那覇・国際通り「碧」 鉄板焼&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄と、そして東京や大阪にも店舗展開している鉄板焼きのお店「碧」に
行ってきました。紺碧のヘキ、ですね。お店の名前はヘキと読みます。

樽生のビールはキリン一番搾りでした。ゴクリと一口。

ビールは他にもアサヒもオリオンもありました。
那覇の国際通りのお店だったので、オリオンを飲みたい方も多そうですもんね。


お通しはパパイヤでした。唐辛子ポン酢でいただきます。

続いてはサラダ。鉄板焼きのお店なので、お肉や海鮮が多そうですが、
セットアップに野菜が出てきてくれるのはうれしいですね。

さらに野菜を使ったスープ…

そして鉄板焼きに入りますが、こちらも野菜が続きます。

ピーマンのカットは、シャシャッと素早くカットする見せ場!

シェフの包丁さばきを楽しんでいる間に野菜が焼けます。

まずは紫芋と野菜をいろいろ。シンプルかつ素朴で美味しいです。

続いては、車エビです。

焼いて、カットして…

ジュワッとしつつも、プリッとしている、
ベストなタイミングで提供されました。

頭は、海老せんに!

かなり薄く、パリッと仕上がりました!

当たり前ですが、海老の香りがしっかりと香って美味しかったです!

香りと云えば、「ニンニクは大丈夫ですか?」と聞かれ、
YES! と答えたら、ニンニクの薄切りを大量のオリーブオイルと共に…

ジュワッと揚げて、ひっくり返して…

丁寧かつリズミカルで、なんとなく温泉の湯もみを思い出しました。

揚げられたガーリックチップは後ほど登場しますが、続いてはお肉!
もも肉のステーキです!

カットしながら焼いていくんですね〜。サクサクッと…

先ほどのガーリックチップの横に並べて、できあがり!

ちょっとお高いお肉もあったので、食べ比べてみました。

見た目はどちらも美味しそうですが、こちらの方が柔らかくて美味しかったです。
赤身だけど柔らかくて美味しい… 最高です!

沖縄ってことでゴーヤチャンプルや…

デザートに沖縄ぜんざいもいただいて、この日はフィニッシュ。

やはり目の前に鉄板というステージがあり、そこで食材が調理されていると
見入っちゃうというか… 写真をたくさん撮ってしまった…

こういうスタイルのお店にしては、そこまでお値段が高くないので、
鉄板焼きを楽しむための入門、という感じで行くのがいいかもな〜、なんて
思いました。もちろん、海外からのお客さんをもてなすにもいいかも。

ごちそうさまでした!

関連リンク
公式サイト
碧 国際通り三越前店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました