どうも、麦酒男です。

前から気になっていた良心的なお店に行ってきました。
その名は「あさひ」、神田淡路町にある居酒屋さんです。
吉田類の酒場放浪記やモヤモヤさまぁ~ずにも登場したことがあるので、
ご存知の方もいるかもしれません。

良心的な店 あさひ

お店の入り口からして良心的です。安いがいち番!

カオスな店内

良心的だからでしょう、お店は大繁盛です。
いろいろなお客さんが来るようで、ZARD の坂井さんだったり、
沢口靖子さんだったり、ももクロちゃんだったり、いろいろな方のサインや
ロボットが… カオス以外の何ものでもない感じですが、良心的ゆえに
みんな引きつけられるのかもしれません。

カオスな展示

カオスといえば、メニューもカオスです。シュマイとかチャハンとか
音引きが無いのかと思いきや、チーズFとか…

カオスなメニュー

ひとしきりカオスを堪能したら乾杯です! 樽生(300円)から!

良心的なビール

おつまみも高くても400円、ということで、まずは餃子からいただきます。
店内の表示は、焼ギョザ(300円)です。タレとか適当な感じで出てきます。

焼ギョザ(300円)

続いてメンチカツ。店内の表示はメンチカ(300円)です。

メンチカ(300円)

中はお肉がギッシリという感じではなく、ポテト的なつなぎが多いです。
が、実際これが何なのかは、よくわかりませんでした。

メンチカツ

続いては、このお店で一番高額のおつまみです。豚キムチ(400円)。

豚キムチ(400円)

あさひで一番高いメニューですが、その分、ボリュームもすごいです。

ここらでビール以外のお酒も飲んでみます。まずはレモンサワー。

レモンサワー

そして、ハイボール!

ハイボール(150円)

いずれも一杯150円です。良心的です。

ここでポテサラがあることに気が付いたので、ポテサラ(200円)をオーダー。

ポテサラ(200円)

ポテトとニンジンというかなりシンプルなポテサラだったので、
ソースをかけてツマミ指数を高めたり…

ソースでアレンジ

豚キムチと一緒に食べたりしてみました。シンプルに美味しい!

豚キムチでアレンジ

これだけ食べて、ふたりで8杯くらい飲んで、お会計は3,000円弱でした。良心的だ…

お店は、良心的な空気が溢れていますので、はじめて会った方々も
カメラを向けたらピースフルだったりします。

ピースフル

いやはや、楽しいお店でした。オシャレな女子会や合コンには
向いていませんが、気の置けない仲間4人くらいで
ワイワイと飲むのがいいんじゃないかと思います!

[関連リンク]
あさひ(食べログ)