御料理 もりや(那覇)で美味しい出汁を愉しむ

カテゴリーおいしいお店 | 沖縄 タグ | |
updated on 2016-03-14 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

久茂地の日本料理のお店「もりや」に行ってきました。
こちらのお店は、石川県出身の大将がいる日本料理のお店です。

久茂地 もりや

ビールはプレミアムモルツのマスターズドリームです。
樽生は沖縄では珍しいんじゃないでしょうか。安定の美味しさです。

プレミアムモルツ マスターズドリーム

日本料理のお店なので、つきだしもしっかりしています。
左にある貝が美味しかったのですが、このお店、出汁が素敵なんです。

つきだし

やっぱり日本の料理といえば、出汁ですよね~。ここのところ、
暑くなったり寒くなったり忙しいですが、どんな時でも出汁は美味しいです。
京風おでん煮(1,000円)も出汁を楽しめる一品ですね。

京風おでん煮(1,000円)

サラサラとした出汁と上品に味付けされたおでんが美味しいです。
おでんには、プレミアムモルツよりもマスターズドリームが合いますね。

続いても沖縄では珍しい、へしこ炙り(450円)です。

へしこ炙り(450円)

こうなるともうビールじゃないのかな、ということで喉も潤ったし、
次のお酒を探します。と、大将の出身地である石川の日本酒がいろいろと…

日本酒メニュー

せっかくなので、利き酒セット(800円)をいただきました。

利き酒セット(800円)

いただいたのは、石川県のお酒が2種類に山形の上喜元だったかな?
日本海側のお酒はフルーティーで飲みやすい印象ですが、
いただいた3つも然り、どれもスッキリと飲みやすかったです。

こちらは、河豚の子糠漬(500円)です。

河豚の子糠漬(500円)

こちらもまあ日本酒でしょうねぇ。なんなら熱燗でもいいですね。
ちびちびつまみながら、杯を傾ける感じでしょうかね。

続いていただいたのは、鰆西京焼き(800円)です。

鰆西京焼き(800円)

出汁ではないけど、こういったひと手間かけたお料理も日本っぽいですね。
脂の多いお肉は冷めちゃうと脂が固まって美味しくなくなりますが、
こういう魚は時間をかけてチビチビいっても、美味しいから素敵です。

さて、最後にもう一品。天ぷら盛り合わせ(1,200円)をいただきました。
野菜多め、というリクエストをさせていただきました。

天ぷら盛り合わせ(1,200円)

麺つゆではなく、抹茶塩でいただく、日本の天ぷら。久しぶりに食べた気がします。
沖縄の天ぷらはおやつっぽいですが、日本の天ぷらは酒に合いますね。

ちょっと口の中が油っぽくなったので、最後はハイボールを…

知多ハイボール

こちらのハイボールは知多ハイボールでした。シュワッとした炭酸が
いい具合に口の中をリセットしてくれました。〆にいいですね。

さて、日本料理や割烹となると、敷居が高い気がしますが、大将としては
もっと気楽に来てほしいとのことでした。カウンターもあるので、
ひとりでブラッと来て、いろいろなお話を聞きながら、出汁に癒される…
そんな時間を過ごすことができるので、ちょっとお疲れ気味の方にもオススメです!

[関連リンク]
もりや(食べログ)

今日の一枚

大将と女将さん

どこか似ている石川出身の大将と女将さん

 
PAGE TOP
Translate »