どうも、麦酒男です。

以前、バルウォークで行って餃子が美味しかったお店「蘭桂坊」、
お試しではなく、ガッツリと行ってまいりました!

蘭桂坊

メニューの中心は餃子!


お店の看板には「ワインと餃子の中華食堂」と書かれていますが、
メニューも文字通り、餃子が中心となっております。

まさに餃子中心のメニュー

ワインメニューもなかなか面白いラインナップになっています。

ワインメニュー

とりあえず、僕はビールから。オリオンのボトルをいただきます。

オリオンビール


肉の食感がおいしい餃子


そして、出てきたのが焼き餃子(6コ450円)でございます。

焼き餃子

バルウォークで食べた時とちょっと味が違ったんですが、
ひき肉ではなく、細かく刻んだ肉を使っているので餡の食感が
美味しいのは一緒でした。ビールとの相性がいい餃子です。

続いては、水餃子(3コ300円)です。

水餃子

形のかわいい水餃子は、餡に入った生姜の香りが特徴的でした。
かなり厚めの皮になっているので、主食にしてもいいくらいです。

麻婆豆腐はラー寄りの辛さ


続いては、麻婆豆腐(550円)です。

麻婆豆腐

山椒も振られてはいますが、麻(まー)というよりも
辣(らー)な辛さに特徴を感じる麻婆豆腐でした。
こちらも餃子同様、ひき肉ではなく刻んだお肉が使われていて、
しっかりとお肉の食感と味を感じることができました。

大きめに刻まれたお肉

続いてこちらは、若鶏の唐揚げネギソース(650円)です。

若鶏唐揚げ

ネギソースも美味しかったんですが、それ以上にプリッとした鶏肉が
美味でした! 餃子もいいけど、唐揚げもビールに合いますね。

といいつつ、次の一杯は紹興酒のハイボールをいただきました。
名付けて、上海ハイボール(500円)とのこと。

紹興酒のハイボール

初めてこういう飲み方をしたんですが、紹興酒の風味をまろやかに感じる
なかなか美味しいハイボールでした。餃子や麻婆豆腐との相性もよさそうです。

紹興酒や腸詰あたりもオススメ


最後にもう少しだけつまみたいなぁ、ということで台湾腸詰(350円)を。

腸詰

カラッと揚がっているんですが、五香粉の香りがクセになる一品でした。
これでちょっとずつ摘まみながらチビチビ飲むなら紹興酒でしょう!

紹興酒

ということで、腸詰&紹興酒でフィニッシュとなりました。
いや〜、こういうバー的な感じで楽しめる中華ってのもいいもんですね。
座敷で8席くらいはあるんですが、基本的にカウンターで
お店の人とお話しながら飲むのが楽しそうなので、少人数で行きたいお店ですね。

[関連リンク]
蘭桂坊(食べログ)


FAUCHON 五香粉 24g 365円