どうも、麦酒男です。

家でひとりで飲む時って、おつまみの野菜が不足している、
そんな強迫観念にかられることはありませんか?
ま、そこまでは無くても、野菜のおつまみがあったらいいなぁ…
くらいですかね。そんな時にいいものを見つけました!

SPICE&HERBシーズニング

S&Bが販売しているシーズニングパウダーです。
これはコンビニで見かけたものですが、公式ページを見ると、
お肉、野菜、パスタ、パエリア等など、いろいろなメニューの
シーズニングが約100種類もありました。

その中でも今回は、手軽に作れる野菜のおつまみに焦点を合わせて
ふたつ買ってきましたので、ご紹介したいと思います。
「パクチーサラダ」と「山椒きゅうり」のふたつです。いずれも100円ちょっと。

中には2パック

中には小分けになったパックが2つ入っていますので、
ひとつ50円ちょっとという感じですね。あとは野菜があればOK!

原材料など

作り方も2~3ステップと非常に簡単で、パッケージに書かれている
調理時間は1分となっていました。ほぼ、野菜を洗って和えるだけですね。

では、早速作ってみます。まずはオイルとシーズニングを混ぜて…

油と混ぜる

そこに菜っ葉(今回はサニーレタスが無かったのでサラダ菜を代用)を入れて…

サラダ菜

和えるだけです。

和えます!

先日買ってきたパクチー天を砕いてトッピングしてパクチー感を増したら完成です!

パクチーをのせます!

さて、山椒きゅうりは… キュウリを叩いて油とシーズニングを混ぜて…

油とシーズニング

やはり、叩いたきゅうりと合えます。

胡瓜と和えます!

こちらはゴマを追加トッピングして完成です!

胡麻をかけて完成!

ということで、3分くらいで2品の野菜のおつまみが出来ちゃいました!

野菜のおつまみ

味はというと… ややジャンキーな感じはあるんですが、つまみですから…
とくに山椒きゅうりは山椒の香りがしっかりとして(香料?)美味しかったです。

油と和えるだけなので、キャンプやBBQで作るってのも良さそうですね。
ここまでが簡単なので、追加でトッピングしてもいいですし、
ユニークなトッピングでオリジナリティを出すのもいいかも。

簡単に野菜のおつまみが出来ちゃうS&Bシーズニング、
家飲みメニューのバリエーションも増えるのでオススメです!

[関連リンク]
SPICE&HERBシーズニング(公式ページ)