どうも、麦酒男です。


以前、麦酒 to 美人はるかでも紹介されていた八丁堀のお店、
麦酒倶楽部 HACHI に行ってきました。


八丁堀 HACHI 外観


20種類以上のクラフトビールが樽生でいただけるHACHIですが、
この日は湘南ビール 酒粕ゴールデンエールからいただきました。


湘南ビール 酒粕ゴールデンエール




発酵時に酒粕を加えて造られているビールなんだそうです。
酒粕というと、独特のクセがある気がしてしまいますが、
そこまで主張するわけではなく、飲みやすいビールでした。


酒粕にはちょっと濃いめのおつまみがいいのかな、ということで
アンチョビをいただきました。


アンチョビ


あまり考えずに、一切れをパクッと食べてしまったのですが、
かなり味が濃くて… アンチョビはチョビチョビ食べよう、これからの僕は。


メニューにあったら必ずオーダーしてしまうのが、ポテトサラダ。
バニラアイスのような盛り付けでやってまいりました。


ポテトサラダ


続いてもサラダ系。グリーンサラダです。


グリーンサラダ


オクラやブロッコリーと季節の野菜が入っていたのがうれしいです。
食感もいろいろと楽しめました。


2杯目のビールもサッパリ系で… 湘南ビールのサマーオレンジエールです。
甘夏の皮を漬け込んだビールだそうです。


湘南 サマーオレンジエール


ほのかに柑橘系の苦みを感じる爽やかなビールでした。
やっぱり柑橘系とビールとの相性はいいもんですね~。


飲みつつ、食べつつだったこともあって、この後もたくさんいただきました。
まずは、鶏肉とポテト! 多めの油で炒めた感じでしょうか。


鶏肉とポテト


ガブリンチョと噛みついたら、舌を火傷しましたので要注意!
お肉はジューシーで美味しかったです。


こちらはピクルス。茄子の食感がまるでリンゴのようでした! シャキッとな。


ピクルス


もっとなにかガッツリと食べたい、ということでイタリアンオムレツと…


イタリアンオムレツ


フライドポテトもいただきました。いやぁ、もりもり食べたなぁ。


フライドポテト


もちろんビールもたくさん飲んでまして、最後の方は濃いビールをたくさん飲んでた気が…


IPA


そうです、あまり記憶にありません。お料理は美味しいし、
クラフトビールもレギュラーサイズ 480円、ラージサイズ 840円と
比較的リーズナブルに楽しめるので、すすんじゃうんですよね、ビールもつまみも。


麦酒倶楽部HACHI


店内はカウンターもあるし、個室もあるし、そして結構広めで…
いろいろと使い勝手のいいお店だなぁ、と思いました。
八丁堀にはいろいろな飲み屋さんがありますし、
ハシゴするにもいい環境なんじゃないかと思います。
ただし、場所柄、日曜祝日はお休みなので、お気をつけて!


▼麦酒倶楽部 HACHI
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13156510/



大きな地図で見る