どうも、麦酒男です。

先日、パラダイス通りにオープンした「福岡 炉端もん」に行ってきました。
ビーチパーティーが17時に終わり、二次会として行ってきたので、
かなりべろんべろんでお邪魔しております。

福岡 炉端もん

お店は、長いカウンターがありましたが、奥にテーブル席もありました。
1グループとしては4~6人くらいがMAXかなぁ。
あ、お店の灯りが特徴的なので、ぜひチェックしてみてください。

炉端もん 店内

まずはプレモルで乾杯です。キレイなジョッキでキレイなビールを!
実はこの辺りから記憶はありません… 写真もボケてるし…

プレモルで乾杯!



写真の順番から、これはおそらくお通し的なものではないかと思います。
九州だと筑前煮だったりがめ煮だったり、鶏肉や野菜を炊いたものが
ありますが、お通しでいただけるのはうれしいですね。

お通し

続いて、写っていたのが季節野菜のおひたし(480円)です。
ビーチパーティー帰りなので、野菜的なものが食べたかったのかな?

季節野菜のおひたし(480円)

やはり野菜が食べたかったようで、パリパリピーマン(380円)も
オーダーしていたようです。名前からはどんなのが出てくるか
イメージができなかったんですが、こんな感じの武骨なピーマンが!

パリパリピーマン(380円)

肉厚でみずみずしいピーマンは食感も楽しめました。
さすがパリパリピーマンです。味噌の付け方が微妙ですが…

肉厚ピーマン

そして、福岡といえば、ごまサバ(980円)ですよ!

ごまサバ(980円)

サバの刺身を醤油、炒りゴマ、その他薬味などを加えて和えたもので
いただきます。以前、福岡に行った時には胡麻カンパチだったけど、
あれも美味しかったもんなぁ… これは必食です!

さて、サッパリ系に飽きたのか、居酒屋的なメニューも
いただいていました。鶏唐揚げ(680円)に…

鶏唐揚げ(680円)

肉豆腐(580円)です。やはりこういう煮込み系が美味しいお店は
どのメニューも間違いない、と思うんですが、いかんせん記憶が…

肉豆腐(580円)

くたっと煮込まれたネギ、出汁の染みた豆腐… 間違いないと思います。
その他にもいかの塩辛(380円)や…

いかの塩辛(380円)

野菜のグリル的なものがデータとして残っていました。

そもそも何を話しながら飲んでいたのか…
3人で来たのに最終的に6人になってたしなぁ…

グリル?

長いカウンターやお料理のボリューム、そして価格を考えると
ふたりで来るのにいいお店だと思いました。
美味しいものをつまみながら、うまい酒を飲む… デートにオススメです!

[関連リンク]
福岡 炉端もん(食べログ)
福岡 炉端もん(Facebookページ)

今日の一枚



炉端もんでうまかもん

ワイワイ飲むこともできますけども!