どうも、麦酒男です。

最近、くら寿司に行きまして、お値段がリーズナブル(1皿100円)なわりに
ネタが美味しくうれしかったんですが、もうひとつ、発見がありました。
それが、くら寿司オリジナルの「贅沢生わさび」です。

本格生わさび

ほどよい辛さと食感があって、お寿司を美味しくしていました。
ワサビを醤油と絡めて、つぶ貝に載せていただくのが最高でしたよ!

つぶ貝にワサビ醤油

で、実はこれ、持ち帰り用に店頭で販売していたり、
通販で買うこともできるんです。チューブ1本150円!

くら寿司 本格生わさび

くら寿司の売りでもある化学調味料、合成着色料、人工甘味料、
さらに、人工保存料無添加、というのがいいですね。

例えば、S&B の「本生 本わさび」の原材料はこんな感じです。
本わさび、食塩、コーン油、ソルビット、加工デンプン、トレハロース、セルロース、香料、酸味料、増粘多糖類

くら寿司の「贅沢生わさび」は下記の通り。
本わさび、西洋わさび、還元水飴、植物油脂、食塩、香辛料、着色料(紅花黄、クチナシ)

ま、若干値段も高かったりするのですが、数十円ですから…
ということで、チューブのわさびを買ってきて、家のツマミの
アクセントに使ってます。例えば、鶏肉を塩胡椒で焼いたものにワサビを…

鶏肉にワサビ

かまぼこを買ってきて、切ってワサビと一緒に出せば板ワサの完成ですし、
実は、ワサビだけ食べてても、なんとなくイケちゃうんです。
(ちょっと喉が渇く気がするので、食べすぎは良く無さそうですけども…)

ビール以外にも日本酒や焼酎にも合いますし、
くら寿司の「贅沢生わさび」、一家に一本、オススメですよ!

[関連リンク]
くら寿司(公式サイト)