どうも、麦酒男です。

随分前から知っていたのに、なかなか行くことができず、
実際に行ってみたら来るのが遅すぎたと後悔するお店ってありませんか?
今回はそんなお店に出会ってしまった、いや出会いは随分前ですが、
そんなお店に行ってきました。こちらのお店です。

那覇・久茂地 きち屋

那覇・国際通りから徒歩数分のところにある「きち屋」というお店です。
今まで何度か来たんですが満席で入れず、今回やっと入ることができまし…
いや、最初はカウンターがもうすぐ空く、ということで外で待ちつつ。

外でビールを…

ビールは赤星をいただきました。赤星のある店にハズレなし!

赤星

その言葉を証明するかのように、メニューには素晴らしいおつまみばかり…

きち屋 メニュー その1

きち屋 メニュー その2

何を頼もうか迷っているうちに、店内のカウンターに通されました。

中のカウンターに移動

カウンターの前には大きな冷蔵庫がありますが、たくさんの日本酒が入っています。
そう、こちらのお店はいろいろな日本酒がいただけるお店なんですね。

日本酒の冷蔵庫

スパークリングの日本酒もありますし、日本酒に合う日替わりメニューも!
なんでもっと早くこのお店に来なかったんだ… この時点で後悔していました。

あそこにもメニューが!

こちらがお通しです。左がアボカド豆腐にわさび、右がおひたしです。
このアボカド豆腐が美味しいし、わさびとも合うっていう優れものでした!

お通し

続いてもベジタボーな一品、セロパクサラダ(400円)です。
セロリとパクチーでセロパクです。香味野菜、ここに極まるみたいな。

セロパクサラダ(400円)

さて、ここからは日本酒モードです。きち屋では、飲み比べセットというものがあり、
1,000円で4種類の日本酒をいただくことができます。自分で選んでもいいし、
おまかせで選んでもらってもいいし、こういう感じでとリクエストもできます。

僕は主に数字が入っているお酒を選んでみました。田中六十五、横山五十、
七本槍、加茂金秀。僕はこの中では七本槍が旨みがあって好みでした。

飲み比べセット(1,000円)

ちなみにグラスが入っている枡にはイロハニと書かれていますが、
これで何のお酒かがわかる仕組みです。こんなところまで洒落てます。

続いてのおつまみは、もろこしと山芋のかき揚げ(480円)です。

もろこしと山芋のかき揚げ(480円)

もろこしの甘さに山芋のホッコリ感、そしてサクサクの衣… 繊細ながら
満足感のある料理です。ちなみに、おつまみはお客さんごとに
分けて出してくれるんです。この日はふたりで伺ったので、このかき揚げは
これだけではなくて、この倍の量あります。お値段を考えると、
かなりリーズナブルということがわかるんじゃないかと思います。

続いては日本酒に合わせて、かきの酢〆め(480円)です。

かきの酢〆め(480円)

かきの酢〆めって初めていただいたんですが、クリーミーでまったりしつつも
酢で〆っているという、不思議な食べ物でした。痛風を気にしなくていい体だったら
いつまででも食べ続けてしまうかも… そんなおつまみでした。

続いて、干物三種盛り合わせ(480円)です。こちらも画像はハーフサイズです。

干物三種盛り合わせ(480円)

みりん干しは久しぶりに食べたんですが、やはり美味しいですね。

続いては、ちょっと挑戦的に焼き鯖のポテサラ(380円)です。

焼き鯖のポテサラ(380円)

ポテトの形状は残っていないものですが、その分、焼き鯖の身の食感を感じられます。
日本酒との相性もいい、ナイスなポテトサラダでした。

さて、飲み比べセットは二周目に突入です。おまけの一杯もいただいちゃいました!

飲み比べセットふたたび

合わせるつまみはお新香(380円)。きゅうり、長芋、白菜、みょうが入り!

お新香(380円)

いやはや至福の時間です。ビールブログなのにすみません。でも、美味しいから仕方ない。

至福

にごりの三重錦も美味しかったんですが、気に入ったのはおにぎり、ではなく、鬼斬。

鬼斬

複雑で深みのある味わいに見事やられました!
最後は刺身四点盛り(850円)もいただきました。こちらも画像はハーフサイズです。
この日は海老が美味しいとのことでしたが、たしかに! 臭みはなくトロ~リとした海老の美味いこと!

刺身四点盛り(850円)

おとなりで飲んでいた読者さんにお声がけいただいたので、最後に記念撮影!

酔っぱらった!

心地よく、美味しいお酒とつまみを楽しむことができました。ということで、
なんで僕はもっと早くきち屋に行かなかったんだ! と後悔するほどいいお店でした。
これからは日本酒を恐れず、もっと通おうと思います。行く時は予約を忘れずに…

[関連リンク]
きち屋(食べログ)