どうも、麦酒男です。


沖縄と、そして東京や大阪にも店舗展開している鉄板焼きのお店「碧」に
行ってきました。紺碧のヘキ、ですね。お店の名前はヘキと読みます。


樽生のビールはキリン一番搾りでした。ゴクリと一口。



ビールは他にもアサヒもオリオンもありました。
那覇の国際通りのお店だったので、オリオンを飲みたい方も多そうですもんね。





お通しはパパイヤでした。唐辛子ポン酢でいただきます。



続いてはサラダ。鉄板焼きのお店なので、お肉や海鮮が多そうですが、
セットアップに野菜が出てきてくれるのはうれしいですね。



さらに野菜を使ったスープ…



そして鉄板焼きに入りますが、こちらも野菜が続きます。



ピーマンのカットは、シャシャッと素早くカットする見せ場!



シェフの包丁さばきを楽しんでいる間に野菜が焼けます。


まずは紫芋と野菜をいろいろ。シンプルかつ素朴で美味しいです。



続いては、車エビです。



焼いて、カットして…



ジュワッとしつつも、プリッとしている、
ベストなタイミングで提供されました。



頭は、海老せんに!




かなり薄く、パリッと仕上がりました!



当たり前ですが、海老の香りがしっかりと香って美味しかったです!


香りと云えば、「ニンニクは大丈夫ですか?」と聞かれ、
YES! と答えたら、ニンニクの薄切りを大量のオリーブオイルと共に…



ジュワッと揚げて、ひっくり返して…



丁寧かつリズミカルで、なんとなく温泉の湯もみを思い出しました。



揚げられたガーリックチップは後ほど登場しますが、続いてはお肉!
もも肉のステーキです!



カットしながら焼いていくんですね〜。サクサクッと…







先ほどのガーリックチップの横に並べて、できあがり!



ちょっとお高いお肉もあったので、食べ比べてみました。





見た目はどちらも美味しそうですが、こちらの方が柔らかくて美味しかったです。
赤身だけど柔らかくて美味しい… 最高です!


沖縄ってことでゴーヤチャンプルや…



デザートに沖縄ぜんざいもいただいて、この日はフィニッシュ。



やはり目の前に鉄板というステージがあり、そこで食材が調理されていると
見入っちゃうというか… 写真をたくさん撮ってしまった…


こういうスタイルのお店にしては、そこまでお値段が高くないので、
鉄板焼きを楽しむための入門、という感じで行くのがいいかもな〜、なんて
思いました。もちろん、海外からのお客さんをもてなすにもいいかも。


ごちそうさまでした!


[関連リンク]
公式サイト
碧 国際通り三越前店(食べログ)