沖縄・浦添「ゆうづき」 うちな~&ビール

お造り3点盛り(980円) おいしいお店

どうも、麦酒男です。

旅に行ったら、観光客が集まるお店もいいけど、
それよりは、地元の人が飲みに行くお店に行きたいと思っています。
那覇だと栄町あたりがそんな感じかな、と思っていたんですが、
さらにローカルで、そして人気のある店を浦添で見つけました。

浦添 居酒屋 ゆうづき

それが那覇の隣り、浦添市にある「ゆうづき」さんです。
結構広めのお店に入って、まずはオリオンビールからいただきました。
樽生はオリオンの麦職人とアサヒ スーパードライがありましたが、
なんとなく、瓶ビールをいただきましたよ。

まずはオリオンビール

お通しは人参の和え物。お通しに野菜が出てくるのはうれしいですね。

お通しは人参の和え物

さて、ここから居酒屋らしいメニューをいろいろいただいていきますが、
まずはお造り3点盛り(980円)からいただきました。

お造り3点盛り(980円)

鯛、まぐろ、タコ、そしてワカメがのっていました。
中でも美味しかったのがタコ。沖縄で生のタコって初めてかもしれません。

続いては、元祖ゆうづきサラダ(580円)です。
メニューには、ゆうづきサラダパートII というものもありましたが、
元祖はイカゲソを使ったもので、パート2は海鮮なんだとか。
ということで、こちらはイカゲソを使ったものです。

元祖ゆうづきサラダ(580円)

ゲソのコリッとした食感にフライのパリッとした食感、
さらに野菜のシャキッとした食感が加わって、お酒に合うサラダでした。

こちらは、カリカリチキンポン酢(680円)です。

カリカリチキンポン酢(680円)

めんつゆ的な風味が強くて、おかずにもなる一品でした。
地元の人が使う居酒屋っぽいメニューでいいですね~。

ここで瓶ビールをもう一本。キリン 一番搾りがあったので
そちらをいただいてみました。オリオンから移ってくると
かなりホップの特徴を感じられて美味しかったです。ちょっとびっくり。

一番搾り

さて、串焼きもいただきました。おまかせの5本盛り(850円)です。

おまかせ串盛5本(850円)

結構分厚めのベーコン巻があったり、串揚げがあったり、
なかなか面白い5本盛りでした。メニュー名は串盛りだから串カツもありなんだなぁ…

最後にサキイカピリ辛天(450円)と…

サキイカピリ辛天(450円)

うなぎ出し巻き(680円)もいただきました。

うなぎ出し巻き(680円)

どちらも居酒屋って感じの気取らないメニューと味わいでした。
出し巻きは他にもポークチーズとかポテサラなんてのもあったので、
次回は試してみたいと思います。

ゆうづき店内には、たくさんの賞状が飾ってありました。
なんでも料理人の知念さんがいろいろな賞を獲っているとかで…

表彰状

タレントさんのサインが飾ってある居酒屋は時々ありますが、
賞状がこれだけ飾ってあるお店は初めてです。

伺った日のホールのスタッフは学生さんだったんですが、
とてもフレンドリーで楽しかったです。いつもフレンドリー過ぎて、
時々来る観光客はだいたい引いちゃうって言ってましたけども…

なんてお店の人とお話をしていたら、地元のおじいに絡まれました。

おじいに絡まれる

一緒にお酒を飲んで、人生の先輩の話に耳を傾ける…
これもまた沖縄らしくて楽しかったです。

ということで、ローカルな沖縄の居酒屋に興味がある方は、
浦添までちょっと足を延ばして「ゆうづき」さんなんていかがでしょうか?

関連リンク
浦添 居酒屋 ゆうづき(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました