どうも、麦酒男です。

甲府にあるブルワリーと云えば、アウトサイダーブルーイング
その醸造所の2階にあるのが、ブルーパブのホップス アンド ハーブズです。

ホップス アンド ハーブズ 外観

この日はお休みということで、1階の醸造所には誰もいませんでした。
しずかなること林の如し… 中を覗くとこんな感じでタンク等を見る事ができました。

アウトサイダーブルーイング

ブルワーの丹羽さんは出張中ということで、おとなしく2階のお店に…
店内に入るとヴァンフォーレ甲府の試合を放送していました。

ホップス アンド ハーブズ店内


こちらでいただけるビールは5種類。先日開催された JAPAN BREWERS CUP の
ピルスナー部門で見事1位に輝いたインキーバービターラガーもいただけます。

ということで、インキーバービターラガーとザ・カウンティーズペールエールから。

アウトサイダー ビールメニュー

ビールの綺麗なこと! どちらもスッキリとしつつ、少し重みもあって美味しかったです。
休日の午後に飲むのにちょうど良かったです。Jリーグのある日はここでビールを飲みつつ、
ヴァンフォーレを応援しつつ、動かざること山の如しが甲府におけるビール好きかもしれません。

アウトサイダー ビール

おつまみも充実しているので、いろいろといただきました。
まずは、Beer漬けピクルス。もちろんアウトサイダーのビール漬けですね。

Beer漬けピクルス

野菜の食感は残しつつ、酸味も強すぎず、
しゃれた味ではないですが、素朴な味わいのピクルスでした。

そして、塩ゆで落花生からの…

塩茹で落花生

信玄豚使用ロールカツです。この大きさだとヒレカツっぽいですが…

信玄豚使用ロールカツ

ロールカツということで、こんな断面になっています。
幾重にもなった豚肉、さらにタマネギの食感がビールとの相性を高めていました。

信玄豚使用ロールカツ

続いては、HELLチキンなるメニューを…

HELLチキン

地獄のチキン、まあ、普通に辛いんでしょう、なんて思ってたんですが、
激辛なること火の如く! 辛いのが好きな僕ですら、次の日のことを考えて2つでギブアップ。
勇気のある方は是非チャレンジしてください。

最後はIPAをいただきながら、煮込みでフィニッシュ。
ビストロっぽいメニューがありつつも、煮込みもあるってのが
甲府らしくていいなぁ、と思いました。

煮込み

今回はいただけませんでしたが、ピザもいろいろとあったので、
次回はいただいてみたいと思います。なによりもアウトサイダーのビールが
どこよりも美味しくいただけるお店なので、
クラフトビールファンの方はぜひ訪ねてみていただければと思います。

ちなみに、先に紹介した「どてやき」から徒歩3分くらいなので、
疾きこと風の如く、どちらも楽しんじゃう欲張りコースをオススメします。

[関連リンク]
Outsider Brewing(公式サイト)
Hops And Herbs(公式ページ)
ホップス アンド ハーブズ(食べログ)


■送料無料■甲府鳥もつ煮 味付けパック 3,070円