どうも、麦酒男です。

トークイベントに参加した後、晩ごはんを食べていないことに気が付き、
どうしたものかと那覇を彷徨っていた時に思い出したのがこのお店。
天久という那覇の端っこにある「葉津」というお店です。
国道58号線沿いにあり、目立つんですがなかなか行く機会が無く…

那覇・天久 チキンとおでん 葉津

お店はカウンター5席くらいと座敷4席くらいだったのですが、
この日はイベントだったようで、少し様子が違うようでした。
とりあえずビールを注文し、喉を潤します。

ビールとお通し

なんでもイベントでは、三線ライブをしてみんなが踊ってたとかで、
疲れて寝てるお客さんも… 初めての入店だったので、少々戸惑いつつも
端っこで楽しませていただきました。

さて、カウンターの前には泡盛のボトルがたくさん並んでいました。
常連さんのボトルキープですね。

カウンター

ここで気がついたんですが、僕がお店に入ったのが23:30くらい…
あれ、営業時間終わってる… イベントで特別だったのでしょうか。
お店はほぼ満席でしたし、ラストオーダーの時間を確認されることも無く、
いろいろと楽しむことができました。まあ、ゆるい感じがいいですね。

営業時間?

さて、お通しは枝豆とこんにゃくのキンピラ的なものをいただきましたが、
こちらのメインはチキン&おでんです。メニューもチキンとおでんがメインですが、
「七転八起が好き」という屋号にちょっと驚きつつ、オーダーしました。

葉津 メニュー

こちらがチキン3ピース(600円)です。県産若鶏をじっくりと焼いた
ガーリックチキンです。沖縄ではブエノチキンが有名ですが、こちらの方が
ガーリック感や味付けが強く、飲兵衛向きと言えるかもしれません。

チキン3ピース(600円)

続いて出てきたのは、おでんセット(700円)です。てびち(豚足)以外は
どれもひとつ120円のものが7つで700円なので140円分オトクですね。

おでんセット(700円)

ただ、好きな具材を選べないので、こだわりがある人はセットじゃなくても
いいかもしれません。玉子と大根がふたつずつほしい時とか…

出汁の染みたおでん

おでんは出汁がしっかりと具材に染み込んでいて美味しかったです。
てびちも一緒に煮込む沖縄おでんなので、あっさり味ではありませんが、
ビールとの相性のいいこってりおでんもなかなかです。

玉子も端っこがうまい

おでんの玉子は端っこのちょっと硬くなっているところが美味しかったです。
チキンもおでんも味が濃い目なので、それがさらに凝縮されている
端っこが美味しいんですよね〜。ビールもいいですが、泡盛との相性も良さそうです。

端っこがうまい

ちなみにこちらのチキンやおでんは、通販で買うことができるそうです。
旅行でこちらに来て楽しんだ後に、家に帰っても同じ味を楽しみたい…
そんな声が多かったのでしょうか。昭和を感じるチキンとおでんのお店、
1〜4名くらいで「沖縄を感じたい!」という時にオススメのお店です!

[関連リンク]
葉津 天久店(食べログ)
沖縄でローストチキンとおでんの販売【葉津】(公式サイト)