どうも、麦酒男です。

昨年10月、赤坂見附にオープンした「よなよなビアキッチン」に行ってきました。
このお店、名前の通り、よなよなビールを醸造している
ヤッホーブルーイングがやっているお店です。

よなよなビアキッチン 外観

お店に入ると、まずはキッチンが…

ビアキッチン

そして奥にはタップが並んでいます。

タップが並びます

そして、テーブルの中には食器類とメニューがあります。

テーブルの中には…


いただけるビールはヤッホーブルーイングのビール、
季節限定のビール+スタンダード10種類のビールがありました!

ビールメニュー

まずはお店の名前にもなっているよなよなエールからいただきます!

よなよなエール

フルーティーな香りとほどよい苦み… とても美味しいです。さすがです。
ヤッホーのビールが美味しいのはね、もうわかっていますから…

さて、キッチンという名前がついたこのお店、モーパラなどでもおなじみの
ワンダーテーブルとヤッホーブルーイングのコラボのお店です。

以前、はるかちゃんがレポートしてくれたものもあるので、
その時とは違うメニューをいくつかいただいてみました。

まずは馬肉のタルタルから!

馬肉のタルタル

よなよなエールといえば月! そんなイメージのタルタルが登場です。
せっかくの月ですが、ガガッと混ぜまして…

なめろうのよう

ねぎがタップリの中、味付けは味噌でしょうか。
馬肉を使ったなめろうのような印象でした。これはビールに合う!

続いては、森のヤッホーサラダです。
ソテーしたキノコをテーブルでのせて完成です。

森のヤッホーサラダ

これでハーフサイズなのですが、なかなかのボリュームでした。
こういったグリーンサラダが美味しいのってのはうれしいですね。

続いては、窯焼きソーセージ 大葉山椒です。

窯焼きソーセージ 大葉山椒

赤坂という立地において、外国人の観光客も多いと思うんですが、
その中で和のハーブを使ったソーセージというのがね、考えられてますよ。
そして、しっかり美味しく、さらにビールに合うんですから…

続いては、日本の国民食とも云うべき焼き餃子です。パクチーたっぷりのせで!

パクチーたっぷりのせ餃子

タレがかかった状態で出てくることもあり、クリスピーな感じは無いのですが、
餡はスタンダードで、入っている野菜は食感があり、美味しかったです。

餃子をぱくり

ビールとの相性を考えてラインナップされているのはもちろんだと思いますが、
いただいたものはどれも美味しく、とても気に入りました。

メニューには“よなよな月”のチャームがついていたり…

月のチャーム

お手洗いはこんなハンドルになっていたり…

よなよなビアキッチンのトイレ

よなよなのファンはもちろん、ビールファンがニヤリとするような、
ちょっとした遊びもありました。素敵だな~。

あ、お土産もありましたよ。

お土産

よなよなビアキッチンのサイトには「ニッポンのビールをヤバくする」と
書かれていますが、これはヤバくなりそうですね!
海外から来たクラフトビールファンにもオススメしたい、そんなお店でした。
まだ行ったことがない方はぜひ! オススメです!

[関連リンク]
よなよなBEER KITCHEN(公式)
よなよなビアキッチン(食べログ)


熟練の職人がひとつづつ丁寧に吹いた!
「よなよなエール」&ハンドメイドグラス 1,575円