どうも、麦酒男です。

昨年末にオープンしたオシャレな居酒屋に行ってきました。

久茂地 AKINDO

「AKINDO」というお店で、ご夫婦で切り盛りされているそうです。
まずはビールで乾杯です。お店の内装もそうですが、ビールのグラスも
なんだかオシャレですね。ビールはモルツでした。

ビールで乾杯!

さて、こちらのお店ですが、創作料理といいますか、お酒がすすみそうな
気の利いたメニューがいろいろあります。まずはポテサラから。
春菊とベーコンのポテサラ(400円)です。

春菊とベーコンのポテサラ(400円)

なかなか上品な味です。食感はビールと云うよりも日本酒に合いそうです。
続いてはもずくキムチ。近所にある「やまや」さんのキムチですかね。
これ、程よく辛く、味わいもあり美味しいんですよね。

もずくキムチ(400円)

ということで、ビールと合わせるにはちょっと味が薄めに感じた
ポテサラと組み合わせて、モズキムモテサラを作ってみました。

もずきむぽてさら

うん、なかなかビールに合う!

ここから肉のおつまみに移行します。まずは、金武アグーの水餃子(400円)です。

金武アグーの水餃子(400円)

出汁、さらに香味野菜! 上品で美味しいですね。

続いては、山原若鶏もも肉幽庵焼き(880円)、からの…

山原若鶏もも肉幽庵焼き(880円)

鶏のおかか揚げです。衣におかかを使っているんですね。

鶏のおかか揚げ

と、ここで気が付きました。ここはビールよりも日本酒じゃないか、と。
そんなわけで日本酒をいただきました。しかも珍しい熟成酒とやらを…

熟成日本酒

福岡の「一、」(いちから)というお酒です。ちょうど無くなってしまったので、新しい一升瓶から…

福岡 一から

ググッといただきました! これが、日本酒なんですけども、
味は紹興酒を思い出しました。

ググッと

ということで、和にも中華にもありそうな肉巻きねぎセイロ蒸し(480円)を…

肉巻きねぎセイロ蒸し(480円)

ヘルシーでいいですよねぇ。

肉巻きねぎ

続いては、にくはにくでもニンニクです。山芋のニンニク醤油漬け(400円)。

山芋のニンニク醤油漬け(400円)

今度は目で愉しませてくれました。市松模様と言いますか、
Bダッシュで駆け抜けたくなるような、そんな見た目で登場です。

ただ、酔ってただけかもしれません… ここでさらに日本酒を…

長野 新今錦伝

今回も熟成酒です。今回は長野! 新今錦伝 純米 自然共生 七です。
こちらはそこまでのクセはなく、それが逆に飲みやすかったです。

長野 新今錦伝 ラベル

まだまだ肴は続きます、というか、つつきます。
こちらはニガ菜と生ハムの洋風白和え(400円)。トロ~リ。

ニガ菜と生ハムの洋風白和え(400円)

さらに、手羽先揚げ(1本100円)…

手羽先揚げ(1本100円)

そして、新じゃが&塩辛、と、記憶が曖昧です。

新じゃが&塩辛

どのおつまみもリーズナブルですし、毎日、少しずつでも日本酒を楽しみつつ、
無理なくお酒とその時間を楽しめるような、そんなお料理が多い気がしました。

バクバクモリモリではなく、美味しい酒と肴をじっくり楽しみたい、
そんな時間を過ごしたい、という時にオススメのお店でした。
つまり、そんな感じのデートにもいいかもしれませんね!

[関連リンク]
AKINDO(食べログ)