どうも、麦酒男です。

旅先での酒というのは良いものですが、中でも長崎での角打は最高でした。
うかがったのは森山酒店にある「ちょこっとバー」というお店。
酒屋さんの奥に入っていくと、カウンターと立ち飲みのエリアがありました。

ちょこっとbar 店内

カウンターの前には焼酎はもちろん、日本酒や泡盛が並んでいます。圧巻!
カウンターには缶詰やおでん、さつま揚げのようなおつまみもありました。

カウンター

カウンターのお客さんはテレビを見ながら立ち飲みしてました。

テレビもあります。

ここにあるお酒だけではなく、酒屋さんの方にあるお酒もいただけます。
こちらにもいろいろなお酒が入っていました。

冷蔵庫


おつまみはカウンターの上のものの他に、壁にも張り出されていますし…

森山酒店 ちょこっとバー メニュー

メニューブックもありました。だいたい200~300円くらいですね。

ちょこっとバー ドリンクメニュー

ビールは缶やボトルでいろいろありました。クラフトの波はまだ来ていない感じ。

ビールいろいろ

ということで、飲兵衛としていろいろなところに目を奪われましたが、
なんとかオーダーでして、まずは麦焼酎で乾杯!

乾杯!

立ち飲みらしく、テーブルにはザルが置かれていて、そこにお金を出しておけば
お店の方が都度、料金を持って行ってくれます。

立ち飲みらしいやりとり

ビールは長崎出身の福山雅治がCMしているスーパードライ!と思ったけど、
大好きなドライブラックになりました。こちらはダルビッシュか…

ドライブラック

さて、おつまみです。まずは最安値、あごの干物、一尾50円ですよ。

あご 50円

しゃぶりつつ、かじる! ガシガシ食べてたら、
奥歯の歯茎に骨が刺さったので固い小骨に注意が必要です。

こちらはつらみ。こちらは300円。豚の顔のお肉です。
沖縄でいえばチラガーになるのかな?

つらみ

続いては、長崎は佐世保市にある潜龍酒造の奈良漬け、200円です。

奈良漬け

これをかじりつつ、日本酒や焼酎をさらに飲んだ気がするなぁ…
熊本の焼酎「白岳」にデコポン果汁を加えて造った梅酒もいただきました。

うめぽん

この後は、お店の常連さんでしょうか、地元の方々と交流をしましたよ。

みんなで乾杯!

これを飲んでみな、って感じでウイスキーをいただいたりもしました。
いやぁ、酔っぱらって地元の飲兵衛さんと交流するのは楽しいですね~。

わいわい角打

お姫様抱っこの話から、女将さんを抱っこさせていただくことになり…

女将さんをお姫様抱っこ

おやじさんも抱っこさせていただきました。ありがとうございました!

おやじさんもお姫様抱っこ?

こんな写真も撮れていたんですが、これなんだろう… アメリカンな感じ?

監督から褒められる

ということで、あっという間に閉店のお時間となりました。
閉店の時間といっても、9時半なんですけどね!

奥でも乾杯!

いやぁ、滞在時間は90分くらいでしたが、かなり濃くて楽しい時間でした!
また長崎に行った時には、必ず立ち寄ると思います。むしろ、ここを目的にして
旅行をしてもいいくらいです。いろいろなお酒、おつまみ、人…
こんなお店があるのがうらやましいなぁ、と思った長崎の夜でした。

[関連リンク]
森山酒店 ちょこっとバー(食べログ)