愛媛・松山「赤丹 本店」 おでん&ビール

ビールは一番搾り おいしいお店

どうも、麦酒男です。

ちょっとした旅行で四国に行ってきました。
最初に立ち寄った松山の街で見かけて、気になったお店に入ってみました。

松山市駅前 赤丹

ビール好きとしてはみゅんへんも気になったのですが、
今回はそのお隣、赤丹に行ってきました。
昭和8年創業の老舗おでん屋さんだそうです。

赤丹 メニュー

カウンター8席くらいのお店で、おかあさんと息子さん、かな?
おふたりで切り盛りされているようです。
(二階に座敷があるようなことも書いてあったかな?)

まずはビールをいただきます。ビールはキリン 一番搾り!

ビールは一番搾り


おかあさんがジョッキに注ぐビールはとても綺麗でした。

松山 赤丹本店

まずは看板メニューのおでんをいただきます。

おでん

鍋に見えるものを適当にお願いします。れんこん、じゃこ天、たまご、スジ、などなど。

おでん

取り皿にはマスタード、と思ったら酢みそでした。
こちらは酢みそでおでんをいただくんですね〜。

酢みそがついてきます。

四国と云えば、じゃこ天… かな。いろいろなところで売っていました。
おでんはどれもあっさりとした上品な味でした。

じゃこ天

店内には秋味のポスターが貼ってあったので、2杯目は秋味をオーダー。
居酒屋の空間に映えますね、秋味は。

秋味

おでんに続いていただいたのは、穴子の白焼き。
オーダーしてから穴子をさばいて、目の前で焼いてくれました。

穴子の白焼き

これが美味しくないはずが無い! うなぎほどの脂はありませんが、
旨みはしっかりあります。カリッと焼かれた皮の存在感は抜群です。

白焼き、うまし

続いて、生たこ天ぷらをいただきました。野菜もついているのがうれしいです。

たこの天ぷら

こちらはめんつゆでいただきます。めんつゆ越しの大黒天が見えますでしょうか?

めんつゆ越しのえびすさま

黒つながりでキリンのスタウトもいただきました。
こんな老舗でスタウトに出会えるもんなんですね。むしろ老舗だからあるのかな…

スタウトもありました。

100年近く営業しているといろいろなお客さんも来るでしょうし、
常連さんに黒ビール好きがいるのかも、なんて想像をしつつ…

お隣の常連さんが美味しそうに飲んでいた焼酎を僕もいただきました。

焼酎はお湯割りで

出汁の風味と焼酎の相性がよくて、ついついお酒がすすみます。

後で調べてわかったのですが、このお店、居酒屋礼賛の浜田さんも
ご常連さんなのですね。我ながら旅先でいいチョイスをしたなぁ。

鈴虫

焼酎にも店先の鈴虫の音色にも酔いつつ、これにて終了。
1時間くらいの滞在でしたが、よく食べてよく飲みました。

いらっしゃるお客さん、みなさんあまり長居せず、という感じだったので、
サクッとおでんとお酒を楽しみに、また来たいと思います。ごちそうさまでした!

■関連リンク
赤丹 本店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました