那覇・美栄橋「小料理 くろ木」 てびち&ビール

ご常連さんたち おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄にはコストパフォーマンスが高いお店が多いのですが、またそんなお店に出会いました。今回のお店は看板の無いお店… ゆいレール 美栄橋駅から徒歩1分の場所にある「小料理 くろ木」です。

てびちと小料理 くろ木

ちょっと不安になりながら、カウンターに座るとお店の方が声をかけてくれました。食事はコースだということ、それにビールと泡盛が飲み放題で3,500円ということでした。

コースがどんなものかは聞きませんでしたが、飲み放題でその値段ならいいじゃないか、ということで、そちらでお願いしました。

まずは、イカのサラダから…

イカのサラダ

イカにネギマヨポン酢、そして明太子! なるほど、家庭料理って感じですね。特別な感じはありませんが、気軽でいいなぁ、と思いました。

続いてはお浸し。

おひたし

そして、ターンム(田芋)のコロッケ。

田芋のコロッケ

ターンム、美味しいですよね、ねっとり&ホクホクで味わいもあって。ソースではなく、塩でシンプルにいただく、というのもいいですね。

まだまだコースは続きます。続いてはサイコロステーキです。

サイコロステーキ

昔っからの、かどうかはわかりませんが、時々、沖縄の食堂で見かける、ケチャップのようなソースがかかっています。チープですが美味しい!

肉の次はお野菜… 野菜炒め。もやし多め。

野菜炒め

このあたりでご常連さんとも打ち解けて、常連の方がお気に入りだという泡盛を1杯いただいちゃいました。カウンターのこういうやりとり、たまりません。

ご常連さんたち

常連の綺麗なお姉さまに乾杯!

島

続いては、れんこんとエビの天ぷらです。

れんこんとエビの天ぷら

すりつぶしたエビがレンコンに詰められていて、それを天ぷらにしている感じです。エビしんじょう、フィーチャリング Rencon って感じでしょうか。揚げたてなのがなによりでしたが、サクサクで美味しかったです。

そして、このお店の名物、てびちが登場です!

てびち

プルップルのトロットロなんです、てびち。スープも豚骨の出汁が120% 出ている感じで、ここに麺を入れたいくらいでした。そうめんを軽く茹でて入れてみたら、って聞いてみよう、今度。

このお店のコースは、お腹がいっぱいになるまで出てくる、ということでお腹いっぱいサインを出さなかったら、まだまだ出てきました。

で、ここで出てきたのが、まさかのウインナーのケチャップ炒め!

ウインナー

昭和な感じ。懐かしい味。お腹いっぱいなのに、ついついつまんでしまいます。そんな僕を見て、まだお腹が空いていると思われたのでしょう… パスタが出てきました…

パスタ

さらには、この後に揚げ物とスイーツが… というお話でしたが、ここでギブアップ!
パスタはお持ち帰りにさせていただき、翌日の朝ご飯にしました。

いやはやそれにしても、これにビールと泡盛の飲み放題がついて3,500円ですよ。沖縄の家庭料理、というと違和感を覚えますが、現在進行形のリアルな家庭料理って感じかな。お店の方もご常連もアラフォーが多いということで、沖縄に旅行に来た時に、ここで沖縄の情報や美味しいお店を聞く、そんなベースにしてもいいのかもしれません。飲兵衛少人数でのディナーにオススメ!

関連リンク
てびちと小料理 くろ木(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました