ぽうちゃたつや(宮古島)で丁寧な島料理をいただく!

宮古島 ぽうちゃたつや おいしいお店

どうも、麦酒男です。

宮古島・二日目の夜は「ぽうちゃたつや」というお店に行ってきました。
「ぽうちゃ」とは、多良間島の方言で、祭事・御祝い事等に料理を担当する
料理当番の意味、だそうです。ということで、お料理に期待です!

宮古島 ぽうちゃたつや

大将の仕事が見られるカウンターに陣取り、まずはビールをいただきます。
お通しは野菜と湯葉の和え物。少し柑橘系の香りがして、上品な演出をしています。

お通し

さて、ビールをいただきながら、本自治のオススメの目を通します。
お酒もオススメメニューがあるのが面白いですね。

本日のオススメ

赤まんぼうに目が留まったので、照り焼きをいただこうと思ったんですが、
女将さんにお話を伺ったところ、刺身もできるということで、
赤まんぼう刺身(700円)をいただきました。

赤まんぼう刺身(700円)

赤マンボウって、ぶつかると死んじゃうマンボウの赤いやつかと思ったら、
マンボウにも似ているけど、分類上はまったく別の魚なんですってね。
刺身は柔らかい赤身で、マグロよりもあっさりした感じでした。

続いては、みじゅん南蛮漬(700円)です。みじゅんは小イワシのことです。

みじゅん南蛮漬(700円)

すっきりと漬かった魚が美味しいのはもちろんのこと、
紅芋が添えられているあたりの、ひと工夫がうれしいですね。

続いては、オーダーが入ってから揚げるがんもどき(480円)です。
ふわふわのがんもどきに、薫り高い出汁が染みて美味しかったです。

がんもどき(480円)

続いて、グランドメニューに載っていたんですが、場違い感があった
ダブルチーズコロッケ(600円)をオーダーしてみました。
が、コロッケがひとつしかないということで、ひとつを春巻にしてもらいました。

ダブルチーズコロッケ&春巻(600円)

ダブルチーズコロッケも美味しかったんですが、春巻がさらに美味しかったです!
白身魚とチーズが入っているんですが、塩加減と食感が程よくて…
ビールとの相性が抜群でした! ビールと一緒にオーダーしてもいいくらいです。

他にも豚串(180円×2)と…

豚串(180円×2)

アーサのかき揚げ(720円)もいただきました。

アーサのかき揚げ(720円)

ビールに合うメニューってことでオーダーしてたんですが、泡盛もいただこうかな、
ということで宮古島の酒造所「菊之露」の親方の酒というものをいただきました。

泡盛(400円)

親方の酒は爽やかで飲みやすいお酒でした。親方っていうから、
かなり個性的なのかと思ったら、その逆の印象でした。

続いて、伊良部の酒造所「宮の華」のオーク樽仕込みもいただきました。

宮の華 オーク樽仕込み

少しですが、色がついているのがわかりますでしょうか?
飲んでみても泡盛とは違う甘い香りが美味しいお酒でした。

美味しい料理を作ってくれる大将と、ちゃきちゃきの女将さんがいる
「ぽうちゃたつや」さん、じっくりとお酒をお料理を楽しめるお店でした。
大将に料理の質問をすると、いろいろと教えてくれて楽しいですよ。
少人数でゆっくり飲みたい時にオススメのお店です!

関連リンク
ぽうちゃたつや(食べログ)

今日の一枚

宮古島のネコ

宮古にはかわいい猫が多かったニャーン

タイトルとURLをコピーしました