牛丼が炒飯に変身! パクパク肉チャーハン(カレー味)

ビールにも合う! パクパク肉チャーハン(カレー味) おつまみ・レシピ

どうも、麦酒男です。

牛丼のテイクアウトを使ってチャーハンを作ってみました。
(酔って買ってきてしまった…ので、さらにおいしくバージョンアップ!)

ビールにも合う! パクパク肉チャーハン(カレー味)

テイクアウトの牛丼は温かいうちに食べられればいいのですが、
酔って買ってきた場合には、その日の食べていないことが多いと思います。
そんな時には冷蔵庫に入れておくか、ジップロックに入れて冷凍しておきましょう。


こちらは冷凍庫から取り出して、電子レンジで解凍した牛丼です。

解凍した牛丼

チャーハンなので、卵を溶いて…
小さいコップなどに入れて、箸でかき混ぜると効率がいいです。

卵

今回はカレー風味にしようということで、パクチーも用意しました。

パクチー

準備ができたら早速炒めます。
まずは、フライパンに軽く油をひいて、よく熱したら、
卵、そして牛丼を投入します。

卵の上に牛丼を!

ご飯と卵を馴染ませるように炒めていき、途中でパクチーを半分投入します。
基本的に牛丼のタレで味がついているので、塩や胡椒は入れません。

パクチーを半分投入

で、カレー味にするためにカレー粉を入れます。
カレー粉はタモリさんも愛用しているというインデラ・カレー粉。
辛くなる香辛料が入っていないので、風味付けにいいんです。

カレー粉

カレー粉を入れてしっかり馴染ませたら、最後に少しだけ醤油をたらして炒め完了。
盛り付けの時にもパクチーをのせて、パクパク肉チャーハン(カレー味)完成です!

パクパク肉チャーハン(カレー味)

カレー粉とパクチー、肉と卵、ご飯とタレ…
いろいろな相性がすべて整ったとてもおいしいチャーハンになりました。
牛丼をそのまま使うとなると、ちょっともったいない気もしますが、
300円ちょっとでご飯とお肉、そしてタレを手に入れる、と考えれば
そこそこのコストパフォーマンスな気もします。

ビールにも合いますので、ぜひおためしください。
が、ビールと一緒に食べると確実に太りますので、お気をつけを!
 


プロ御用達のカレーパウダー!ナイル商会 インデラ・カレー 100g 493円

タイトルとURLをコピーしました