沖縄移住のタカバシさんの代わりにビールなお店をたずねて三千里。
生ビールのあるお店にはどこへでも駆けつけます、はるかです。

第16回目の今日は、
約40種類の日本酒+生ビールが時間無制限で立ち飲みし放題の、
「さけくらべ」に行ってまいりました!
新宿西口より徒歩約5分、新宿郵便局の近くのビルの10階にあります。

店内…?室内…?は、まるでオフィスみたいな雰囲気。
試飲会場のようなイメージという事前情報でしたが、まさにそれでした。

新宿 さけくらべ

店内は手書きのPOPとラミネートされたラベルが。手作り感満載です。

手書きのPOPとラミネートされたラベル


テレビもあるので、皆で飲みながらスポーツ観戦もできます。
この日はサッカーの日本代表戦があり、飲みながら見ている方もいらっしゃいました!

皆で飲みながらスポーツ観戦も

最初にお金を支払うと、
人数分のお猪口と、これまた手作り感満載の入店証が配られます。
名札の番号から、この日は50人以上がお店にいらしたわけですね。

入店証

1杯目のお酒は、特別なお酒としてレジカウンターからの提供。
2種類から選べました。
(写真の後ろにある黒いものは酒燗器です)

レジカウンターからの提供

このお店の特徴のひとつとして、食べ物が持ち込み自由!
道路を介したところにセブンイレブンがあるので、
そこでオツマミを買い込むのがオススメです。
電子レンジ・醤油も用意あり!
(ちなみに、出前もOKとのこと。ぜひチャレンジしてみてください!)

オツマミも広げたし、乾杯の準備が整いました!
乾杯!!

乾杯の準備が整いました

而今、ウマーッ!
お水のようにサラサラと。
飲みやすくてゴクゴクと。

2杯目からは、各自で冷蔵庫から日本酒を取り出して、好きなだけ注ぎます。
なくなったら店主に差し出して、また新しいのを開けてもらいます。
そんなセルフスタイル。

日本酒が並ぶ冷蔵庫

ホワイトボードにこの日のラインナップが書かれていますので、
チェックしながらその日本酒を探します!
気になったものから飲んでいきましょう!
イェーッ!

本日のラインナップ

国権 垂れ口 無濾過生原酒。
フルーティで飲み口がとってもさわやか!

国権 垂れ口 無濾過生原酒

たかちよ 純米無調整生原酒 kasumi。
とってもあまくてほわほわ!!!

たかちよ 純米無調整生原酒 kasumi

純米90 香取 無濾過。
精米歩合90%(しかもコシヒカリ)の純米自然酒。
とってもお米の味がします。少し酸味あり!

純米90 香取 無濾過

そしてこの辺りから写真を撮ることすら完全に忘れ始め…
何飲んだかな、ゆきの美人とか、まんさくの花とか、昇龍拳みたいな名前のお酒とか…

しばらく時間が過ぎました。一緒に行った仲間からの一言、
「そういえばビール飲むって意気込んでたけど、飲まなくていいの?」

アーーーーーッ!
完全に忘れてました、ここは生ビールのブログであるということを!
ということで生ビールを飲みます。

モルツ 樽生

お店には自動で注がれるサーバーが置いてありました。モルツの樽生です!
飲んでる方は、約50人中5、6人といったところでしょうか。
どうせなら自分で注ぎたかったですね〜。ブロガーっぽく掲げてパシャリ。

ブロガーっぽく

乾杯が日本酒というシステムですから、
最初の1杯はやっぱりビールでしょ!という方にはオススメできません。
ビールも日本酒も好きな方への箸休め… ビールサービスといった印象です。

さて、日本酒に戻りましょうかね、ぐひひ。

秋田・秀よしの練り上げにごり酒「とろとろと」純米原酒生貯蔵。
すごく濃厚な濁り酒。アルコールを強く感じます!

秋田・秀よしの練り上げにごり酒「とろとろと」純米原酒生貯蔵

最後に、小林酒造の鳳凰美田 吟醸酒仕込 ゆず。
お口直しに最高なゆず酒!
搾りたてゆずジュースかと思いました、でもお酒なんです。

小林酒造 鳳凰美田 吟醸酒仕込 ゆず

周りを見ると、自分が飲んだお酒のラベルを撮って
覚えているお客さんも少なくなかったですね。
お気に入りを探すような感覚。

お帰りの際は、お猪口を流しに置いて帰ります。
また、持ち込んだ食べ物のゴミは持ち帰りましょう。

店主の林さん。
(顔出しNGなので目を隠してツーショットを撮らせていただきました)

店主の林さんと。

以前は居酒屋の店長でいらっしゃったそうです。
しかし飲食店で日本酒の良さを広めようとしても、
どうしても食べ物に焦点があたりがち。
日本酒に焦点を当てたお店をやりたい、という思いから、
この試飲会場のようなスタイルのお店を開いたとのことです。
ご本人のブログからも日本酒に対する熱い想いが感じられます。

これだけの種類の日本酒を好きなだけ飲み比べできるというのはビックリでした〜。
賛否両論あるみたいですが…
ここまで飲み比べできると自分の好みの日本酒の傾向も分かるし、
自分の好きな量だけ飲めるし、自分のような日本酒初級者にとっては
ありがたいスタイルのお店です。

強いて言うなら、できれば漢字は書き直して下さい…。

漢字が…

【オススメのシチュエーション】
今をリードするエース会社員達の飲みニュケーションに!
日本酒を飲みながら、今後の展望でも熱く語っちゃえばいいじゃない!
今後の展望がなかったら、日本酒について熱く語っちゃえばいいじゃない!
立ち飲みなので、ベテラン会社員さんはほどほどに…(腰にきますからね)。

◆さけくらべ
http://sakekurabe.seesaa.net
http://r.gnavi.co.jp/j2an5afp0000/
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13165363/