生ビールブログ

ビールに関するブログです。おいしいお店、ビールの情報、ビアガーデン、ビール美人、つまみレシピ、豆知識…

タグ:中華

どうも、麦酒男です。 野毛にある北京料理のお店「萬里」に行ってきました。 このお店は“日本で最初にギョーザを売り出した店”なんだとか。 真偽のほどはわかりませんが、餃子とビールの相性は間違いないですからね。 まずはジョッキでビールです。ビールはアサヒ スーパー ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


野毛にある北京料理のお店「萬里」に行ってきました。
このお店は“日本で最初にギョーザを売り出した店”なんだとか。
真偽のほどはわかりませんが、餃子とビールの相性は間違いないですからね。


まずはジョッキでビールです。ビールはアサヒ スーパードライ。


野毛 萬里 スーパードライ


餃子以外にも、つまみになりそうなものをいくつかオーダーしたのですが、
最初に出てきたのは、エビと卵炒めでした。


エビと卵炒め



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 赤坂の四川料理のお店「四川雅園」に行ってきました。 このお店、ブルックリンダイナーの店主 @morihiro01さんの お気に入りということで、ご一緒させていただきました。 実は今回、近所にある同源楼というお店に行こうとしたのですが、 2店舗回っても ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


赤坂の四川料理のお店「四川雅園」に行ってきました。
このお店、ブルックリンダイナーの店主 @morihiro01さん
お気に入りということで、ご一緒させていただきました。


実は今回、近所にある同源楼というお店に行こうとしたのですが、
2店舗回っても満席で入れず、その系列店であるこちらに来ました。
ちょっと場所がわかりにくいこともあり、予約無しで入ることができました。


とりあえずビール、ということで、こちらはスーパードライでした。


四川雅園 スーパードライ


中ジョッキ、というメニューのわりにこの大きさなのはちょっと残念ですが、
気にせずグイグイと飲みましょう。


まず出てきたのがこちら。なんだと思いますか?


四川雅園 ザーサイ



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 銀座にある中華料理のお店「過門香」に行ってきました。 まずはビール、そして前菜の4種盛りをいただきます。 くらげにナス、ホタテにチャーシューです。 どれもおいしかったのですが、個人的には豚肉がしっかりとした味があり、 その上でとってもジュ ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


銀座にある中華料理のお店「過門香」に行ってきました。
まずはビール、そして前菜の4種盛りをいただきます。


中国大陸料理 過門香 銀座店


くらげにナス、ホタテにチャーシューです。
どれもおいしかったのですが、個人的には豚肉がしっかりとした味があり、
その上でとってもジューシーでおいしかったです。


冷菜四種盛り合わせ



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 大崎・ニューシティにある香港食卓(ホンコンテーブル)というお店に行ってきました。ブロガー・華麗叫子さんのオススメであります。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


大崎・ニューシティにある香港食卓(ホンコンテーブル)という
お店に行ってきました。ブロガー・華麗叫子さんのオススメであります。


f98dfec7.jpg



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 sympathさんの記事に誘われて、渋谷にある中華風家庭料理のお店「Yamaのuchi」に行って来ました。まずは青島ビールをいただきます。 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


sympathさんの記事に誘われて、渋谷にある
中華風家庭料理のお店「Yamaのuchi」に行って来ました。
まずは青島ビールをいただきます。


d07c855e.jpg



続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は世田谷通り沿い、祖師谷付近にある 中華のお店「魯園菜館」に行って来ました。 安くておいしいお店で、ラーメンや炒飯1杯だけ 食べに来る人も多いのが特徴です。 ここで初めて食べて、それからハマっているのがこちら。 干し豆腐の千切り胡麻和 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は世田谷通り沿い、祖師谷付近にある
中華のお店「魯園菜館」に行って来ました。
安くておいしいお店で、ラーメンや炒飯1杯だけ
食べに来る人も多いのが特徴です。


ここで初めて食べて、それからハマっているのがこちら。
干し豆腐の千切り胡麻和えです。


9ebe0301.jpg


干し豆腐のハモハモした食感とキュウリのパリパリ感、
それにごま油の風味が食欲をそそります。
これから酒を飲むぞ~、という時にも
胃腸のウォーミングアップとしていいと思います。
出てくるのも早いので、まず頼むのにオススメです。


そしてビールやらなにやらもいただいていきます。
僕は中華料理屋では瓶ビールを頼むことが多いです。
食事自体に脂分が多いので、食事とビールを交互に
いただく感じなのですが、ジョッキだとビールを
一口で飲みすぎてしまうので、コップがちょうどいいんです。


61bfeb37.jpg


ということで、瓶ビールはアサヒのスーパードライでした。
他にも青島(チンタオ)もありましたよ。


そしてつまみの定番といえばこちら、腸詰。


d98735be.jpg


素揚げしてあり香ばしく、
プチプチとした食感もとても良かったです。


さらに中華の定番メニュー、
若鶏とカシューナッツ炒めもいただきました。


218c5c77.jpg


こちらは想定内の味といいますか、
「普通においしい」というものです。
白いご飯と一緒に食べたくなってしまいます。


そして、気になったメニューがあったので頼んでみました。
「豚肉のパリッと薄揚げ香りソースがけ」
このネーミング、惹かれませんか?
で、出てきたのがこちら。


62d3b8ff.jpg


衣のパリッとした感じと、ロースだと思うのですが、
豚肉の歯ごたえがおいしいメニューでした。
これはビールよりももうちょっと強いお酒が合うのでは
ないかと思いました。やっぱり紹興酒でしょうか。


魯園菜館はランチもやっているということで、
今度は日曜のお昼にでも来てみたいと思います。
近所の方にはオススメです!


▼魯園菜館 砧(東京都世田谷区砧3-5-1)
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13044627/



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は、青山学院大学の脇を通りがかる度に 気になっていたお店に行ってきました。 外にあるメニューに「腸詰」と書いてあったので すっかり台湾料理屋さんかと思っていたのですが、 入ってみると、琉球チャイニーズダイニング、とのことで、 沖縄料理 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は、青山学院大学の脇を通りがかる度に
気になっていたお店に行ってきました。


外にあるメニューに「腸詰」と書いてあったので
すっかり台湾料理屋さんかと思っていたのですが、
入ってみると、琉球チャイニーズダイニング、とのことで、
沖縄料理と中華料理が楽しめるお店でした。


おしゃれなお店には最高のビールで、
ということで、プレミアムモルツをいただきます。


プレミアムモルツ


その隣にちょっと見えるのがこちら。


水菜のサラダ


水菜のサラダです。シンプルだけどシャキシャキおいしいです。
そして、沖縄料理屋に行くと絶対に頼んでしまうこちら、
ミミガーの胡麻和えをいただきました。


ミミガー


ミミガーがコリコリと食感もおいしいですが、
コラーゲンが豊富なので美容にもいいと思いますよ。


さらにとってもおいしかったのがこちら。


蒸し鶏


蒸し鶏の生姜醤油です。
写真で伝わるのではないかと思いますが、
ジュワッとジューシー、しかもプリッとおいしく
仕上がっていて、生姜醤油もハマっていました。


そして、このお店に来るきっかけにもなった
腸詰がこちら。


腸詰(茹で)


揚げたものと茹でたものがあるそうなのですが、
今回は茹でた腸詰をいただきました。
おそらく揚げたものよりも香りは少ないと思いますが、
さっぱり&肉の食感が味わえておいしかったです。
ねぎと味噌を一緒に食べるとグーです。


で、ちょっとビックリしたのがこちら。


野菜のせいろ蒸し


野菜のせいろ蒸しです。
左下のタレがスクガラス(小魚?)とオイルで作ったもので、
右下がセロリ塩です。僕はセロリ塩でいただきましたが、
野菜自体の甘さをセロリ的な苦味がさらに引き出しておいしかったです。


琉球のお店ですから、
もちろん、オリオンビールもありましたよ。


オリオン樽生


ということで、おしゃれ琉球&中華料理をいただきました。
店主の方は沖縄の方ということで、メジャーな沖縄料理は
しっかりありましたので、青山近辺で夏・沖縄気分を
感じたい時にはオススメですよ。


▼Ryukyu Chinese Dining TAMA」(東京都渋谷区渋谷2-3-2)
http://tama2007.jp/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は銀座7丁目にある台湾屋台料理 「来来」というお店に行って来ました。もちろん、まずはビール!サッポロ黒ラベルをいただきました。 そして、次々に料理をお願いしたのですが、なぜか僕が頼んだのは、食感に特徴があるものばかり。 まずは、牡蠣 ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は銀座7丁目にある
台湾屋台料理 「来来」というお店に行って来ました。
もちろん、まずはビール!
サッポロ黒ラベルをいただきました。


台湾料理 来来


そして、次々に料理をお願いしたのですが、
なぜか僕が頼んだのは、食感に特徴があるものばかり。


まずは、牡蠣ときのこの炒め物。


牡蠣ときのこと豆の炒め


濃い目の味付けに、牡蠣のプルッとした食感と
コクがおいしい。ビールがすすむ一品です。


そして次は、卵と芝海老の炒め物。
中華の定番ですね。


蝦仁炒蛋(卵と芝海老の炒め)


これもぷるんとした卵とプリッとした海老がおいしい。
時々、卵の食感がかたいところとかがあると
なんとなくうれしくなってしまいます。


そして、次に出てきたのが豚の耳とねぎの和え物。


豚の耳とねぎ


コリッとした豚の耳にしっかりと味がついてて
こちらもうまい! がつがつ食べるものではないと
思うのですが、ついつい食べてしまいます。


写真は取り忘れてしまったのですが、
このあと炒飯をいただきまして、これがまたうまかった。
グリーンピースのちょっとした甘さが
いいアクセントになっている、
かなりしっかりとした味の炒飯でした。


ビールは、サッポロ黒ラベルだけではなくて、
青島ビールも台湾ビールもありました。


青島ビール


この「來來」。銀座7丁目にあって、
まわりが高級クラブばかりという立地ですが、
(お店の隣にあるクラブのおねえさんたちも
仕事前に食事をしていたりします。)
庶民的なお値段でおいしいのでオススメです。


▼屋台料理 來來(東京都中央区銀座7-7-7)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006794485/U0002145281/ (Yahoo!グルメ)



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

おひさしぶりです! ノミレです。 餃子が評判の「東北菜館」にいってきたのでレポートしますよ。神泉と池尻大橋と駒場東大前のちょうど間くらいにあるこぢんまりとした中華料理屋さんです。 頼んだビールはおなじみ青島。 まだ肌寒かったりもするこの季節にはちょっとサッ ... 続きを読む

おひさしぶりです! ノミレです。


餃子が評判の「東北菜館」にいってきたのでレポートしますよ。
神泉と池尻大橋と駒場東大前のちょうど間くらいにある
こぢんまりとした中華料理屋さんです。


頼んだビールはおなじみ青島。


東北菜館 青島ビール


まだ肌寒かったりもするこの季節には
ちょっとサッパリしすぎな味かも。
でもこれからガッツリ食べるので良いのです。


ざっくり中華らしく料理もどんどん運ばれてきます。
まずは、中華系定番メニュー空芯菜の炒め物。


東北菜館 空芯菜の炒め物


どこでも頼んでる気がする… 大好きです。
東北菜館のそれは、にんにくがかたまりで入ってて
しっかり味がついていておいしかった!!
お皿に残ったスープ、白いご飯があったらかけてたなー。
でも今日は餃子の日なのでご飯は我慢なのですよ。


というわけで、おめあての水餃子と焼餃子!!!


東北菜館 水餃子


東北菜館 焼餃子


……デカっっっ!!!
注文するときに2人前ずつ頼もうとしたら
店員さんに止められたのだけど
店員さん… GJ☆ あぶないあぶない。
ノミレはあんまり大きいのは好きな方ではないのですが、
水餃子、おいしかったです。
餃子って云うより肉汁たっぷりの
肉のかたまりを頬張ってる感じで。
それにくらべると、焼餃子の方は、印象薄かったかな。
看板にも水餃子が掲げられているので
そっちがメインなのでしょう。


さらに、トマトと玉子のスープも巨大に登場。


東北菜館 トマトと玉子のスープ


トマトと玉子のスープも、注文率の高い
ノミレ的定番メニューなのですが
こちらのものはトマトと玉子以外にもいろいろと入っていて
それはそれで嬉しいのですが、ノミレストライク、
というわけではありませんでした。
でも、おいしい。そして、おおきい。


その後、海老と肉とセロリの炒め物も食べて
もう本当におなかいっぱい!!!という状態でお店を出ました。
でると、軽く行列になっていました。おまたせしました。
餃子を目指していったけれど、ほかのお料理もばっちり良い感じ。
安くて早くて旨い、近所にあったら
いつでも気軽にいきたい、そんなお店です。
唯一残念な点といえば、近所にないこと、です!


▼東北菜館(東京都目黒区大橋2-8-18)
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0111_05.htm(デリシャスウェブ)



大きな地図で見る



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。今日は神田にある中華のお店、味坊に行って来ました。 まずはビール、そして羊肉の炒め物をいただきました。クミンで味付けをしてあってクセになる味でした。羊肉をサクッと揚げてあるせいか、しっかりと味が染みてておいしかった!羊嫌いの人にはオスス ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。
今日は神田にある中華のお店、味坊に行って来ました。


まずはビール、そして羊肉の炒め物をいただきました。
クミンで味付けをしてあってクセになる味でした。
羊肉をサクッと揚げてあるせいか、
しっかりと味が染みてておいしかった!
羊嫌いの人にはオススメしませんが、
あの独特の味が好きな方だったら
ビールにも合うし、とてもオススメです!


こちらは揚げた貝柱の炒め物。


味坊 ホイコーロー


こちらはホイコーロー。


味坊 焼き餃子


さらに焼き餃子!! 全部おいしかった!


ということで最後に水餃子を頼んだら、
もう売り切れとのことで特別に羊の肉で
餃子を作ってくれるとのこと。
もちろん、いただきました!


味坊 羊の餃子


肉がたっぷりです。


やはり羊は強かった…。
餃子は豚肉ですね、羊の味が強すぎて、
餃子を食べている感じではなかったです。


とはいえ、どの料理も手ごろなお値段で
本場の味付けを楽しめる感じでおいしかった。


ただ、食材はあまりいいものを使っていないのかな、
という印象を受けました。というのもこの他にも
麻婆豆腐をいただいたのですが、
挽肉があまり良くなかったんですよね。


味坊は旬の食材、たとえば上海蟹だとか
筍を使ったおいしい中華、というよりは、
いつも食べている炒飯を食べるみたいな
そういうお店なんじゃないかと思いました。
たしかに最後にいただいた炒飯は
他よりもおいしくて「味坊の炒飯が食べたい」
となるようなおいしさでした。


ということで、このお店、ランチだったり
みんなでワイワイ飲みにいくお店としては
かなり良いのではないでしょうか。


▼味坊 (東京都千代田鍛冶町2-11-20
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/3854.html  (livedoorグルメ)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote

どうも、麦酒男です。 今日は銀座にある紅虎餃子房に行ってきました。紅虎は最近、いろんなところにできているチェーンの中華料理屋さんです。 お店の名前にもなっているオススメの餃子がこちら、鉄鍋餃子。 オススメの餃子以外にもいろんな中華料理があっておいしくいただ ... 続きを読む

どうも、麦酒男です。


今日は銀座にある紅虎餃子房に行ってきました。
紅虎は最近、いろんなところにできている
チェーンの中華料理屋さんです。


お店の名前にもなっている
オススメの餃子がこちら、鉄鍋餃子。


餃子


オススメの餃子以外にもいろんな中華料理があって
おいしくいただいてきました。とはいえ、
ここにしかないおいしさ、というよりは
何でも安心して注文できるおいしさ、という感じです。
まあ、チェーン店なので、ブレの無い味を
提供していただける方がありがたいですね。


で、料理以外で一番のインパクトを受けたのが、
紅虎餃子房のビールジョッキです。


紅虎とビール


すごいインパクトですよね。
ベルギービールだと銘柄ごとにオリジナルのグラスがありますが、
お店オリジナルのジョッキというのは珍しいです。
(ただ、ロゴが入っているだけじゃないのがいいですね)
ちなみにこのお店にはギネスもありましたよ。


というわけで、どなたか、面白いグラス&ジョッキの
お店をご存知でしたら是非教えてくださいね!


▼紅虎餃子房 銀座店(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/g215900/



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr Clip to Evernote