どうも、麦酒男です。

石垣島に滞在して、夕方からの移動だったのですが、
その前に石垣島の美味しいものを食べたいと思い、
16時からやっている居酒屋に行ってきました!

今回伺ったのは、ユーグレナモールや離島ターミナルから歩いて行ける
「石垣牛と海鮮の店 こてっぺん」というお店です。

石垣島  こてっぺん

まだ明るいうちから飲むビールはおいしい!



毎日16時~19時まではハッピーアワーと云うことで、
ビールのジョッキがとても安くいただけます。
まずはオリオンドラフトで乾杯です!

オリオンドラフト

お通しは中身汁でした。豚のモツを煮込んだスープで、
あっさりとしたモツ煮込みという感じでした。
飲みのウォーミングアップとしていいメニューだと思います。

お通しは中身汁

続いていただいたのは、島タコキムチ(390円)です。
タコとキムチが和えられているものではなく、別々になってました。

島タコキムチ(390円)

この他にも390円のメニューがいろいろとありました。
リーズナブルなメニューが多いのは魅力ですね。

魅惑の390円メニュー

石垣牛を使ったメニューもおいしい!



せっかくの石垣島なので、石垣牛もいただきたいところ。
このお店には石垣牛炙り握り(一貫200円)というものがありました…

ということで、いただきました!

石垣牛炙り握り(一貫200円)

トロける、の一歩手前の肉らしさもあるお肉で、美味しい握りでした。
飲みながらなので、一貫を「美味しいなぁ」と噛みしめる感じでいただいて満足。

さて、石垣牛のメニューをもうひとついただいてみました。
石垣牛スタミナ鉄板焼(890円)です。フライドオニオンが見えますね。スタミナ!

石垣牛スタミナ鉄板焼(890円)

こちらもビールに合って美味しかったんですが、石垣牛らしさというのは、
あまり感じることができませんでした。味が濃いですからね、
食感が良ければ、他のお肉でもいいような… 豚肉でもいいような…

ハッピーアワーが安くておいしい!



このお店のなによりの魅力はハッピーアワーの値段じゃないかと思いました。
気になるお値段は…

ハッピーアワー

キリン淡麗 50円! オリオンドラフト 200円!
時間内であれば何杯でも飲めちゃいます。ということで淡麗も飲んでみました。

キリン淡麗が50円

ジョッキ10杯飲んでも500円ですよ。そして、オリオンドラフトも淡麗も
美味しかったので、二度ビックリしました! 決して、安かろう悪かろう、
ではなかったです。ジョッキにも見事な天使の輪ができました!

見事な天使の輪

この店舗は新しい感じでしたが「てっぺん」「どてっぺん」という
姉妹店もあるそうで「てっぺん」では15時からハッピーアワーをやっています。
夕方以降の移動の時はもちろん、石垣島でガッツリ飲みたい時にもオススメですよ!

[関連リンク]
石垣牛と海鮮の店 こてっぺん(ぐるなび)
こてっぺん(食べログ)