どうも、麦酒男です。

激しい雨の降る高円寺で、不思議な縁を感じるお店に行ってきました。
写真奥の「焼き貝」という提灯のお店「あぶさん」です。

高円寺

沖縄にもあぶさんがありますが、元々は同じオーナーのお店で、
高円寺のお店は沖縄のオーナーから譲り受けたものなのだとか。

店内はカウンターのみ8席程度、ギリギリ僕もカウンターに
納まることができました。目の前にはお酒のアブサンがありました。

アブサン

まずはビール、お通しと一緒にサッポロラガーをいただきました。
実は、箕面ビールもメニューにあったことを、ビールブログ的にお伝えしておきます。

高円寺 焼き貝 あぶさん

沖縄のあぶさんはもつ焼きのお店ですが、こちらは魚貝のお店らしく、
お通しも貝でした。お店の奥の黒板には「本日の貝」が書かれています。

本日の貝

どれにしようか迷っていると、盛り合わせもできるということで
まずはお刺身の盛り合わせをいただきました。

刺身の盛り合わせ

もうね、どれも美味しいわけですよ。デレッとした貝はひとつもなく、
どれもシャキッとしていつつ、甘みと旨みを感じました。
となれば、ビールじゃもったいない、ということで日本酒を…

オススメにしたがって、まずは富山の満寿泉から。

富山 満寿泉

こういうフルーティーなお酒が好きなんです、と云ったところ、
続いては、山形の秀鳳をいただきました。こちらも旨みがあって美味しかった~!

山形 秀鳳

ここらでちょっと、提灯にも書いてあった焼き貝も食べてみたいな、と
ベタですが、焼きハマグリをお願いしてみました。目の前で焼かれていきます。

ハマグリ、焼いちゃいました

まずは二枚貝をふたつに、そして、中身をさらにふたつに…

きれいな貝

これはふっくら、プリッと、ジューシーで美味しいわけです。
身を食べた後も少しだけ残る貝の出汁をすすりましたよ。

ぷりっとジューシー

焼きハマグリに大満足だったわけですが、せっかくなので、
もう少し何かいただきたいなぁ、と言うことで自家製チャンジャを頼んでみました。

チャンジャ、いかに自家製とはいえですよ、まさかこんな感じで出て来るとは!

自家製チャンジャ

いい意味で裏切られました。これ、注文してから貝をさばいて、
その場で和えて作られていました。いや~、こんなチャンジャ初めてです。
もちろん、美味しいわけですよ。ということで、ご機嫌でデザートに…

もとい、デザート代わりにマッコリをいただきました。

マッコリ、注いじゃいました

実はこのマッコリを注いでくれている方とは、2年ぶり、偶然の再会でした。
まさかこんなところで出会うとは… お互いにビックリしました。

ホームランまっこり

8席だけの小さなお店ですが、それだけにお店の方とも常連さんとも近くて、
楽しい時間を過ごすことができました。ギリギリ入れてよかったです。

カオスな店内

最後はなんだかカオスな空間になってて、とても面白かったんですが、
終電が迫ってきてたので、後ろ髪をひかれる想いで帰りました。
そのうち、また貝が食べたくなったら、ブラリと行ってみたいと思います。

[関連リンク]
あぶさん(食べログ)