どうも、麦酒男です。

北海道、沖縄、そしてマレーシアに展開している焼肉チェーン、
「十勝ホルモン焼肉KEMURI」に行ってきました。
沖縄でも数店舗展開していて、前から気になっていたんですが、
今回、初めての訪問となりました。那覇・曙店です。

十勝ホルモン焼肉KEMURI 曙店

ビールはちょっと珍しい構成になってまして、発泡酒が2種類。
オリオンビールの麦職人、そしてキリンビールの淡麗でした。
まずは麦職人からいただきます。お通しは枝豆です。

麦職人とお通し

さらに胃にやさしいキャベツ(200円)もいただきます。
塩ダレが結構濃くて、胃にやさしくはないかも。ビールがススみます。

ばりばりキャベツ(200円)

さて、お肉です。このお店ではいろいろな部位が楽しめますが、
どれも比較的リーズナブルなお値段でした。まずはハラミ(390円)から。
これで二人前です。最近、カルビを頼まなくなり、もっぱらハラミです。

ハラミ二人前(390円×2)

ハラミは程よくカットが入っていて、リーズナブルながら
お肉を楽しむことができました。変に脂があるより好みです。

ハラミを焼きます

タレは2種類、そしてピリ辛のニンニク味噌がありました。
ハラミには、胡麻の入った辛口のタレが合いました。美味しい!

ハラミ

ナムル(300円)も食べつつ…

ナムル(300円)

ひさしぶちにユッケを頼んでみました。十勝牛特選ユッケ(880円)です。
今日日のユッケはこんな感じで提供されるんですねぇ…

十勝牛特選ユッケ(880円)

器に移して、混ぜると見覚えのあるルックスになりました。
これをスプーンでかき込みます。お久しぶりです!

ひさしぶりのユッケ

さて、ここからはホルモンらしい(?)珍しい部位をいただきます。
まずはタンスジ(190円)から…

タンスジ(190円)

上タン(980円)と一緒に焼いてみました。どちらも食感があって
美味しいのですが、値段的な満足度で云えば、やはりタンスジかな~。

タンとタンスジ

続いては、アギ(390円)とアキレス(190円)です。
アギは顎の肉、アキレスはアキレス腱ですね。

アギ(390円)とアキレス(190円)

アキレス腱はほぼゼラチン質という感じで、焼いているうちに溶けちゃいます。
いつが食べごろなのか、よくわからずちょっと食べづらかったかな?

ホホとアキレス

北海道の会社がやっているからか、ジンギスカンもありましたので、
最後にそちらもいただいてみました。味付でもロールでもないフレッシュラムです。

ジンギスカン(580円)

お肉は美味しいんですが、タレがジンギスカン専用ではないのと、
煙がすごくて… 満足度はそんなに高くなかったかな?

十勝ホルモン焼肉KEMURI メニュー

まあ、ホルモンのお店ですし、リーズナブルに珍しいお肉を
食べるのがオススメですかね。一人で来ているお客さんもいたので、
とにかく肉が食べたい、という時にもオススメです!

今日の一枚



一番搾りの提灯なれど…

一番搾りの提灯はあれど、瓶のみでした… 残念!




[関連リンク]
十勝ホルモン焼肉KEMURI 曙店(食べログ)