オ州酒別館 第十一回「クラフトシードルも美味しい!」

飲み友だち オ州酒別館

皆さん、オ州酒別館へウエルカム。

今回のコラムで「ビールの親戚」のCiderを紹介します。
日本語で発音は「サイダー」ですが、清涼飲料のサイダーの意味ではありません。
少しややこしいですが英語で Cider と Hard Cider があります。
Cider の方はフルーツジュースの意味で Hard Cider の方が
日本語で「シードル」の意味です。でも最近、Hard Cider のメーカーも
自分の商品を Cider と呼びます。ややこしいでしょう。。。

とにかくシードルはアメリカの植民地時代から飲まれた酒類です。
ベース原料は必ずりんごですが他のフルーツまたは他の原料の添加が可能です。
例えばチェリーシードルの醸造にはチェリーが使用されます。
ビールのようにシードルは低アルコール度(4〜8%)で(微)炭酸がでます。

チェリーシードル

伝統的な酒類であってもアメリカではシードルは最近まで人気がなかった。
全国の流通があり、知られているブランドのシードルがないですから。
その結果、大勢なアメリカ人はシードルを飲んだことがないだろう。

スタッフ


しかしアメリカのクラフトビール革命の影響でクラフトシードルも
流行ってきて、昔に比べてとてもポピュラーになっています。
クラフトビールのブルワリーのように「クラフトサイダリー」は
職人意識で質が高い商品を提供します。

オレゴンはりんごの産地ですから当然にサイダリーがあります。
僕はオレゴン州内で14軒、知っています。
通常のクラフトビール醸造所よりクラフトサイダリーの方が規模は小さいです。

サミット

なお、オレゴン人はお酒が大好きですから、当然にシードル祭りがありますよ!
先月に飲み友達と「シードル・サミット」をアテンドしました。
先月のコラムで紹介したフルーツビールフェストと同じく
シードル・サミットでは女性客が比較的に多かった。タカバシさんが好きそうだね。。。

会場で約30軒のサイダリーがシードルのテースティングを提供していた。
100%りんごのシードルを頂きましたが、それ以外のシードルも試飲しました。
チェリーシードル、梨シードル、ジンジャーシードル、ホップ入りシードル、
ルバーブシードルを飲み楽しみました。もう一つはウイスキー樽熟成シードルでした。
凄くドライな味をしてハイボールみたいでした。

飲み友だち

シードルサミットの会場が広くていい感じでした。
人でゴチャゴチャしないでフレンドリーな人に会って、シードルの話ができる。
やっぱりたまにビールから休憩して、新しい酒類を試すことは楽しいね。
今度はシードルにすれば? オレゴンにいっぱいありますよう!

オレゴンで待っています!

▼オ州酒ブログ
http://oshuushu.blogspot.com/
https://www.facebook.com/oshuushu

タイトルとURLをコピーしました