皆さん、オ州酒別館へウエルカム。

もう夏になりましたね。夏になるとお天気が暑くなって
クラフトビールの消費量が上がりますようね。
でもクラフトビールを飲めば飲むほどお金が飛んで行っちゃいます。
日本では1パイントが大体1,000円~1,200円します。どうすればいいでしょうか?

一つの提案があります。ポートランドでビールを飲む!
僕がよく通うポートランドのお店のビール値段を紹介しま~す!

日本人には信じられない値段でクラフトビールを提供するお店は
僕の近所の Alameda Brewing Company(アラメダ・ブルーイング・カンパニー)です。
土曜日にアラメダへ行くと $5 でグラウラーを買えます。
なお、グラウラーひとつで4パイント入りますので1パイントのコストは$1.25。
つまり約127円。スゴイ!!! クラフトビールですよ!

アラメダ


グラウラーは基本的に家、キャンプ、ホームパーティーで飲みますが
お店で安く飲むことも当然できます。例えば、僕の近所のブルワリーは
Mash Tun Brewpub(マッシュ・タン・ブリュパブ)です。
その場で造られた新鮮なビールを楽しめます。しかし、火曜日になると
1パイントの値段がたった $2 です。ようするに205円で美味しいクラフトビールを頂けます!
毎週火曜日に行きたくなりますね!

Mash Tun

奥さんのレイちゃんとよく通うピザレストランはLife of Pie(ライフ・オブ・パイ)です。
ピザはイタリア製のウッドオーブンで焼かれて凄く軽くて美味しいです。
そしてクラフトビール4種類が提供されます。午後6時までにお店へ行くと
ハッピーアワーです。ハッピーアワーメニューでは、マルガリータピザが $5 で
クラフトビールのワンパイントが $3 です。
ですから815円によって美味しいピザ+クラフトビールが頂けます!
日本では中々ない値段ですね。。。

Life of Pie

日本の話をしながら、和食&リーズナブルなクラフトビールはどうでしょう?
僕のお勧めはダウンタウンポートランドにある「しげぞう」という日本食レストラン。
通常のジャパニーズレストランと違ってしげぞうはクラフトビールを提供しています。
そしてハッピーアワー時間に22オンス(650ml)のジョッキが $5 だけです。これもスゴイ!

しげぞう

お店のクラフトビールの値段が安くても、やっぱり毎日に外食をするのは高くなります。
ですからコスト削減の方法としてお家で食べることがキーポイントですね。
そうなるとクラフト(瓶、缶)ビールを買って家で飲みましょう。
ビールの買い物ならFred Meyer(フレッド・マイヤー)というスーパーがベストかもしれません。
僕はほとんど毎週行きます。クラフトビール ワンケースがこの間は$13.99でした。
計算をすると355ml 瓶が一本119円です。ナイスな値段と思わない?!

Fred Meyer

ということで安くて美味しいクラフトビールを飲みたかったら
ポートランドが本当「ビール天国」である。今年、行きません?

オレゴン(ポートランド)で待っています!

▼オ州酒ブログ

http://oshuushu.com/
https://www.facebook.com/oshuushu