皆さん、オ州酒別件へウエルカム。


お桜は咲き終わって春が来ましたね。天気がよくなると夏休みのことを考えます。
海外旅行をする人々が多くてだいたい今くらいに旅のプランニングが始まります。
僕はビールが大好きな「生ビールブログ」の読者の皆さんにお勧めがあります。
今年、海外へ行くならクラフトビール観光をしませんか?


発酵タンク


ようするに海外へ行って様々なビール醸造所、またはビア・バーを訪ねて
美味しいクラフトビールを飲みながら現地の人と楽しむことです。


僕は海外へ行くと必ずそうします。凄く楽しいです。
お陰様で僕は大勢の日本人「ビール友」ができました。
タカバシさんもその中の一人です!


ビール友




なお、海外ビール観光をするなら、一番楽な方法は、
クラフトビール専門ツアー会社の醸造所ツアーに参加することです。
ビールツアー会社は現地の醸造所やブリュワーさん〔クラフトビール職人〕を
良く知っていますのでいいところまで連れて行きます。
通常、バスに乗りますので酔っ払い運転の心配もありません。


そしてツアーガイドは専門家のでクラフトビールの説明が詳しいです。
ツアーに参加すると絶対にお勉強になりますよ。
でもやっぱり、一番大事なポイントは様々な日本で手に入らないビールを飲めること!


ピッチャー


インターネットで検索すれば沢山のクラフトビールツアーが見付けられます。
アメリカの西海岸なら多くのビール醸造所がある大都市にビールツアーがあります。
シアトル、サンフランシスコ、サンディエゴのツアーでクラフトビール醸造所へ楽しく回れます。


ボイラー


ポートランド市で暮らしている僕には少し偏見がありますが、
ポートランドのビール観光が超オススメです!
世界一醸造所が多い街〔現在約53ヶ所!〕ですからビールのチョイスは凄く幅広いです。
小さな街のポートランドのバス、電車(レンタル自転車も)ネットワークが良いので
車無しで「マイ・ビール・ツアー」を簡単にできます。


バス


ポートランドにも一つの大事なポイントがあります。
他の街と違って日本語によるクラフトビールツアーが提供されています。
実は去年、オ州酒ブログとブルヴァナー・ツアーズのコラボで
日本人観光客向けのビールツアーをスタートしました!


去年にツアーを7回して日本人のお客さんと凄く楽しい経験ができました。
大成功でしたから、また今年にツアーを提供させて頂きます!


詳しくはこちらへ。よろしくお願いします!
今年に海外旅行をするならぜひぜひクラフトビール観光をして下さい。
絶対に忘れられない経験になります!


オレゴンで待っています!


▼オ州酒ブログ
http://oshuushu.blogspot.com/
https://www.facebook.com/oshuushu