安里の焼き鳥屋「二万八千石」の唐揚げ店がオープン!

栄町 からあげ二万八千石 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

栄町で人気の焼き鳥屋さん「二万八千石」が、すぐそばに唐揚げのお店をオープンしたということで早速行ってきました。

お店はこちら。奥の赤ちょうちんが「炭火焼鳥 二万八千石」です。なるほど、以前は「立ち呑み天麩羅」だった場所なんですね。

からあげ二万八千石

ということで、こちらのお店も基本的には立ち飲みです。お店の奥にひとつだけテーブルのセットもありましたけども。

金麦

ビールは金麦の樽詰めでした。リーズナブルでも美味しいです。からあげのメニューはこんな感じです。もも、砂肝、やげん軟骨ですね。

唐揚げメニュー

それに追加して早駆けメニューというのもありました。

早駆けメニュー

さて、このお店、なかなかブロガー泣かせな照明でした。全体的に緑なんです。早駆けメニューも色を加工する前はこんな感じに写ってまして…

ブロガー泣かせ

色の調整に苦労をしたので、若干色がおかしいかも、ということを予めお詫びいたします。

さて、色の調整をがんばった唐揚げをご紹介したいと思います。まずはスタンダードかつ一番人気であろう、もも(3個・280円)です。

もも(3個・280円)

そして、やげん(380円)です。やげんは軟骨ですね。サクサクの衣にコリコリの食感が美味しくてビールがすすみます。ももはボリュームがあるので、お腹が空いている時におすすめです。

やげん(380円)

油が多めなので、ビールだけでは流しきれない、ということで、早駆けメニューから鬼おろしシラスポン酢(300円)もいただきました。

鬼おろしシラスポン酢(300円)

荒おろしなので、食感が残っていて、おつまみとして楽しめるのがいいですね。

さて、二杯目はどうしようかと考えていたんですが、そういえば、サントリーは唐揚げとハイボールのコンビ「ハイカラ」を推しているなと思い出しまして…

ハイボールがお好きでしょ?

ハイボールにしてみました。ハイカラでございます。

ハイボールとからあげ

ちなみにこちらでは、ハイボールに1回だけ「追いウイスキー」をしてもいいとか。濃いめがお好きな方は、お好みで濃いハイボールにすることができます。

追いウイスキー

最後にもうひとつの唐揚げメニュー・砂肝もいただきました。

砂肝(380円)

こちらも食感が特徴的でビールやハイボールとの相性がいいですね。

ということで、唐揚げに特化した立ち飲みのお店「二万八千石」でした。軽くつまんで飲んで、というのもいいですし、テイクアウトができるのでお土産に買って買えるのも良さそう… 使い勝手のいいお店ができましたね。

関連リンク
からあげ二万八千石(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました