どうも、麦酒男です。

東武鉄道東上線のときわ台駅に降り立ちました。
近所に住んでいる人でないと、なかなか行かない駅だと思います。
僕も初めて降りたんですが、素敵な居酒屋さんに出会ったのでご紹介します。

駅から徒歩5分くらいの場所にある「加賀屋」さんです。
店内はカウンター席とテーブル席がありました。ビールはキリンラガーです。

ビールはキリンラガー

スタンダードな居酒屋プラスアルファ、という感じでもつ焼きに加えて、
お刺身やイカ焼き、焼き魚もいろいろありました。

加賀屋 メニュー

僕は、オススメメニューだという特製煮込み(470円)からいただきました。
味噌でしっかりと煮込んだモツに、絹ごし豆腐が入っています。

特製煮込み(470円)

この豆腐、半丁くらいでしょうか。でもひとりだとこれで十分です。
味噌の味付けもいいので、これをメインに他のおつまみも楽しみます。

ということで、大好きな〆さば(570円)もつまみながら、もつ焼きを待ちます。

〆さば(570円)

もつ焼きメニューの中で、スタミナ(2本310円)というものがあったのですが、
どういうものかわからなかったので、とりあえず頼んでみました。

スタミナ(310円)

こちらもこのお店の名物だそうで、ハラミをタレに漬けたものなんだそうです。
このスタミナ、味がよく染みてて美味しいんですね〜。
お肉が柔らかすぎないので、程よい噛みごたえ、そして噛むほどに楽しめる味!

ビールに続いては、ホッピーにしてみました。レモン入りです。

ホッピー黒

続いての串は、食感が美味しいタン(250円)となんこつ(250円)です。

たん(250円)となんこつ(250円)

軟骨自体は小ぶりながら、お肉がしっかり付いているのと、軟骨が硬めなので
つまみとして最高でした。鶏の軟骨もいいけど、豚もいいもんですね〜。

なんこつ、うまし!

加賀屋さん特製の漬けの串焼きがもうひとつあるということで、ホルモン(310円)と
さっき美味しかったスタミナを再度、いただきました。

ホルモン(310円)とスタミナ(310円)

ホルモン(画像左)はスタミナと違って、かなりピリ辛ですが、それがまたいいですね。

お肉が続いたので、最後に野菜でも食べようかとメニューを見ていたんですが、
ついついポテトサラダ(570円)を頼んでしまいました。あと、さっぱり系のガリ(250円)も。

ポテトサラダ(570円)

ひとりカウンターで飲んでいたんですが、途中から女将さんとも打ち解け、
いろいろなお話をしながら、楽しく過ごすことができました。
近所に住んでたら通うだろうなぁ、という名物メニューと女将さんのお店…
東武東上線に乗った時には、こんなお店はいかがでしょうか?

今日の一枚



加賀屋のおかみさん

好奇心旺盛で素敵な女将さんでした!




[関連リンク]
加賀屋 ときわ台店(食べログ)