沖縄の家庭的居酒屋料理が美味しい「うまんかい」

沖縄創作家庭料理 うまんかい おいしいお店

どうも、麦酒男です。

観光客が行かないような場所にある、ザ・地元の居酒屋に行ってきました。
那覇市と浦添市の間、というかギリギリ那覇市にある「うまんかい」です。

沖縄創作家庭料理 うまんかい

沖縄サントリーから徒歩1分の立地ということもあってか、
樽生はサントリーの金麦とモルツでした。まずは金麦からいただきます。

ハッピーアワーの金麦でスタート

こちら、地元のお客さんが多く、先日8年目に突入したとのことでした。
まずはそんな地元のお客さんの支持を集める豆腐にんにく炒め(500円)から。

豆腐にんにく炒め(500円)

島豆腐とニラをニンニクで炒めたシンプルな料理ですが、これがビールにあって
美味しいんです。トーフチャンプルーの簡単&居酒屋版という感じでしょうか。

続いても、沖縄居酒屋的なメニュー、ピリ辛ソーメン(500円)です。

ピリ辛ソーメン(500円)

ソーメンチャンプルーを居酒屋的にした感じでしょうか。バター的な甘い風味と
コーレーグースの辛さが食欲を刺激します。飲んでいる時は炭水化物を食べない、
なんてかたっ苦しいことを言わずに食べたい一品です。

スタンダードな居酒屋メニューもあります。若鶏の唐揚げ(480円)に…

若鶏の唐揚げ(480円)

霜降り馬刺し(680円)も美味しかったなぁ。これ、かなりの霜降りなので、
ビールとの相性も良かったです。馬肉がビールに負けてない!

霜降り馬刺し(680円)

牛タンと八宝菜の炒め物、海老と八宝菜の炒め物というメニューがあったので
両方頼んでみたら、同じような感じのものが出てきたりもしましたが、
そのあたりが家庭的でいいじゃないですか! 他にもオーダーしたら作ってくれそうな…

八宝菜の炒めもの二種

モルツやハイボールもいただきました。やっぱり新ジャンルとビールは違いますね。

モルツを…

そして、こちらの名物と云われているメニューを最後に紹介します。
ぐるくんのおにぎり(500円)です。ぐるくん(スズキ目に属する魚)を
一匹まるごと2つのおにぎりに使っています。これ、とても手が込んでいて、
一度揚げたぐるくんの身をほぐしておにぎりにしてるんです。

ぐるくんのおにぎり(500円)

一緒に行った方々は口々に「これはまじでうまい!」と言っていましたが、
僕は「飲んでいる時は炭水化物を食べない」ということで、固辞してしまいました。
ピリ辛ソーメンは食べたのにね… いやはや、カードの切りどころを間違えました。
というか、旅先では気にせず食べるのに、近所だと頑なになってしまう…
そんなことありませんか? ということで、近々リベンジしてきたいと思います。
旅でいらっしゃった皆さまにおかれましては、ぐるくんおにぎりはぜひ食べていただければと思います。

関連リンク
沖縄家庭料理 うまんかい(サントリーグルメガイド)

タイトルとURLをコピーしました