どうも、麦酒男です。


県庁前にある「燕郷房(ヤンキョウファン)」の姉妹店、
金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)に行ってきました。


金燕楼 ビールはキリンラガー


ビールはキリンラガーでした。沖縄ではなかなか珍しいですね。
店内にある看板のキャラクターが持っているのもラガーなのでしょうか…


看板


まず、おつまみとしていただいたのは、葱油鶏(ツォンユーチー)。
見ての通り、ネギがたっぷりとのせられた鶏肉です。


葱油鶏 ツォンユーチー




このネギ塩味のビールとのグンバツなのですが、紹興酒も欲しくなる、
そんな酒飲みの好きそうな一品でした。


続いてはピータン豆腐。こちらもネギがガッツリとのってます。


ピータン豆腐


ピータンは結構クセのあるもので、苦手な人は「ほんとに無理!!」と
拒否することウケあいの感じでしたが、僕は美味しくいただきました。
これまた紹興酒もいいなぁ、と思えるお料理でした。


そして、ビールとの相性ナンバーワンなおつまみがこちら!


焼き餃子


かわいい見た目に、綺麗な焼き色で餃子います。


餃子


酢醤油でいただく、スタンダードな餃子です。
厚めの皮はモッチリしていて、満足感のある一品でした。


この日はこれでお腹がいっぱいになってしまいましたが、
他にもいろいろなメニューがあって、どれもそそられるものばかりでした。


金燕楼 メニュー その2


ビールとの相性が良さそうなものばかり…


ガッツリ食べたい人には、ご飯もの。


金燕楼 メニュー その1


これは再訪した時に食べた炒飯であります。お米がほどよく固く、
ぱらっとしていて美味しかったです!


ゴールデン炒飯


店内はワンフロアで見渡せますが、カウンターもあり、
ひとりでも数人で来ても問題ない感じでした。


金燕楼 店内


まだ開店したばかりなのでランチ営業はしていませんが、
そのうちランチ営業も始めるとのこと。
夜にお酒を飲みつつもいいですし、週末のランチにガッツリってのもいいかも。
とにかく使い勝手の良さそうなお店ができました!


▼金燕楼(ゴールデンスワロー)
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47013443/



大きな地図で見る