どうも、麦酒男です。

那覇市のお隣、浦添にオススメの居酒屋さんができました。
それがこちら、「居酒家 はな火」です。屋ではなく家なんですね。
店内は満席でめっちゃ賑わっていました。予約必須ですね。

浦添 居酒家 はな火

さて、沖縄の居酒屋らしく、まずはオリオンビールのジョッキで乾杯です。
お通しは南蛮漬けでした。さっぱりとしたお酢が食欲をかきたてます。

南蛮漬け

こちらのお店、いろいろなメニューがあったんですが、
北海道産の生牡蠣もありまして、しかも、ひとつ390円という
リーズナブルなお値段だったので、しっかりいただきました。

北海道産 生牡蠣

「ひとつ、身が小さかったので、二つにしておきました!」とスタッフさん。
すごく良心的でうれしくなります。もちろんクリーミーで美味しかったです。

沖縄の居酒屋ながら、ちょっと北海道づいてしまった、という
わけではありませんが、サッポロ黒ラベルのボトルがあったので、
そちらをいただきつつ…

サッポロ 黒ラベル

刺身盛り合わせ・大(1,480円)をいただきました。

刺身盛り合わせ

真ん中にあるのは、刺身の酢味噌和えです。沖縄では酢味噌和えで食べるんですよね。
島だこやカンパチも美味しかったです。や~、日本酒も飲みたくなりますね。

続いては、生とうもろこしの天ぷら(390円)です。

生とうもろこしの天ぷら

コーンの甘さがしっかりと出ていて、ビールとの相性抜群でした!
新鮮なとうもろこしを使える旬の天ぷらですもんね、そりゃうまいわ~。

瓶ビールには一番搾りもあったのでいただこうとしたところ、
冷えているものが無い、ということでこんな状態で出してもらいました。

瓶ビールです。

素直にオリオンジョッキでも良かったんですが、なんとなくね、
いろいろなビールを飲んでみたいじゃないですか。

キリンビールとの相性を考えていただいたのは、
八丁味噌の串カツ(2本・390円)です。

八丁味噌の串カツ

名古屋飯にはキリンビール、昔ッから決まっとるんです。

デラうまいがや!

ここまでのメニューにハズレ無し! ということで、ちょっと変化球を…
辛い麻婆豆腐(580円)をいただきました。辛さは激辛にしてもらいました。

辛い麻婆豆腐

山椒の痺れる辛さというよりは、唐辛子的な辛さですが、
ビールとの相性も良くて、美味しいです。
激辛とはいえ、楽しめるくらいの辛さ具合というのも良かったです。

まだまだ食べます! 特上赤身馬刺し(880円)です。
このお店のメニューでは、高い方でしょうか。

特上赤身馬刺し

カットは小さいんですが、これ、冷凍ものではなく、冷蔵ものですね。
肉の旨みをしっかりと感じられる美味しいお肉でした。
ほんと、北から南までハズレの無い充実のラインナップです。

肉づいたところで、最後に牛ハラミときのこの朴葉味噌焼(700円)を…

牛ハラミときのこの朴葉味噌焼

かき混ぜるとこんな感じで、全体に味噌がいきわたって、これまた美味!

旨みの三重奏

ハラミの旨み、きのこの旨み、味噌の旨み… 旨みの三重奏です。
これはどんなお酒でも合いそうな気がします。美味しかった~。

ということで、日本の北から南まで、お肉もお魚も楽しめました。
ラインナップの豊富さ、それぞれのクオリティ、そしてお値段…
どれをとっても満足の、すごい居酒屋さんでした。

餃子や焼鳥、鮭とイクラのチャーハンなどなど、
まだ食べてないメニューがたくさんあるので、またすぐに行きたいと思います。

[関連リンク]
居酒家 はな火(沖縄空感)
はな火(食べログ)