どうも、麦酒男です。

ゆいレール 県庁前駅から川沿いを美栄橋方面に歩いたところにある
「居酒屋 まさら」に行ってきました。明け方までやっていることもあるからか、
飲食業界の複数の方から評判を聞いていました。名店の予感!

県庁前 まさら

ビールはオリオンもありますが、サッポロビール系が揃っています。
黒ラベルのジョッキ、沖縄では珍しいのではないでしょうか。
赤星(サッポロラガー)もありますし、日本酒もいろいろとありました。

県庁前 まさら メニュー

まずはサッポロ黒ラベルのジョッキからいただきます。おひさしぶりです!

黒ラベル ジョッキ


この日のお通しはもずくソーメンでした。
もずくを食べ終わっても、出汁まで美味しいです。

もずくソーメン

おつまみはセンマイ刺しからいただきました。
漂白してるんじゃないか、ってくらい白くてピカピカです。

せんまい刺し

コリッとした食感がクセになります。酢味噌との相性も間違いありません。

続いて、納豆馬肉ユッケです。

納豆馬肉ユッケ

馬肉の食感にトロッとした納豆と卵のコクが加わります。
シソに巻いて食べても美味しいです。シソ、たくさん欲しいです。
ちょっと濃いめのタレを加えて、ご飯にかけても良さそうです。

続いては、アボカドの天ぷらです。納豆が入っています。

アボカドの天ぷら

そして、アーサを使ったいそべ揚げです。納豆が入っています。

アーサの天ぷら

なぜか納豆メニューを立て続けに頼んでしまいましたが、
どれも美味しかったです。ネバネバ以外はビールとの相性は悪くないはずです。
ちなみに、このお店、いろいろなメニューに納豆が入っているわけではありません。

さて、ビールは2杯目から赤星に! 星、みっつです!

赤星 三ツ星

最後にもう少しつまみたい、ということで旬の銀杏をいただきました。
ちなみに、沖縄には銀杏の木がほとんどありません。
なので、おそらくこれは九州あたりから来た銀杏でしょう…

銀杏

店内はテーブル席もあれば、カウンター席もあり、グループでも
ひとりでも来やすように感じました。接客も元気で丁寧でしたし、
同業の方の評判になるのも頷けるお店でした。

県庁前 まさら 店内

沖縄の食材を使ったメニューもありますし、うちなんちゅーにも
ないちゃーにも、そして納豆好きにもオススメできる居酒屋だと思いました。

[関連リンク]
居酒屋まさら(食べログ)


あとひくぴり辛ドライ納豆(55g) 494円