どうも、麦酒男です。

先日、ちょっとした打ち上げで「さかなや道場」に行ってきました。
こちら、「はなの舞」や「豊丸水産」で有名なチムニーグループの
居酒屋で全国に100店舗以上あるお店なんですね。

那覇・久茂地 さかなや道場

お店に入ると、たくさんの泡盛がありました。この感じは100店舗ある
さかなや道場でもここだけではないかと思います。

入ると泡盛

さて、この日は飲み放題&食べ放題のプランでした。こちらがドリンクメニュー。
通常、こういう飲み放題の場合、ビールは発泡酒や新ジャンルのことが
多いのですが、こちらはしっかりオリオンドラフトでした。うれしい!

ドリンクメニュー

ということで、まずはオリオンドラフトで乾杯です!

乾杯!

そして、今回の宴会プラン、なんと食べ放題でもあるんです。
オリオンドラフト付の食べ飲み放題で2,980円ですよ。
食べ放題メニューの中には、マグロもあります。なんだかすごいですね。

食べ放題メニュー

まずはビールに合わせて枝豆から… この枝豆もしっかりとしていて
安物感はありませんでした。今は冷凍の枝豆でも美味しいですが、
これは決して悪いことではない反面、枝豆がまずいお店はかなりガッカリしますよね。

枝豆

続いては、お刺身3点盛りとチキン南蛮です。

刺身盛り合わせとチキン南蛮

チキン南蛮もビールと相性いいですよねぇ。カロリーが気になりますが、
それもビールで流せたらいいのに… (さらにカロリー摂取しちゃいますけども…)

ちなみに、こちらのお店、お醤油が2種類ありました。
主に九州方面の方はあまくち醤油をどうぞ!

醤油にもこだわり

マグロはクロマグロではなく、キハダマグロでしょうか。

お刺身

ガンガン飲みながら食べるのであれば、味付がしやすいマグロの方が
いいかもしれません。ということで、マグロユッケも美味しかったです。

マグロユッケ

食べ放題ですからね、マグロユッケはひとり一皿でもいいくらいだと思います。

そろそろビールじゃないのも飲んでみようかな、なんて
目についた珍しいドリンクを頼んでみました。グレープフルーツまっこりですって。

グレープフルーツマッコリ

たしかにグレープフルーツ風味のまっこりだったんですが、
なぜ、これを頼んだのかわからなくなりました。デザート的なものが
欲しかったんでしょうか。ここでハニートーストにいってもよかったんですが…

厚焼き玉子

厚焼き玉子で〆させていただきました。飲兵衛にはデザートです。

ということで、オリオンドラフトやお刺身もアリの食べ飲み放題が
2,980円のさかなや道場でした。とにかくみんなでワイワイかつリーズナブルに、
だけど美味しいものを! という時にひとつの落としどころというか、
最適解な気がしました。これからの忘年会シーズンに大活躍しそうなお店です!

[関連リンク]
さかなや道場 那覇久茂地店(食べログ)
さかなや道場(公式ページ)