那覇・美栄橋「串清」 山芋ソーメン&ビール

月見つくね おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄に来たのが半年前なのですが、いろいろなお店に行って、そのお店の人にオススメのお店を聞いたりもしていまして… そんなリサーチでよく名前が挙がったのが美栄橋の「串清」でした。

早速行ってみたのですが、5回くらいは満席で入れず… 今回、ついに入ることができました! カウンターでひとり酒。

樽生ビールはヱビス! お通しはキャベツ!

串清 ビールはヱビス、お通しはキャベツ

ビールは他にも、ボトルで一番搾りとオリオンがありました。このラインナップだったら、キリンはクラシックラガーでもいいかも。

一番搾り

こちら、焼き鳥のお店なんですが、串が焼きあがるまで、地鶏のたたきからいただきました。

地鶏のたたき

ニンニク、ショウガ、ネギ、ポン酢がついてきます。僕はひとりだったこともあり、ニンニクを少々とポン酢でいただきました。味わい、そして歯ごたえもバッチリで美味しいたたきでした。

そして、ここから串焼きに! まずは基本のねぎまとせせり。ジューシーで味わいのあるせせりが大好きです!

ねぎまとせせり

そして、ナンコツ。膝ナンコツと胸ナンコツ(ヤゲン)がありましたが、串焼きならヤゲンかな。

ヤゲンナンコツ

いずれも奇をてらったところがない、ベストスタンダードなお味でした。続いては、月見つくね! 以前ご紹介した「白鳥」と同じく、こちらも月食つくね、といった装いです。

月見つくね

とろとろの卵につくねを絡めていただきます。最後は卵とタレの絡んだスープと一緒につくねを口に入れる感じで! 至福!

ちょっと気になった鶏皮餃子なるメニューもいただきました。勝手に手羽餃子みたいなのをイメージしていましたが…

鶏皮餃子

鶏の皮でひき肉を包んで焼いた感じのものでした。プリッとした食感が美味しかったです。ちょっとジャンキーな食感。

さて、最後は〆にソーメンをいただきました。

山芋ソーメン

が、これはただの素麺ではなく、山芋ソーメンなのです!

山芋ソーメン、つるっ

すっきりさっぱり美味しいです。意外と切れないでソーメンのように食べられるものなんだなぁ、なんてことも思ったり…

ということで、地元関係者オススメの焼鳥屋さん、美味しゅうございました!

関連リンク
串清(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました