どうも、麦酒男です。

ゆいレール・おもろまち駅にある「吉崎食堂」に行ってきました。
このお店、那覇の久茂地が本店なのですが、東京の恵比寿にも支店があります。

吉崎食堂 おもろまち店

まずはオリオンのジョッキ(500円)で乾杯です!
右はお通しのゴーヤーのスムージーです。苦いと思いきや、やや甘めでした。
ちなみに、ビールはオリオンジョッキの他にキリンのハートランドがありました。

オリオンジョッキとお通し

このお店、沖縄的な居酒屋メニューがいろいろとあるのが特徴なんですが、
沖縄と云えば、鮮魚も忘れてはいけません。
ということで OH!刺身盛り(2,180円)です。
沖縄はマグロも美味しいし、白身魚も美味しいんですよ~。

OH!刺身盛り(2,180円)

続いては、沖縄らしいお肉系のメニュー、本ソーキ煮込み(750円)です。
ソーキは豚のあばら肉のことで、骨のまわりのお肉をいただきます。

本ソーキ煮込み(750円)

さらに沖縄らしく、島らっきょう 天ぷら(550円)です。
このあたりは、どこの居酒屋に行ってもあるような
スタンダードなメニューですが、それだけに外せません。
オリオンビールとの相性もバッチリです!

島らっきょう 天ぷら(550円)

ちょっと野菜が食べたくなったので、ゴーヤーのサラダ(680円)を。
みずみずしいゴーヤーがたっぷり入って、食感も楽しめます。

ゴーヤーのサラダ(680円)

どんどん行きましょう! 続いては島豆腐の厚揚げ(480円)です。
ネギとオカカが挟まっています。さらに生姜と大根おろしをのせていただきます!

島豆腐の厚揚げ(480円)

続いては、お店のスタッフオススメのあぐー豚メンチカツ(780円)です。
写真だとちょっとわかりづらいですが、結構な大きさです。

あぐー豚メンチカツ(780円)

メンチが美味しいのはもちろんですが、横のキャベツには
たっぷりとソースがかかっているので、これを一緒にいただきましょう。

まだまだ行きます! 次は紅豚餃子のラザニア(680円)です。

紅豚餃子のラザニア(680円)

見た目はちょっと微妙ですが、ビールがススム一品でした。

メガジョッキ

ということで、ビールを何杯もお替わりしてたんですが、
面倒になってメガジョッキ(950円)を頼んでしまいました。

最後はさっぱり〆ようとサメ軟骨 梅和え(380円)でフィニッシュ。

サメ軟骨 梅和え(380円)

いや~、沖縄の居酒屋料理をたくさんいただきました~。

お値段的には沖縄の中でも安くはありませんが、旅行で来た時には、
こういういろんなメニューがある居酒屋の方がいいのかもしれませんね。
スタッフの皆さんも元気で楽しかったし、いい思い出ができそうです。
逆に恵比寿の吉崎食堂がどんな感じなのか気になりますね…

[関連リンク]
南の島の居酒屋さん 吉崎食堂 おもろまち店(ぐるなび)
吉崎食堂 おもろまち店(食べログ)