皆さん、オ州酒別館へウエルカム。


オレゴン州では2月の天気は相変わらず曇って雨がよく降りますね。
全ては「グレー」な感じがします。この時期はお日様に全然会えなくて
青空のことを忘れてしまう。こんな時によく晴れるカリフォルニアへ行きたいなぁ。


しかし2月のオレゴンに超明るいところがあります。
それはPresidents’ Day(大統領の日)の3連休の土曜日に行う
Zwickelmania(ズイックルマニア)という凄いイベントです。


ズイックル ズイックルはこんな感じです。
イベントのネーミングは変ですが「ズイックル」というのは醸造所発酵タンクの注ぎ口です。ビールの品質を確認するためブリュワーはズイックルから新鮮なビールを注いで試飲します。ようするにズイックマニアの目的は一般の人々に醸造所とクラフトビールの高品質を紹介することである。


オレゴン唯一のイベントですが、ほぼ全てのクラフトビール醸造所は
ズイックマニアの日にオープンハウス状態してくれます。
つまり一般の人々は醸造所内に自由に入れる。


人々




そうするとインサイダーの視点ができます。醸造所の設備、木の樽、ケッグなどを
自由に見学することは楽しい。当然に醸造所の香りや音も体験ができます。珍しいチャンスです。


ケッグ


もっとクラフトビールの醸造を勉強したい方には無料ツアーが行われています。
各醸造所ではブリュマスターがビールの醸造プロセスの分り易く説明してくれます。
クラフトビールの素人でもブリュマスターの職人意識や情熱が伝わります。


ツアー


ズイックマニアの一番ビックリすることは無料試飲です。嘘じゃない。
どこでものオレゴン醸造所へ行っても美味しいクラフトビールをノーコストで飲めます。
ゼロ、タダ、フリー。凄いと思わない? 本当にクラフトビールオタクの天国だ!


フリークラフトビール もっとちょうだい!
ズイックマニアは5時間だけですが、その間醸造所は入り放題です。
ですから様々なブルワリーへ行けて様々な見学ができて様々なビールを飲めます。
ポートランドには醸造所50ヶ所以上がありますので回り易いです(今年に僕は七カ所へ行った)。
日本で出来ない経験でしょう。来年のズイックマニアに行けば?


オレゴンで待っています!


▼オ州酒ブログ
http://oshuushu.blogspot.com/
https://www.facebook.com/oshuushu