どうも、麦酒男です。

沖縄の飲むのは初めて、という旅行客にオススメの居酒屋
「わたんじ」に行ってきました。以前紹介した「りょう次」の系列店です。

ビールはもちろんオリオンビール。お通しはひとりふたつ出てきました。

お通しはふたつ

わたんじというのはなんだろうと思ったら、公式サイトに答えが…

むかし、「渡地(わたんじ)」という大変栄えた地域がありました。
「渡地」は、現在の那覇バスターミナル界隈にあたります。
当時は大変賑やかな港町で外国船なども多く行き来していました。

ということで、そこから取った名前なのだとか。

各社のビールあります。

いろいろな人が賑やかに行き来していたという事に関係あるかはわかりませんが、
ビールは各社のものがありました。外国の方もいらっしゃっていました。

外人さんも来店


まずは、この日オススメのサザエのお刺身からいただきました。
沖縄のサザエはトゲがないらしいので、これは沖縄ものじゃないのかな~?
でも、コリコリ、シコシコ、美味しかったです。

さざえの刺身

続いては、ウンチェーちゃんぷる~。シャキシャキしたウンチェーと出汁がうまい!

ウンチェー炒め

沖縄の食材で見落としがちなのが島豆腐です。本州の豆腐と違って、
少し固め、塩分多めなのです。なので、意外とそのままでもつまみになったりします。
スク水揚げのニュースでお馴染みのスクを塩漬けにしたスクガラスを
島豆腐の上にのせたものが、このスクガラス豆腐です。

スクガラス豆腐

これはビールよりも泡盛に合うおつまみでした。ムムッ!

島豆腐は食べてもらいたいし、ビールも楽しんでもらいたい、
ということで沖縄らしくはありませんが、
実はわたんじのオススメメニューである麻婆豆腐を最後に…

麻婆豆腐

ピリ辛の肉みそとほどよい固さの豆腐が美味しいメニューなのでした。

さて、いよいよ夏休みが始まり、沖縄に遊びに来られる方も多いでしょう。
沖縄の食卓とは切っても切れない島豆腐。来沖の際にはぜひ意識してみてくださいね。
スーパーでもたくさんの島豆腐が売ってますので、それを見るのも面白いかも。

[関連リンク]
わたんじ通堂町(食べログ)
わたんじ 通堂町(公式ページ)


島豆腐を桜チップでスモークしました。
燻製島豆腐【しょうゆ味2個・ブラックペッパー2個】4個セット 2,000円