那覇・国際通り「ヘリオスパブ」 観光地&ビール

ラガー おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇の観光客が集まる場所と云えば国際通り!
その国際通りにあるクラフトブルワリー直営のお店と云えば、ゴーヤドライでおなじみ、ヘリオス酒造のヘリオスパブな訳です。

ヘリオスパブ 国際通り店

2008年に1度来て、それ以来の訪問になりますが、その時はオペレーションが微妙で、以降あまり足が向かなかったんですよね。

ともあれ、気を取り直して、まずはラガービールから。

ラガー

スッキリしてて、美味しいビールです。そう、ビールは美味しいんです。

お通しはごぼうサラダでした。もうラガーをほぼ飲み終わってますけども。

ごぼうサラダ?

続いては、最近パッケージがリニューアルしたゴーヤドライ!

ゴーヤドライ

ゴーヤ感をどこまで出すのかって難しいところだと思いますが、僕が飲んだのは、そこまでゴーヤ感は無く、最後の後味で言われてみればゴーヤかな、という感じでした。こういう感じであれば、パクチーやシソのビールも行けそうな気がしなくもないです。

このあたりでお食事もいただいていきます。まずは、ビアバーならではのメニュー、ヴァイツェン衣のフィッシュフライです。ヴァイツェンと合わせるのがベストだと思うのですが、ゴーヤドライも色が近いし、いいんじゃないかと…

ヴァイツェン衣のフィッシュフライ

フライはビールを使っているだけあって、衣がサクッとしていて美味しかったです。できればタルタルソース以外にもモルトビネガーかオリジナルのソースがあったら嬉しいかも。

他にもトマトサラダや…

トマトサラダ

ピザ…

ピザ

美ら海サラダをいただきました。

美ら海サラダ

オペレーションはそうでもないのですが、このお食事はどうも観光地って感じで、最近のクラフトビールのお店と比べると、ちょっと残念な気がしました。美味しい食事こそ、ビールを引き立てると思うんだけどなぁ、と。

そんなことを感じつつも、一番美味しかったのはペールエール。

ペールエール

メニューにも「ビール好きに好評」というようなことが書いてありましたが、たしかにホップが効いていて美味しかったです。ビールがそこまで好きじゃない人の評判はどうなんだろう…

限定のビールも出ていまして、そちらもいただきました。

天使のレッドエール

こちらもなかなかビールファンに好まれそうな味わいでしたが、ホップの効き方がペールエールの方が好きでした。

レッドエール

中国からのお客さんが多い沖縄ですが、このお店は日本人とアメリカ人多かった印象です。なぜか女子高生二人組もいました。もちろんお酒は飲んでませんでしたけども。

外国人の方も

なにはともあれ、沖縄に来たら沖縄のビールは飲まないとね! 観光地にありますし、お土産を見つつ、晩ごはんまでのウォーミングアップにいいお店なのかなぁ、と改めて思いました。

関連リンク
ヘリオスパブ 国際通り店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました