(最初にマイケルより)
皆さんが英語を使うのを緊張するように、僕も日本語を使う時はとても緊張します。
なかなか単語が出て来なかったり、話すのに時間がかかる場合がありますが、
我慢強く最後まで聞いてくださるのが一番うれしいです。
これは皆さんが英語を使う時と同じだと思います。自分もそうなのですが、
どうしても間違いを恐れて外国語を使うのをためらいがちです。


でも日本のみなさんの英語はおもっていらっしゃるよりもずっと上手です。
あまり文法は気にせず、知っている単語を並べるだけでも伝わりますので、
どうぞ以下を参考にして、美味しいビールとコミュニケーションを楽しんでください!


麦雑穀工房マイクロブルワリー
(写真は麦雑穀工房にお邪魔させて頂いた時のものです。
鈴木夫妻、いつもありがとうございます!
お二人に会うのが、毎回日本訪問時の楽しみのひとつです)


前回はビアバーでビールをオーダーする際の簡単な英語について書かせて頂きました。
今回はもうちょっと細かく注文する場合についてです。




─ 例えばIPAでも、すごく色々な味があるよね。自分が好きな銘柄を言って、
それに似たのを頼む場合は何て聞けばいいかしら。
***が好きなのですが、どれかお勧めはありますか?
I like ***. What would you recommend for me?


─ 普段はホップの効いたビールを好んで飲みます。何かお勧めはありますか?
I love hoppy beers. What would you recommend for me?


─ 強いビールが好きなのですが、どれがいいですか?
I love strong beers. Which would you recommend?


─ ここでしか飲めないビールを試したいのですが、どれがいいですか?
I would like to try some beers that I can only get here. What would you recommend?


─ 賞をとったビールがあると聞いたのですが、どのビールですか?
I heard you have some award winning beers. Which beers are they?


─ ここの醸造所(バー)で一番人気のあるビールはどれですか?
What is the most popular beer in this brewery? (bar)?


(最後にエミより)
日本語を勉強中の友人が スターバックスでゴウカン♪ と言っていてビックリし、
よくよく聞いてみると合コンだったということがあるように、
(スターバックスで合コンもどうかと思いますが、こちらでは
最初のデートやグループデートはアルコールのない場所で行われるのが普通です。)
私も昔の職場である英単語を使い、オフィス内に恐ろしい静寂が訪れたことがあります。
合コンの彼も私も、使ってみなければ直してもらえることもなく、
ずっと間違えたままだったと思います。
間違えたことは今では楽しい笑い話、そして失敗は成功のもとです。


麦雑穀工房マイクロブルワリーにて


Beer Study Group からのゲストコラム、2012年はこちらが最後になります。
皆様どうぞ良いお年を、そして2013年もどうぞよろしくお願い致します。
年末年始のお勧めビール、まだ<少し在庫がありますので
どうぞこの機会に是非お試しください。
2013年が皆様にとって最高の年になりますように。 Happy Holidays!


マイケル&えみ


▼Beer Study Group
http://www.beerstudygroup.com/