どうも、麦酒男です。

東京から来た友人と一緒に国際通りから徒歩1分の
「あっぱりしゃん」というお店に行ってきました。
ゆいレールの県庁前駅からも徒歩1分くらいかな?

久茂地 あっぱりしゃん

まずはビールをいただきます。オリオンビールのジョッキ、
お通しは枝豆でした。スタンダードだけどうまい!

あっぱりしゃん

沖縄っぽいものを食べてもらって歓待、なんて思っていたので、
まずは島らっきょうから。好き嫌いが分かれますが、
まずは島と名のつくものをね。比較的、出てくるのも早いですし。

島らっきょう

続いては、アダンのちゃんぷるを… アダンというのは、
離島の浜でよく見かける、パイナップルのようなものなんですが、
これはその新芽を使っているようです。

アダンのちゃんぷる


正直、何と云われてもわからないですし、味も、アダンの味を
感じる事はなかったんですが、アダンだと思って食べる事が大事な気がします。
写真で見ても、どれがアダンか分からなくないですか?

続いては、アーサの天ぷらです。アーサとはアオサ(石蓴)ですね。

アーサの天ぷら

こちらは、さすがにしっかりとアーサがわかります。
磯の香りが素敵な天ぷらでした。オリオンビールがすすみます。

続いてはサラダも食べようということで海鮮サラダを。

海鮮サラダ

お刺身、そして海ぶどうの食感が美味しいサラダでした。

さらにちゃんぷるが続きます。手前がスーチカーのちゃんぷる、
そして奥がまるちょうのちゃんぷるです。

スーチカーのちゃんぷる

あまり考えずにオーダーしたら、もやしの割合がかなり多くなってしまいました。
が、スーチカーもまるちょうも、それぞれの味があって美味しかったです。
ちなみに、スーチカーとは豚肉の固まりの塩漬けで、主に三枚肉が使われます。
で、スライスして食べる、という沖縄の保存食なんです。

なんて説明をしていたかしていなかったかは忘れましたが、
お店のスタッフの方から、三線ライブが始まりますよ、とのお声がけが!

この日は2階で飲んでいたんですが、3階に移動して… 三線ライブです!

三線ライブ

ほぼ観光客のこのお店… 「どこからいらっしゃいましたか?」という
お店の方に「仙台!」「静岡!」「東京!」と答えて、唄って、お子さんも踊って…

乾杯!

みんなで乾杯しながら踊ったり… 楽しい時間を過ごす事ができました。
僕がひとりで飲みに行く事はないお店だと思いますが、
友だちが観光で那覇に来た時に連れて行くのにいいお店だなぁ、と思いました。
食べて飲んで、唄って踊って… そんな風に沖縄を楽しめるお店でした!

[関連リンク]
沖縄・八重山 隠れ居酒屋 あっぱりしゃん(公式サイト)
あっぱりしゃん(食べログ)