どうも、麦酒男です。


沖縄に来たのが半年前なのですが、いろいろなお店に行って、
そのお店の人にオススメのお店を聞いたりもしていまして…
そんなリサーチでよく名前が挙がったのが美栄橋の「串清」でした。


早速行ってみたのですが、5回くらいは満席で入れず…
今回、ついに入ることができました! カウンターでひとり酒。


樽生ビールはヱビス! お通しはキャベツ!


串清 ビールはヱビス、お通しはキャベツ


ビールは他にも、ボトルで一番搾りとオリオンがありました。
このラインナップだったら、キリンはクラシックラガーでもいいかも。


一番搾り


こちら、焼き鳥のお店なんですが、串が焼きあがるまで、
地鶏のたたきからいただきました。


地鶏のたたき




ニンニク、ショウガ、ネギ、ポン酢がついてきます。
僕はひとりだったこともあり、ニンニクを少々とポン酢でいただきました。
味わい、そして歯ごたえもバッチリで美味しいたたきでした。


そして、ここから串焼きに! まずは基本のねぎまとせせり。
ジューシーで味わいのあるせせりが大好きです!


ねぎまとせせり


そして、ナンコツ。
膝ナンコツと胸ナンコツ(ヤゲン)がありましたが、串焼きならヤゲンかな。


ヤゲンナンコツ


いずれも奇をてらったところがない、ベストスタンダードなお味でした。
続いては、月見つくね! 以前ご紹介した「白鳥」と同じく、
こちらも月食つくね、といった装いです。


月見つくね


とろとろの卵につくねを絡めていただきます。
最後は卵とタレの絡んだスープと一緒につくねを口に入れる感じで! 至福!


ちょっと気になった鶏皮餃子なるメニューもいただきました。
勝手に手羽餃子みたいなのをイメージしていましたが…


鶏皮餃子


鶏の皮でひき肉を包んで焼いた感じのものでした。
プリッとした食感が美味しかったです。ちょっとジャンキーな食感。


さて、最後は〆にソーメンをいただきました。


山芋ソーメン


が、これはただの素麺ではなく、山芋ソーメンなのです!


山芋ソーメン、つるっ


すっきりさっぱり美味しいです。意外と切れないでソーメンのように
食べられるものなんだなぁ、なんてことも思ったり…


ということで、地元関係者オススメの焼鳥屋さん、美味しゅうございました!


▼串清(くしきよ)
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002570/



大きな地図で見る