どうも、麦酒男です。

いつのまにか吉祥寺にまで進出していた魚金に行ってきました。
生ビールブログでは4店舗目の魚金になります。
こちらのビールはサントリーのプレミアムモルツでした。

魚金 吉祥寺店 プレミアムモルツ

ビールと一緒に登場したお通しは、野菜の煮物でしたが、
こういうの、やさしくていいですね。野菜と出汁。

お通し

そして、魚金の代名詞ともなっていそうなこちら! お刺身3点盛りです。
オーダーを間違えているわけではありません。7点あるけど、3点盛りなんです。

お刺身3点盛り


どれがベースの3点で、どれがおまけなのかと考えるのは野暮。
どれも美味しいんですよねぇ。正直、ふたりで行ったら、
お通しと3点盛りだけで、かなりお腹がいっぱいになってしまいそうなので要注意!

ビールとの相性が良さそうなメニューもいただきたい、
ということで、クジラの竜田揚げもいただきました。

くじらの竜田揚げ

クジラのお肉は脂の多そうな食感ながら、繊維質もしっかりあり、食べ応えがあります。
今回は血合い的なお肉だったようで、少しクセがありましたが、それもまた好し。

やはり魚には日本酒かな、ということでここらで日本酒に切り替えます。

日本酒メニュー

魚金といえば、オゼノユキドケでおなじみ龍神酒造の日本酒がいろいろあるのですが、
この日は福島の大七を、燗でいただきました。

福島 大七

そして、オーダーして忘れていたマグロのカマが登場! すっごく大きいです。
そりゃ、忘れるくらい焼くのに時間かかりますよね、こんなに大きかったら。

マグロのカマ

このままでは食べづらいので、ひっくり返してみると… 身がぎっしりですよ!

肉厚マグロ!

少しレアな部分があったり、コラーゲンたっぷりな部分があったり、
これで1200円くらいだったと思うんだけど、かなりオトクなメニューでした。

魚金 吉祥寺店 メニュー

入店と同時に目に留まった「焼白子」までたどり着けず、無念…
焼き白子と日本酒、合わせてみたかったなぁ。また来年、かな。

ともかく、新橋から離れること20km、吉祥寺でも魚金は魚金なのでした。
こちらも他の魚金と同じように、予約してから行くことをオススメします。

[関連リンク]
魚金グループ(公式サイト)
魚金 吉祥寺店 (食べログ)
渋谷「渋三魚金」 日本酒&ビール


有田焼 富士山ぐい呑みペア 3,240円