どうも、麦酒男です。

焼肉食べ放題の全国チェーン「焼肉きんぐ」に行ってきました。
北は北海道から南は沖縄まで、まさに全国チェーンのお店です。
こういったチェーン店の食べ放題って、安かろう悪かろうな印象があって
とくに注目もしていなかったんですが、疲れていたんでしょうか、
厚切り牛タンというノボリに惹かれ、初めて行ってみました。

焼肉きんぐ 外観

食べ放題はプレミアムコースがオススメ



お店ではテーブルに案内されると食べ放題のコースの説明があります。
コースによってオーダーできるメニューが違い、もちろん値段も違います。
スタンダードコースは2,480円、スペシャルコースは2,980円、
そして今回オーダーしたプレミアムコースが3,980円です。

さらにドリンクも選びます。単品でのオーダーの他に、
お酒飲み放題が1,290円、ソフトドリンク飲み放題が390円となっています。

オーダーは席で

コースを選んでスタッフにそれを伝えたら、テーブルにあるタブレットで
オーダーができるようになります。最初に頼んだビールをいただきつつ、
食べ放題のメニューをどんどんオーダーしていきます。

ビールはキリン一番搾り! これはどこの店舗でも一緒のようです。

一番搾り


タレは3種類。焼肉のタレと、ポン酢とレモン汁です。
ポン酢は新しいなぁ、と思ったんですが、最終的にはあまり使いませんでした。
(ポン酢って、牛の脂身との相性が悪い気がしました)

焼肉きんぐ タレ

ということで、まずはきんぐのキャベサラでウォーミングアップをしつつ、
お肉を待ちます。さあ、どんどん出てこい、美味しいお肉!

きんぐのキャベサラ

厚切り牛タン食べ放題



さて、今回プレミアムコースにした理由のひとつが厚切り牛タンです。
数日前から厚切り牛タンが食べたかったんですよね、そういえば。

熟成厚切り牛タン&ホルモン

ということで、厚切り牛タンとホルモンから、焼肉スタートです!

焼肉

たしかに厚切りなのですが、お肉に切り込みが入っているので、
焦げることなく、ほどよく焼けます。焼けた牛タンはレモン汁をつけ、
そしてネギをのせていただきます! 満足!

熟成厚切り牛タン

これが食べ放題なんだもんなぁ。味、というか、肉の柔らかさや脂に関しては、
そこまで上等な感じではありませんが、食べているという実感を
心行くまで味わうことができますね。厚切り牛タン、うまし!

ドデカいハラミをとにかく食べる!



続いても、プレミアムコース限定、厚切り上ハラミステーキをいただきます。
焼肉屋さんですが、厚切りステーキという名に恥じない存在感です。

厚切りハラミステーキ

ある程度焼いたら、ハサミでカットして、さらに少し焼いていただきました。
これはやっぱりタレが美味しいですね~。

厚切りハラミステーキ

ブリスケカルビも食べ放題!



さらにプレミアムコース限定のブリスケカルビステーキです。
ブリスケは、前足の間(胸あたり)のお肉で、
赤身と脂が絶妙なハーモニーを作りだしている部位なんですって。

ブリスケカルビステーキ

このお肉が柔らかくて、いい感じに脂がついてて甘くて美味しかったです!
これも食べ放題なわけですが、アラフォーともなるとこれは1人前で十分でした。

いい焼け具合

巻きまき野菜盛り合わせで食べ放題を満喫



あまり脂身を食べすぎると、気持ち悪くなったりお腹を壊したりしちゃいます。
そんなアラフォーの強い味方が野菜です。
この「巻きまき野菜盛り合わせ」ももちろん食べ放題です。

巻きまき野菜盛り合わせ

ということで、脂の多いお肉は野菜に包んでいただきます。
サンチュ的なものの中には、ネギや大葉も入っているんですが、
中でも大葉がいい役割をしていました。香味野菜、美味しい!

巻いていただきます。

大き目にカットしたお肉を野菜に包んでいただく幸せ。

大き目にカットして

またもハラミを焼いて…

ハラミを焼きます

包んでいただきます。うまい!

サムギョプサル風

結局、巻きまき野菜セットは5回くらいオーダーしました。野菜大事。

ふと、プレミアムコースじゃなかったら、どんな感じなんだろうと思い、
ひとつ下のスペシャルコースのハラミもいただいてみました。

普通のハラミ

見た目が地味ですが、味も面白くないものでした。
食べ放題チェーンの焼肉の味、という感じで、これはすすみません。
ということで、焼肉きんぐはプレミアムコースがオススメです!

食べ放題はアレンジでおいしく楽しむ!



ちなみに、こちらは石焼ビビンバですが、普通にオーダーすると
こんな見た目で、ちと淋しいビビンバが出てきます。

石焼ビビンバ

しかし、食べ放題ですから! ナムルを別でオーダーして、
ビビンバの上にのせれば問題ありません。

石焼ビビンバ ナムル追加

こういう食べ放題のお店は、美味しくアレンジしてこそ、
その良さが活かせるというものです。他にもコチュジャンとか韓国海苔とか
ちょっとしたメニューがあるので、いろいろとアレンジして楽しみたいです。

追加で、さっぱりとスープ代わりに一口冷麺を…

一口冷麺

そしてデザートに杏仁豆腐をいただいて、この日はフィニッシュです。

杏仁豆腐

いやぁ、値段なりには楽しんだと思います。厚切り牛タンに加えて
でっかいお肉を野菜で巻いて食べるという楽しみ方があってよかったです。
また、赤身のお肉をたくさん食べたくなったら、行ってみようと思います!
ごちそうさまでした!

[関連リンク]
焼肉きんぐ(公式サイト)
焼肉きんぐ 那覇新都心店(食べログ)