島おでん たから(宮古島)の島おでんと餃子で大満腹!

カテゴリーおいしいお店 | 沖縄 タグ | | |
updated on 2016-03-24 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

「ぽうちゃたつや」さんで散々食べて飲んだんですが、
一軒で帰るのはもったいない、と思い、宮古島でもハシゴ酒です。

二軒目に伺ったのは、「島おでん たから」さん。
その名の通り、沖縄おでんのお店のようです。

宮古島 島おでん たから

テーブルに座って、ビールをおでんの盛り合わせを頼むと、
そのふたつが同時に出てきました! ビールとおでん!

ビールとおでん

島おでんの特徴は、青菜とてびち(豚足)でしょうか。
もちろん、島おでん 盛り合わせ(1,000円)には両方入っています。

島おでん 盛り合わせ(1,000円)

このお店の青菜はレタスでした。盛り付けの最後にレタスを軽く
おでんの出汁に通して、盛り付けたら完成、という感じでした。
てびちの脂をほどよく含んだ出汁を吸ったレタスが美味しいんです。

こちらがてびちです。プルンとした脂が苦手な人もいるかも。

てびち

このぷるるんとしたコラーゲンが美味しいんですけどね。
骨が多いのでちょっと食べづらくはありますが…

もちろん、持ち合わせなので、大根や…

レタスと大根

厚揚げにこんにゃく、玉子なんかもありました。

厚揚げとこんにゃく

さて、他にもいろいろとおつまみメニューがありましたよ。
ただ、結構お腹がいっぱいだったので、ひとつだけお願いしようかな、と…

宮古牛ステーキ(3,800円)!

たから メニュー

ではなく、焼きギョーザ(700円)ですかね、ここは。

焼きギョーザ(700円)

冷凍してあったのを焼いたのでしょうか、若干焼き目と皮の食感は
ゆるかったですが、餡に甘みがあって美味しかったです。豚の脂か何かが入っているのかな…

甘味を感じる餃子

お腹いっぱいでもおでんと餃子を美味しくいただけました。
今回は、少しの滞在だったので、次回はもっといろいろ食べてみたいと思います。
このお店はグループでワイワイ飲みたい時に良さそうです。
両隣りのテーブルがそんな感じで楽しそうに飲んでいました。

[関連リンク]
島おでん たから(食べログ)

今日の一枚

夢の跡

うつわのうえが ゆめのあと

 
PAGE TOP
Translate »