甘み、味わい、喉越し、いろいろなものをバランスよく、
しかもリッチに感じられる素晴らしいビールだと思いました。

ピルスナーといえば、スーパードライがアメリカで金賞を受賞したり
日本の大手メーカーのものが美味しいという認識ですが、
これは大手のものとの違いがハッキリわかるし、しかも美味しいというね。

せっかくなので、皆さんにも美味しく飲んでいただきたい、ということで
富士桜高原麦酒 醸造長の宮下天通さんにこのビールのことを伺いました。

『プレミアムピルスナーは、冷たい温度ではのど越しを楽しんでいただけ、また少し高めの温度ではホップの香りを愉しんでいただけるビールです。温度でいえば 5℃ くらいから飲んでいただき、徐々にビールの温度が上がるにしたがって、その味わいや香りの変化を感じていただければと思っています。また、飲んでいただいたお客様からは“お休みの日、天気のいい昼間に飲みたいビール!”とご好評をいただいています。その点からフードを考えますと季節がらBBQとか良いですね。美味しいビールでワイワイ楽しく盛り上がるのは最高です。』


とのことです。ありがとうございました。

このビールのある BBQ とか! なんてぜいたくなんでしょうか。
ちなみにこのビールは限定300セットの販売となっており、
今日の時点であと50セットになっていました。気になった方は早めに買った方が良さそうですよ!

[関連リンク]
富士桜高原麦酒(公式サイト)
富士桜高原麦酒(Facebookページ)


創立55周年記念 富士桜高原麦酒プレミアムピルスナー4本セット 1,900円


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 アメリカ Pizza Port Brewing のポント セッショナブル IPA という ビールをいただきました。ビールの色は少し薄い感じです。 フルーティーな香り、ほどよい苦み、そしてスッキリと味わい、と 三拍子揃った美味しいビールです。これでアルコール度 ... 続きを読む
どうも、麦酒男です。

アメリカ Pizza Port Brewing のポント セッショナブル IPA という
ビールをいただきました。ビールの色は少し薄い感じです。

アメリカ Pizza Port ポント セッショナブル IPA

フルーティーな香り、ほどよい苦み、そしてスッキリと味わい、と
三拍子揃った美味しいビールです。これでアルコール度数が4.5%という
飲みやすさなのも素敵ですね。

とにかく飲みやすいのですが、ホップの香りがシトラス系なのもあって
柑橘系のミックスジュースを飲んでいるようです。
これで副原料は使っていない、麦芽とホップだけのビールなんて
ビール好きじゃないとわからない気がします。
そういう意味でも、日本のラガービールが苦手な人にも
飲んでみてほしいビールですね。
ああ、このビール、どこか樽生で飲めないものでしょうか。

[関連リンク]
Pizza Port Brewing(公式サイト)





このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 コンビニで限定発売となっているグランドキリンのさらに限定版、 グランドキリン ジ・アロマをいただきました。 こちらはセブンイレブン限定の販売となっています。 グランドキリンは味の深さと苦みを楽しむことができましたが、 こちらはアロマという ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


コンビニで限定発売となっているグランドキリンのさらに限定版、
グランドキリン ジ・アロマをいただきました。
こちらはセブンイレブン限定の販売となっています。


キリンビール グランドキリン ジ・アロマ


グランドキリンは味の深さと苦みを楽しむことができましたが、
こちらはアロマという名の通り、柑橘系のフルーティーな香りを楽しめます。
この香りがとても心地よく、クセになる香りで、アルコール度数は
5.5%と決して低くはないのですが、スイスイと飲めちゃいます。


さらにドリンカビリティも高いのか、何杯も飲めるし、飲みたくなる!
こいつはすごいビールが出てきたものです。


原材料を見ると、大麦麦芽とホップの他に、小麦麦芽と乳糖を使っています。


乳糖を加えて醸造しました。


「乳糖を加えて醸造しました。」とパッケージに書かれていますが、
それがどんな意味を持つのか、これだけではちょっとわかりません。
普通の人もわからないと思うのですが、それ以上の説明がない…
誰かへのメッセージなのでしょうか… このあたりの記事を見ると
「ほのかに甘い」と書かれているので、それが狙いなんだろうなぁ、とも。


ともあれ、香りにこだわり、エール酵母を使って醸造されたジ・アロマ、
超オススメのビールです!


▼キリンビール グランドキリン ジ・アロマ
http://www.kirin.co.jp/products/beer/grandkirin/about/aroma.html




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 オリオンビールから夏季限定で発売となった「夏いちばん」をいただきました。 夜空に花火のパッケージが夏らしくていいですね。右下にはオリオン座も見えます。 いただいてみると、スタンダードなオリオンビールよりも濃く感じました。 麦の旨みがしっ ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


オリオンビールから夏季限定で発売となった「夏いちばん」をいただきました。
夜空に花火のパッケージが夏らしくていいですね。右下にはオリオン座も見えます。


オリオンビール 夏いちばん


いただいてみると、スタンダードなオリオンビールよりも濃く感じました。
麦の旨みがしっかりと感じられる、ということなのでしょうか。
オリオンビールやアサヒビールだと、本当にスッキリしていて
ホップの香りだったり、麦のコクだったりを感じることが少ないのですが、
このビールはそれが感じられて、とても好みでした。


夏いちばんの名前の通り、もうちょっと暑くなってほしいなぁ、という
この時期に、盛夏を待ちわびながら飲むのにいいビールだと思いました。
パッケージも綺麗ですし、今の時期、父の日にもちょうどいいかもしれません。
大手のピルスナーでは、かなり特徴的で美味しいと思います。オススメですよ!


▼オリオンビール 夏いちばん
http://www.orionbeer.co.jp/brand/natsuichiban/



オリオンビール 夏いちばん 350ml×24缶 5,280円




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 常陸野ネストビールが日本古来の材料で醸造したという NIPPONIA(ニッポニア)というビールをいただきました。 芳醇な柑橘系の風味と苦みを感じられます。 柑橘系が入っているのかな、と思いきや、 素材に柑橘系は使っておらず、ソラチエースというホッ ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


常陸野ネストビールが日本古来の材料で醸造したという
NIPPONIA(ニッポニア)というビールをいただきました。


常陸野ネストビール NIPPONIA(ニッポニア)


芳醇な柑橘系の風味と苦みを感じられます。
柑橘系が入っているのかな、と思いきや、
素材に柑橘系は使っておらず、ソラチエースというホップだけで
このフレーバーが出ているのだとか… すごいです。


アルコール度数が6.5%とちょっと高くもありますし、
ビールの温度の変化によって、香りや風味も変化します。
ボトルは550mlの大きなものなので、時間による変化も感じつつ、
ゆっくりと楽しんでみるのがいいんじゃないでしょうか。
これから、夏から秋にかけてオススメのビールです!


▼木内酒造
http://www.kodawari.cc/



夏限定のフレッシュな純米吟醸生酒と常陸野ネストビールの詰め合わせ
菊盛 純米吟醸「夏初月」&常陸野ネスト ペールエール&ニッポニア 3,675円




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 アメリカのブルワリー SARANAC(サラナック)のWHITE IPAをいただきました。 その名の通り、小麦を使ったホワイトビールのIPAという感じの見た目です。 いただいてみると、オレンジピールとコリアンダーを使った感じがあり、 とても飲みやすいのですが ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


アメリカのブルワリー SARANAC(サラナック)のWHITE IPAをいただきました。
その名の通り、小麦を使ったホワイトビールのIPAという感じの見た目です。


アメリカ SARANAC WHITE IPA


いただいてみると、オレンジピールとコリアンダーを使った感じがあり、
とても飲みやすいのですが、後味に心地よい苦味が残ります。
同じくオレンジピールとコリアンダーを使っている有名なビールに
ヒューガルデンホワイトがありますが、ヒューガルデンは柑橘系の香り、
こちらは桃やアプリコットのような甘い香りが特徴的です。
さらに最後に苦味が来るので、ある意味で贅沢なビールと云えそうです。


数年前からアメリカのトレンドは、IPA→ベルジャンと移ってきたようですが、
このビールはベルジャンホワイト×IPAと言った感じで、
良いとこどりをしたイメージでしょうか。
サラナックのビールで特徴的なものがあまり記憶にないのですが、
このビールに関していえば、他のビールには無い特徴があり、
サラナックを代表するビールになっているのではないかと思いました。


早くも勝手にビールアワード候補の1本ですので、
機会を見つけてぜひ試してほしいビールです!


▼Saranac
http://www.saranac.com/




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote