那覇・国際通り「まいすく家」 隠れ家&ビール

カテゴリーおいしいお店 | 沖縄 タグ | | | |
updated on 2016-03-03 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

国際通りから1本入ったところにある隠れ家的なお店に行ってきました。

那覇・松尾 まいすく家

お店の外から中を覗くと、こんな感じで綺麗なお店です。

まいすく家 店内

我々はテーブルに陣取り、まずはサントリーのプレミアムモルツで乾杯!
ビールは他にもオリオンの瓶がありました。

樽生ビールはプレモル

こちらがお通しです。豆乳のじーまみー豆腐、かぼちゃに島野菜です。
国際通りからも近いですし、沖縄の食材が出てくるのはいいですね!

お通し

ビールはしっかりと美味しかったですし、お通しも美味しく…
そんなわけでビールをすぐに飲み干してしまいました。次、次!

飲み干した

2杯目のビールをいただきながら、こちらは大人のポテトサラダ(480円)です。

大人のポテトサラダ(480円)

大人のポテトサラダってメニュー、いろいろな居酒屋で見かけますが、
居酒屋の定番メニューであることを考えると、「オトナ」は不要なんじゃ、と
最近になって思い始めました。ネーミングって難しい…

さて、続いては県産豚焼き餃子(450円)です。

県産豚焼き餃子(450円)

綺麗な皮に、綺麗に包まれて焼かれた餃子ですね。
ビールと一緒に何個でも、というよりはもう少し上品な美味しさです。

綺麗なひだ

こちらは、県産豚水餃子(500円)。水餃子という名前ですが、
スープに入っていたのでスープ餃子でしょうか。

県産豚水餃子(500円)

この出汁がまた美味しくて、もちもちとした綺麗な餃子と
あっさりした出汁に心が休まります。二日酔いの時にも食べたいですね。

続いては、沖縄らしいものをいただきました。まずはラフテー(680円)。

ラフテー(680円)

丁寧に煮込んだんだろうなぁ、というお肉で、プルプルと柔らかく、
しっかりと味が染みています。これひとつでご飯一膳いただけそうです。
お酒だったら、ビールもいいですが泡盛の古酒と一緒に
少しずついただいてもいいかもしれません。

またも沖縄のものを… おでん盛り合わせ(1,000円)です。

おでん盛り合わせ(1,000円)

沖縄のおでんって、レタスや青菜、てびち(豚の足)が入っていることが
多いんですが、これがなかなか美味しいんですよ。こちらのおでんにも、
しっかりレタスとてびちが入っていましたよ。味のしみ込み具合もバッチリ!

大根

大根でほっこり温まりました。最後は漬物盛り合わせ(680円)で〆ました。

漬物盛り合わせ(680円)

こちらも沖縄のゴーヤが入っていたり、ごぼうなんかも入っていて
美味しかったです。国際通りから入ってすぐのお店で、これだけのお店が
あるとは知りませんでした。観光客に寄せた店ではないと思いますが、
沖縄の食材もしっかり楽しめるのが素敵ですね。
うちなーんちゅにも観光客にもオススメできるお店だと思います。

[関連リンク]
まいすく家(食べログ)
まいすく家(Facebookページ)
まいすく家の次男坊(公式ブログ)

 
PAGE TOP
Translate »