株式会社KOBATSUトレーディングの「こばつ」こと小林努です。
今回はマンスリー連載ブログの第8回目です。夏場の繁忙期やら、
自分の結婚式やら新婚旅行やら、いろいろ言い訳がましいですが、
連載サボってしまい申し訳ございません。心を入れ替えてちゃんと書きます!
今回も最後までお付き合いください!

過去のブログはこちら(第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回)

もともと日立製作所の半導体部門で国内営業だった私こばつ。
ミュンヘンでの研修生活を終え、2002年4月に帰国すると、欧州営業部所属となりました。
つまり、仕事で欧州に行く機会が年に数回はあるわけです。これまで同僚だった
ミュンヘン事務所のメンバーとのやりとりが多い業務を任せられたので、
当然出張もミュンヘンが多いわけです。
みなさん、「水を得た魚」ってコトバご存知ですよね。私はまさにそれでした(笑)。

その頃のKOBATSU



あの頃のKOBATSU
「その頃の私」

出張はお客様との厳しい交渉なども多く、また睡眠時間を削って
議事録を書いて日本に報告するなど、決して楽なものではないのですが、
出張先での美味しいビールは私のモチベーションを奮い立たせてくれました。
また、日本での仕事の後も、会社の仲間とドイツ料理屋さんに行っては
美味しいヴァイスビアを飲んだりしたものです。
しかし、当時はまだヴァイスビアが飲めるお店が少なかったという事実がありました。

同僚たちとヴァイスビアを飲みに…
「同僚たちとヴァイスビアを飲みに…」

帰国して3年弱が経過した2005年1月のある日、私の個人メアドに
大学のゼミの同級生から「mixi」という聞いたこともないサービスへの
招待状メールが届きました。今でこそ「SNS」という単語も「mixi」というサービスも
かなり認知されていますが、当時はまだサービス開始から間もなく、
私は全く聞いたこともありませんでした。

調べてみたら怪しいサービスではなさそうだし、彼女は信用出来る友人だし、
取りあえず登録してみました。みなさん本名ではなくハンドルネームを使っている様子。
「何って名乗ろうかなぁ」と考えて一瞬で思い浮かんだのが

「こばつ」

かつて会社のメールアドレスだった「kobatsu@....」。
もちろんこれは私の本名「小林努」の姓と名の頭文字を繋いで作ったもの。
会社からメールアドレスを初めて付与されるとき、
「koba」で申請しようとしたら既に登録している人がいたため、
「つとむ」の「つ」を付けたのがきっかけでした。
その「こばつ」をそのままmixiで使ってみることにしてみました。

ところが、そのmixiの使い方がよくわからない。
とりあえず招待してくれた友人のページを参考に見てみると、
どうやら趣味のコミュニティなどがたくさんあって登録しているようだ。フムフム。

とりあえず、大好きなバンドのコミュニティを検索して探しだし、登録した私。
次に、研修先のドイツで魅了された「Weissbier」と入力して検索するも見つからず、
カタカナで「ヴァイスビア」でも見つからず。。。。

「なーんだ、ヴァイスビアのコミュニティって存在しないんだ、ふーん」

そしてしばらくは「今日は飲んだぁ」とか、「電撃ネットワークのライブに行ったー」など、
他愛もない日記を書いたり、音楽関連のコミュニティでライブ情報チェックしたり、
という程度に活用していました。 そして週に1度くらいのペースで
「ヴァイスビア」で検索し、誰かが「ヴァイスビアのコミュニティ」を
作ってくれてないかチェックし続けていました。
やっぱりヴァイスビア関連の情報交換がしたかったのです。
mixi加入から約半年経過した7月まで、
ヴァイスビアのコミュニティを見つけることは出来ませんでした。

よーっし!!誰も作らないなら自分で作ってしまえ!!!

2005年7月24日(日)、ついに私は意を決して
「Weissbierコミュニティ」を開設しました!!!

イベント告知です!
昨年4月に開催され大盛況だった「Japan Brewers Cup」が今年も開催されます!
もちろん私の会社で輸入するドイツビール「プランク」も出店します。
今回うちは5種類の樽を繋ぎます!
全部で約20社、約130種類ものビールが飲める素敵なビアフェスティバルです!
ご都合がいい方は是非お誘いあわせの上ご来場ください!!!

JAPAN BREWERS CUP FESTIVAL 2014
開催日時:1月31日(金)17時~21時、2月1日(土)13時~21時、2月2日(日)13時~19時
入場料:500円(入場後、ビールは1杯500円~販売ブースにて直接購入)
http://japanbrewerscup.jp/
https://www.facebook.com/JapanBrewersCup