どうも、麦酒男です。

シルバーウィークを利用してバンコク&香港に旅して来ました。
目指すはバンコクのビアバー&スポーツバーなんですが、
ビールは香港でのトランジットから始まりました。

香港国際空港でのビールはokamoooさんオススメの百樂潮州酒家にしてみました。

香港空港 百樂潮州酒家

飲茶の美味しいお店らしいのですが、ビールが飲みたいということで
まずは青島ビールをオーダーしました。そんなわけでお通しと…

お通し

缶ビールです。なんだろう、やっぱり缶ってちょっと味気ない気がしますね。

青島ビール

厚揚げ的なものと大根の漬物みたいなお通しはビールとの相性もよくて
美味しかったです。アジアだな〜、って感じ。こちらは味気ありますね。

メニュー

そんなビールと合わせようとメニューを見てみると、
おそらく食べたことがないであろうものを見つけたので頼んでみました。

それがこちら、ローステッドグース… ガチョウですね。

ローストグース

パリッとした皮とプルンとした脂、そして噛みごたえ抜群のお肉!

ガチョウのお肉

中華包丁で叩き切っているのでしょうか、時々、砕けた骨が出てきます。
これを避けつつ、さらにしっかりとしたお肉を食べつつ…
なかなか難易度が高いメニューでした。でも、美味しかったですよ。

かなりの歯ごたえ

食べ終わったらこの脂… ゴイスー!

すごい脂!

もうひとつ食べてみようということで、正油味の焼きそばもいただきました。

炒麺

こちらはコクと旨みがしっかりと入った麺で美味しかったです。
麺が細かったですが、この食感がいいんですよね〜。
帰りのトランジットも香港なので、また麺が食べられるといいなぁ…

ということで、この後はバンコクです。バンコクは初めて訪れたのですが、
CNNのアジアNo.1ビアバーに選ばれたミッケラー バンコクや
オープンしたばかりのフーターズに行ってきました。乞うご期待!

[関連リンク]
百樂潮州酒家 機場分店(食べログ)